競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】5/3(日) 東京・京都・福島競馬 デゼルがあの馬を優に超える圧巻パフォーマンスを披露

f:id:yosounohone:20190328084451j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――かたやキレないディープ、こちらはキレッキレのディープ。

目次

 

5/3(日)の重賞予想と追い切り注目馬はこちら    

【天皇賞(春) 2020予想】追い切り・ラップ適性・レース傾向考察 & 各馬評価まとめ / 馬の気に任せない競馬で一発を!

 

【追い切り注目馬】5/3(日) 京都競馬 天皇賞(春) は意外にも(?)あの馬が中間抜群で・・・

 

【追い切り注目馬】5/3(日) 東京競馬 スイートピーS 課題は抽選突破(運)だけだった? 3週前に見せた動きはホンマモンのそれ

 

【追い切り注目馬】5/3(日) 福島競馬 バーデンバーデンC 「平坦替わり」「出来上々」で休み明けでもここ絶好のシーン?!

2回4日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京4R】3歳未勝利

ソスピタ

予想➡➡➡

4/29調教◯ 未勝利馬、7時台に自己ベスト1.4秒更新で、12.9-12.4-12.6フィニッシュは助手騎乗で勝負級――ジョッキー騎乗(馬なり)

 

結果➡➡➡3着

ちょっと勝ち切るにはこのメンバーでも力が足りなかったが、着実に力はつけてきての3着で、相手関係ひとつ。

 

 

 

【東京10R】晩春S

ビリーバー

予想➡➡➡

中間B

 

結果➡➡➡3

懸念された距離はそれほど足枷にはならなかった印象だが、どちらかというとこの1400mで少し緩みすぎた流れ(瞬発戦ラップ)が敗因か。

やはり、今はかなり状態が良く、陣営の左回り狙いも正解に映る。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【東京11R】スイートピーS

デゼル

予想➡➡➡

中間B

 

結果➡➡➡1

このレース時点のカレンブーケドールより上の指数パフォーマンスで、こちらはデビュー2戦目でそれをやってのけるのだから、圧巻のG1級証明レース。

 

 

アクロアイト

予想➡➡➡

中間C+

 

結果➡➡➡6

この12.5 - 11.4 - 10.9 - 11.2での2段階瞬発戦且つ上り3F超速ラップでは、現状この馬には苦しく、完全にキレ負け。

ただ、デビュー2戦目としては十分過ぎるくらい、今後重賞戦線でも楽しめる好内容。 ☆次走注目馬☆

 

 

メタモルフォーゼ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡5

高速芝ではまだまだ楽しみが続きそうな、血統からくるダート×短距離イメージとのギャップに好感のタイプ。

 

 

スポンサーリンク
 

3回4日京都競馬 調教注目馬 予想と結果

 

 

 

【京都5R】3歳1勝クラス

コパノフィーリング

予想➡➡➡

4/29調教◯ この日の9時近くに、3歳1勝クラスで自己ベスト更新の52.6秒、12.4-12.5は助手騎乗ならアタマ勝負級――助手騎乗 ※単走

 

結果➡➡➡16着

「芝を一度使ってみたかった」ということでの初芝の今回、芝うんぬんよりもとにかく距離が圧倒的に長かった印象で、これで(芝で)見限られて千直なんかに出てきた場合には絶好シーンとしたい。 次走注目馬☆

 

 

ルガーサント

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡1着

楽な展開だったのは事実だが、さすがにこれだけ最終追い切りで動いていたらこのくらいは走れて当然か。

 

 

ワンダーカタリナ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡2着

こちらは逃げ切りVのルガーサントよりも逆展開で価値が高く、とりあえず関西圏の1400m以下では今後上のクラスでの活躍に注目の存在。

 

 

 

【京都10R】端午S

ニシノホライゾン

予想➡➡➡

☆前走狙い馬☆

 

結果➡➡➡5着

前走がフロックではないことを証明した格好で、スタートと、前半の追走がとんでもなくままならない点さえ改善されれば。 ☆次走注目馬☆

 

 

メイショウテンスイ

予想➡➡➡

4/16調教◯ 自身としては手緩いが、これで助手騎乗なら他との比較で優秀な終い――ジョッキー騎乗(馬なり)

 

結果➡➡➡2着

通過順ほどのズブズブ決着というよりは、4頭横並びで牽引したテイエムサウスダンあたりも0.5秒差圏内に残っている展開だったが、1400mならかなり良いところまで行ける力は示している。

 

 

 

【京都11R】天皇賞(春)G1

フィエールマン

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

鞍上の言う通りの状態(「トップコンディションではなかった」)で、前年の自身からは約5馬身相当後方で入線したようなパフォーマンスだが、このローテで、今年は4コーナー7番手から勝ち切ったことに価値がある。

と、同時に2500m未満戦での単妙味低下傾向が高まった印象。

 

 

スポンサーリンク
 

1回8日福島競馬 調教注目馬 予想と結果

 

 

 

【福島2R】3歳未勝利

ボンバーミューラー

予想➡➡➡

中間B-

 

結果➡➡➡3着

デビュー戦で出遅れてのものということを考えると普通に素質は未勝利クラスではなさそう。

 

 

マイネルラクスマン

予想➡➡➡

中間C+

 

結果➡➡➡1着

断然1番人気のウインジョイフルが叩き合いで完全に失速、2着以下が差し→追い込み決着になったように強い競馬。

瞬発力を求められると脆い反面、持久戦なら強い。

 

 

 

【福島11R】バーデンバーデンC

アスタールビー

予想➡➡➡

4/3調教◯ もっと時計は出る馬だが、助手騎乗ならこの日の12.3-12.2は信頼してもいい(クラス好走可能レベル)――ジョッキー騎乗

 

結果➡➡➡4着

明け4歳で6か月ぶり、+22キロ、定量戦でこれだけやれれば、安定したこの馬のスピード性能は今後スプリント重賞でも楽しみ。

 

 

メイショウカリン

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡3着

やや太めでも好位外からしぶとく伸びて3着し、好走パターン調教(「全体時計遅く、終いだけ」の直前ソフト調整)を証明。

 

 

スギノヴォルケーノ

予想➡➡➡

中間B-

 

結果➡➡➡7着

ラスト止まり過ぎで、このレースのレベルを下げた一因だが、休み明けの部分か。

 

 

ナムラムツゴロー

予想➡➡➡

中間C+

 

結果➡➡➡16着

最下位16着大敗だが、もともとが安定したタイプではなく、今日は何と言っても初500キロ台(+18)の圧倒的太目残り。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【福島12R】白河特別

フィルストバーン

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡2着

勝ち馬ハヤブサレジェンドのパフォーマンスは、あと1勝くらいは容易に見込める好内容だし、こちらも3勝クラスでの活躍が見込める。

上りが38秒など掛かってくれる展開なら、4コーナー前々につけていると相当渋太い。

 

 

PR

〜平日も競馬を楽しみたい方へ〜

手数料、年会費無料で予想情報も充実!

楽天競馬おススメの3つのポイント

1, PC、スマホから全場、全レース馬券が購入できる!

2, 馬券購入で最大10%ポイント還元!

3, PC、スマホから無料で全レース映像、パドックが楽しめる!

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!

 

 

先週のレース回顧はこちら 

 ・【天皇賞(春) 2020 レース回顧・結果】レースのポイントは連覇達成フィエールマンのアレ

 

【青葉賞 2020 レース回顧・結果】これは凄い一戦!決着タイムがじゃない、ラップが秀逸な青葉賞

 

【追い切り注目馬(先週の回顧)】5/2(土) 東京・京都・福島競馬 世代重賞通用レベルへと成長を見せたのは?

 

競走馬データ

・アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア....他

www.yosounohone.com 

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします!

Twitter 

 

スポンサーリンク