競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】5/2(土) 東京・京都・福島競馬 世代重賞通用レベルへと成長を見せたのは?

f:id:yosounohone:20190226100848j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――ポピュリズム、そしてタイトルのマテンロウスパークと昆×典タッグで楽しみな2頭。

目次

 

5/2(土)の重賞予想と追い切り注目馬はこちら

 

【青葉賞 2020予想】追い切り・ラップ適性・レース傾向考察 & 各馬評価まとめ / もう One-Way Street な熱視線 で終わっても構いません◎

 

【追い切り注目馬】5/2(土) 東京競馬 青葉賞 は状態抜群同士の一騎打ち様相か?!

 

【追い切り注目馬】5/2(土) 京都競馬 天王山S 酷量でも「休み明けこそ狙え」のあの馬が中間好内容

 

【追い切り注目馬】5/2(土) 福島競馬 福島放送賞 久々この条件戻り、好仕上がりで力の入る一戦

 

 

2回3日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京7R】3歳1勝クラス

リュウノゾロ

予想➡➡➡

中間C+

 

結果➡➡➡2着

1番人気のアイスシェルフは強かったが、3着以下に対してはむしろラストで差を広げていて立派で、次走もクラス好走はあっていい。

 

 

アイスシェルフ

予想➡➡➡

《前々走時》今回マークした指数は、例年のジュニアC勝ちレベルを上回っていて、先々重賞でも楽しみな存在。 中間C

 

結果➡➡➡1着

勝つには勝ったが、レベルは高くない1勝クラスをやっと差し届いてのもので、血統的にも本質的に距離が足りなかったか?

 

 

 

【東京11R】青葉賞 G2

サーストンカイドー

予想➡➡➡

中間A

 

結果➡➡➡6

11.7 - 11.6 - 11.6 - 11.5 - 11.5の素晴らしいラップを、序盤から先行した組では4着ブルーミングスカイに次ぐ(0.3秒差)着順に残していて、額面指数以上に評価したい。 ☆次走注目馬☆

 

 

オーソリティ

予想➡➡➡

4/26調教◯ 開門直後ではない時間帯に12.5-12.0というのは非常に優秀で、全体自己ベストも更新し、これで助手騎乗なら状態絶好か――助手騎乗(馬なり) ※単走

 

結果➡➡➡1着

正直、今回上昇しているであろうことは感じていたが、この後半超ハイレベルラップをあのズラリ壁の状態から、“3~4頭分外へシャシャッ”して差し切ってくるとは想像を超えていた。

ヒューイットソン騎手の判断の速さも笑えるくらい凄かった。 ☆次走注目馬☆

 

 

スポンサーリンク
 

3回3日京都競馬 調教注目馬 予想と結果

 

 

 

【京都3R】3歳未勝利

フレーヴォ

予想➡➡➡

☆前走狙い馬☆

 

結果➡➡➡3着

小柄な馬の2戦目で-8キロ、瞬発戦ラップ替り、とこのあたりの理由からか、着順通り前走から指数を下げた3着。

 

 

ヴェニュセマース

予想➡➡➡

3/18調教◯ デビュー前の8時台の、51秒台、11.9-12.1はちょっと驚きの内容。※騎乗者未確認

 

結果➡➡➡7着

ラスト1F過ぎてエンジンがかかってからの伸びはまあまあだったのでまだ見限れないが、ひとまず中間に頓挫がないことが条件になってきそう。

 

 

ポピュリズム

予想➡➡➡

中間B-

 

結果➡➡➡2着

調教も目立ち、レースでも展開と真逆を派手に差して既走馬相手のデビュー戦2着で目立ち、と確実に次で人気するであろう好内容。

ちょっと買いづらいことになりそうな今後だが、嫌うとしたら今日が伸びる3~4分どころを通ったあたりか。

 

 

クレデンザ

予想➡➡➡×

中間C

 

結果➡➡➡1着

休み明けとすればまずまずの内容だが、そこまでレベルが高い訳ではなく…...。

 

 

 

【京都4R】3歳未勝利

サーストンシカゴ

予想➡➡➡

中間B

 

結果➡➡➡3着

初戦だからという部分はあるかもしれないものの、向こう正面からムチが入ったりと外回り1800mでも前半に追走で苦労と、芝で勝ち上がるスピードは無いのかもしれない。

産駒的にも、きょうだい的にもダート替りでも期待してみたいが。

 

 

シュルシャガナ

予想➡➡➡

中間B-

 

結果➡➡➡2着

相手のキレに負けたが、外回り1800mなどでなければ十分勝ち上がりのチャンスはあっていい。

 

 

 

【京都5R】 3歳未勝利

クレイス

予想➡➡➡

☆前走狙い馬☆

 

結果➡➡➡2着

好位からレースが出来た点も含め、前走よりは格段に良化しているのだが、一瞬のキレで抜けだした後は、勝ち馬(ヒートオンビート)の長く速く走る能力(上り3Fの速さ)に負けた格好。

 

 

ストークダバノン

予想➡➡➡

中間B-

 

結果➡➡➡4着

次戦3戦目で楽々勝ち上がれて良いが、速い脚はなさそう。

 

 

 

【京都6R】 3歳1勝クラス

マテンロウスパーク

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡2着

休み明け初戦で、指数、内容ともにかなりハイレベルな2着で、普通に世代重賞級。

 

 

 

【京都11R】 天王山S

スズカコーズライン

予想➡➡➡

中間C+

 

結果➡➡➡4着

58キロのものとしては悪くない内容だし、外から勝ち馬サクセスエナジーが早い段階で手応え良く抜け出していったのが運の尽きで仕方ない4着。

 

 

ヴァニラアイス

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡3着

展開的には絶好位で運べたが、4歳牝馬で54キロでここまでパフォーマンスが上がってくれば、もう重賞戦線での活躍は目前まできている。

 

 

スポンサーリンク
 

1回7日福島競馬 調教注目馬 予想と結果

 

 

 

【福島7R】4歳以上1勝クラス

タイセイトレンディ

予想➡➡➡

中間B-

 

結果➡➡➡7着

もともと右回りではモタれる馬だし、ここを叩いて左回りの1400m~1600mに出てきた際にはまた注目したい。

 

 

 

【福島9R】4歳以上1勝クラス

サウンドカナロア

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡1着

この鞍上とのタッグでは、ダートで底を見せておらず1400mまでまだあと2つくらいは単勝のシーンがあっても。

 

 

 

【福島11R】福島放送賞

マハヴィル

予想➡➡➡

中間B

 

結果➡➡➡5着

休み明けのためか絞れてないためか、いつもよりさらに後方から、しかも大外を回していて、展開的に差し届かないのは仕方なく、自身としても好内容の5着。

 

 

ラストヌードル

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

これで右回り1800mでは、上り32秒台~35秒台まで、瞬発戦~消耗戦まで近4戦連続で全て上り最速をマークと本格化様相。

 

 

 

【福島12R】喜多方特別

プロスペリティ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡3着

さすがに、芝短距離の初戦で流れに戸惑った部分もあったかもしれないが、休んでの立て直しと絞れた効果と初ブリンカー効果もあったか、十分クラス突破まで見込める内容。

 

 

PR

〜平日も競馬を楽しみたい方へ〜

手数料、年会費無料で予想情報も充実!

楽天競馬おススメの3つのポイント

1, PC、スマホから全場、全レース馬券が購入できる!

2, 馬券購入で最大10%ポイント還元!

3, PC、スマホから無料で全レース映像、パドックが楽しめる!

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!

 

 

先週のレース回顧はこちら 

【天皇賞(春) 2020 レース回顧・結果】レースのポイントは連覇達成フィエールマンのアレ

 

【青葉賞 2020 レース回顧・結果】これは凄い一戦!決着タイムがじゃない、ラップが秀逸な青葉賞

 

競走馬データ

・アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア....他

www.yosounohone.com 

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします!

Twitter 

 

スポンサーリンク