競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【阪急杯 2020 レース回顧・結果】勝利のベストアクター、いざスプリント路線へ?

f:id:yosounohone:20190410092340j:plain

――まだ「1200mどうなの?」となれば楽しみもありそうですが。
ベストアクト、まだまだ期待の手も?
 
 
目次
 

阪急杯2020予想 追い切り・ラップ適性考察

www.yosounohone.com

阪急杯 2020 含む、3/1(日)阪神競馬の追い切り注目馬はこちら   

www.yosounohone.com

 

阪急杯 2020 レース結果

 

着順 馬名 タイム 上3F
 1 ベストアクター 1:20.3 34.0
 2 フィアーノロマーノ 1:20.4 34.4
 3 ダイアトニック 1:20.3 34.5
 4 スマートオーディン 1:20.4 33.8
 5 ステルヴィオ 1:20.5 34.2

 

 

ホネ的! レース回顧/レース分析 阪急杯 2020

 
3/1 阪急杯  ×不的中
 
 
レース全体のふり返り
  
 
前半34.1秒-後半34.8秒で11.4 - 11.3 - 11.6 - 11.9の平坦戦
 
 
稍重明け、良替わりで平均~やや掛かる状態のこの日の馬場としては1分20秒3は好タイム
 
 
内でごちゃつくシーンは昨年に続き今年も見られ、2位入線ダイアトニックは3位入線フィアーノロマーノを妨害したとして降着処分に
 
  

スポンサーリンク
 

阪急杯 2020  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

ジョイフル

予想➡➡➡

結果➡➡➡14着

「どうせ内枠なら……」と、当日馬場を受けての“悪ノリ◎”に結果的になってしまった( ̄▽ ̄;)

距離延長で、この誰が逃げるかもよく分からないメンバー構成で、最内枠で、もう少し前につけているかと思ったら、3コーナー12番手通過で大外を通る形になるとは。

もっとも、仮に内の好位で運んでいようものなら、直線であの不利(↓下記参照)の巻き添えに悶絶していそうで、そうならなくて良かった9番人気14着だったかもしれない。

 

 

フィアーノロマーノ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着(3位入線繰上り)

直線入口のところで、▲ダイアトニック(2位入線3着降着)の斜行でかなりの不利を受け、実際に審議の末に入れ替わっての2着。

ちょっとこの大型馬で、あのインで4コーナーを回っている時点で、「へぇ〜、あのインベタで捌いてくるんだ〜」と(「大丈夫か?」と思いながら)見ていたが、なんのことはない結果的に捌いてこれず。

持ち直して3位入線したことは素直に褒めるべきだろうが、馬場中ほど早め先頭の競馬で安心して見ていたかった気もする今回の競馬。

(無観客ゆえ、O.A上に載ってしまいとんだ災難の)鞍上ともども、運がない(ちなみに、あの程度の罵声、申し訳ないが、“競馬界”では当たり前。仮にアレに加害側ジョッキーがビビってしていたとしたら、調教師・馬主とはもっとやっていけない(笑))。

むしろ、今回諦めなかった川田騎手、俺は見直したぜ( ̄ー ̄ )

「ユーイチ!」も悪くなかったぜ、だって命がけの職場で、単純に危ねぇもん。

そして、馬の安全考えたら、熱くなるよ。

 

 

ダイアトニック

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着(2位入線降着)

まさか、今年はこの馬が阪急杯“特製”ゴチャつきスペシャルをかましてくるとは……。

正直、あっさりと先頭に立った後に、最後約半馬身勝ち馬に差し切られてしまったのは、その「(鞍上の)やっちまった感」でフワーーっとしたままゴール板に向かったことが大きかったのでは?という印象も残る。

馬は悪くない競馬をしての2位入線(3着降着)。

 

 

ベストアクター / ☆ハッピーアワー / ×スマートオーディン

1着ベストアクターは、内枠に否が応でも注目が集まる中で、「ここだったか!?」の一発。

確かに金曜の枠順発表までは、やや消耗戦寄りのここまででも、この馬の場合1200m歴が一戦もない中でのこのラップ適性値というのが、いやに不気味だとは感じていた一頭。

スプリンターの素質あり、それでいてまだバレていない、すなわち「逆算ミッション」の妙味どころとしての資格は十分かも、とは見ていただけに頭でこられたことが痛い。

予想編記事タイトル『内枠?、逆に怖いかも』の読みは現実のものとなったが、まさかこういう形で悲しみをのせてホネに襲い掛かってこようとは。。。ちーん(・。・) 

ただ、その外枠を思うと、ケガ明け復帰初週であの大外へ持ち出さず馬群を突いて、直線で最後だけ5頭分ほどのところへ持ち出した鞍上の采配が素晴らしかった。

ここが同じ外枠でも非常に惜しい4着だった×スマートオーディン(秋山騎手)との違い。

 

その他、当初◎の☆ハッピーアワー(最終的には☆に下げ)は、案の定出遅れて外からなし崩し的に脚を使っての11着。

×スマートオーディンは、4コーナーを回って終始大外の競馬でのあの末脚は、やはりコース適性の高さを印象づけた4着。

この日の馬場で勝ち馬から約1馬身半差のところまで追い上げるというのは、なかなか出来る芸当ではない。

 

ただし、本来であれば、2〜3着馬の2頭はもっと前。

勝ち馬ベストアクターですら、あの出来事がなければ2頭に先着するのは厳しかったかもしれない、そういう入線でも不思議ないレースでのもので、少なくとも2~3着馬と4着以下との実際の差はもっと広がっていて然るべきところだったか。

 

 

PR

〜平日も競馬を楽しみたい方へ〜

手数料、年会費無料で予想情報も充実!

楽天競馬おススメの3つのポイント

1, PC、スマホから全場、全レース馬券が購入できる!

2, 馬券購入で最大10%ポイント還元!

3, PC、スマホから無料で全レース映像、パドックが楽しめる!

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!

 

 

 

競走馬データ

アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア...他

www.yosounohone.com

  

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします! 

Twitter 

 

スポンサーリンク