競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】3/1(日) 中山・阪神・中京競馬 低レベルな初戦でも要注意な◎トリンカ

f:id:yosounohone:20190226100848j:plain

 

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――やはり、初戦から428キロという馬体は、仕上がり過ぎていた?という疑念も残り、少し心配ではありますが。

それでも、指数には表れていない部分で、好評価の一頭です。

 

目次

 

3/1(日)の重賞予想と追い切り注目馬はこちら

 

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com 

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

 

 

2回2日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山2R】3歳未勝利

トウカイマナ

予想➡➡➡

《前走時》正直、意味が分からない芝中距離参戦で、これで次こそは「短距離ダートに」と願うばかり。

 

結果➡➡➡6着

人気は下回ったものの、初ブリンカーもあって自身として初のまともな指数になってきての6着。

 

 

 

【中山9R】水仙賞

ガロアクリーク

予想➡➡➡

中間B+

 

結果➡➡➡4

競り負けての4着でも、指数的には水仙賞の3〜4着水準として悪くなく、鞍上も池添Jだし叩き合いの形になって負けるのは仕方ない。

 

 

 

【中山10R】ブラッドストーンS

ロンドンテソーロ

予想➡➡➡

2/19調教◎ 他に目立った抜群時計がないこの日に、50.5秒、11.9-11.9フィニッシュというのは、時間帯や内容を見るまでもなく秀逸。

断然の自己ベストも更新しており、オープン級濃厚か――助手騎乗(一杯)※単走

 

結果➡➡➡7着

前半33.5秒自体は耐えられない馬とは思いたくない部分で、一度はこちらが前に出たところ内からテルモードーサ(6着)が主張、その後ハナを奪われ、自身のペースで運べなかったことが大きかったか。

 

 

ノーフィアー

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡1着

自己ベスト更新Vで、この内容ならオープンでも噛み合えばやれていい。

 

 

キタノオドリコ

予想➡➡➡

《前走時》自身としては近2走とほとんど変わらずのままの指数なのだが、それで1馬身半差をつけてしまうのだから楽だった。 

 

結果➡➡➡3着

超相手なりに競馬しているだけの印象も、指数を見ると中身はなかなか。

明け4歳馬、初の55キロで、凡戦3勝クラスなら勝ち負けしていてもおかしくないところまで伸ばしてきている。

 

 

 

【中山11R】中山記念 G2

ソウルスターリング

予想➡➡➡

中間C+ 

2/19調教◯ 終いの12.0-12.0はこの馬としても良好で、どうやってこの時計を出してきたか注目――助手騎乗(馬なり)※単走

 

結果➡➡➡3着

坂路オンリーでも好時計、本数豊富に追い切られての好走で、(「次」があるのか分からないが、もしあるなら)次も調整という点では楽になる。

 

 

 

【中山12R】4歳以上2勝クラス

ナンゴクアイネット

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡3着

単勝最低人気の△ルマーカーブルが逃げて2着に粘り込む展開を、あの位置から大外追い込んでの3着は、非常に低レベル戦での3着でもその額面以上に強い。

ただし、近走の自身の好走レースが34秒台〜35秒台で、このコースで前半32秒台とかになってくるようなこれ以上速いところでは、追走面で相当苦しいだろう。

 

 

ルマーカーブル

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡2着

この日の内前良好馬場と、自身が刻んだこの中山1200mでも瞬発戦ラップという異例の展開も後押ししての、あわや勝ち切りのクビ差2着。

以前に穴を開けたクリスマスRCがこの日とほぼ同様の33.5-35.0のペースで、そもそもそんなに成長は受け取れないのだが、頭が高い走法もあってか、このコースで逃げれば結構渋とい。

 

 

スポンサーリンク
 

1回2日阪神競馬 調教注目馬 予想と結果

  

 

  

【阪神5R】3歳新馬

トリンカデイラ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡1着

指数は低いが、これだけ中盤に緩めば(指数が出ないのは)仕方ないところで、むしろ完全に抜け出していた2着馬を内からとらえる際の一瞬のキレ、12.2 - 11.7 - 11.7というレースラップを見れば侮れないデビュー戦。

前が壁で仕掛け遅れた中でのものでもあり前傾戦などでは未知、加えてこの小さな馬体で心配はあるが、楽しみもありつつ...。 ☆次走注目馬☆

 

 

サンジョアン

予想➡➡➡

2/26調教◯ デビュー前としては、開門直後とはいえ良好な52.0秒、12.4-12.2フィニッシュで、ひとまず内容に注目――ジョッキー騎乗

 

結果➡➡➡13着

血統、調教などから2番人気の支持を集めたが、後方13番手からなす術なくそのまま13着に終わる。これは芝では難しいか。

 

 

 

【阪神11R】阪急杯 G3

フィアーノロマーノ

予想➡➡➡

中間B ☆前走狙い馬☆ 

2/26調教◯ この日では助手騎乗でなければこの馬としてはフツーの時計だが、それでも12.1-11.8はさすがだよね~という時計――助手騎乗※単走2本目 

 

2/19調教◯ 時計の出る馬場も相まって、相変わらず超抜時計の11.7-11.6で上がっての50.9秒――ジョッキー騎乗(強め)※単走2本目 

 

2/12調教◎ 一番時計のマテラスカイが納得の好時計なら、こちらは二番時計でも内容としては驚きの絶好内容。自己ベストは1秒更新し、12.6-11.9-11.9と非の打ちどころのないスーパーラップ――助手騎乗(一杯)※単走2本目

 

結果➡➡➡2着

大型馬でただでさえイン追走は向かないところ、あの直線入り口での不利があってはどうしようもなく、そこから立て直してよく盛り返している。

 

 

ストーミーシー

予想➡➡➡

☆前走狙い馬☆ 

2/19調教◯ 自身としてもこれは目立つ、12.6-11.8の好フィニッシュ――助手騎乗(一杯) ※2本目

 

結果➡➡➡6着

6着でも指数的にはハイレベルで、4着スマートオーディンと同等の脚を使ってみせているうえに、こちらは直線序盤ズラリ壁状態でほとんど競馬をせずでのもの。

今、調子が良いのは確かなところだろう。

 

 

マイスタイル

予想➡➡➡×

中間C+

 

結果➡➡➡12着

2番手から一時は先頭をうかがうシーンもあったのだが……。

前走同様、ちょっと気持ちの面も気になるくらいの、この内前有利馬場での番手競馬からのズルズル無抵抗12着大敗だが、平坦コースで、さらに人気を落としてもう一丁(注目)の手はありかも。

 

 

 

【阪神12R】4歳以上2勝クラス

ジュエアトゥー

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡1着

以前にも「先手さえ取れればパフォーマンスは高い」と評していた馬で、この日は2番手から早め先頭で、自身としてそこそこレベルで1馬身差完勝を飾った。

今日のパフォーマンスのままでは3勝クラスでは厳しいが、過去の指数をみると良ならこの平凡レベルではなく、もっとやれていいのかも。

 

 

アッティーヴォ

予想➡➡➡

中間C

 

結果➡➡➡3着

特にハイレベルな3着ではないが、この馬にはベスト距離からは気持ち長いかもしれない条件でのもので、悪くはない。

 

 

スポンサーリンク
 

1回2日中京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中京2R】3歳未勝利

ブレイヴサウンド

予想➡➡➡

中間B-

 

結果➡➡➡9着

直前に戻したとはいえこの馬の今回の単勝8倍台(1時間前までは3倍台の1番人気)に何より驚いた一戦。

レースでは早々に手応えをなくし、2戦連続大敗9着に終わっていて、母系からも次でダート挑戦か。

今回人気に推された部分も、その追い切り水準によるところだろうし、引き続き要注目の一戦となる。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【中京6R】 3歳未勝利

レストレーション

予想➡➡➡

中間C

 

結果➡➡➡3着

3歳馬で半年ぶりとはいえ、506キロ(+20)は見た目にもひと叩きが必要と感じたくらいだったが......、見事健闘し、ダートなら勝ち上がれる素質があることを示した。

 

 

 

【中京11R】豊明S

タイセイアベニール

予想➡➡➡

中間C

 

結果➡➡➡1着

前走も好レベルで、そこから間隔を空けて、馬体重も大きく増やしてのハイレベル連勝突破で、非常に充実している。

 

 

 

【中京12R】 伊勢特別

ニシノアメイズ

予想➡➡➡

中間C+

 

結果➡➡➡2着

ほぼノーチャンスに映った最後方馬群から上がり断トツ(レース上がりは1.4秒上回った)での追い込みを決める。

まだ2戦のみでの戦歴だが中京のコース形態と、まだまだ距離が伸びてももちそうなスタミナも、プラスに作用しての14番人気2着。

 

 

PR

〜平日も競馬を楽しみたい方へ〜

手数料、年会費無料で予想情報も充実!

楽天競馬おススメの3つのポイント

1, PC、スマホから全場、全レース馬券が購入できる!

2, 馬券購入で最大10%ポイント還元!

3, PC、スマホから無料で全レース映像、パドックが楽しめる!

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!

 

 

先週のレース回顧はこちら 

 

【中山記念 2020 レース回顧・結果】マ、マツオカさぁ~~~ん!

 

【阪急杯 2020 レース回顧・結果】勝利のベストアクター、いざスプリント路線へ?

 

【追い切り注目馬(先週の回顧)】2/29(土) 中山・阪神・中京競馬 中京最終◯コスモ快勝!

 

競走馬データ

・アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア....他

www.yosounohone.com 

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします!

Twitter 

 

スポンサーリンク