競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【阪急杯 2021 予想】追い切り・ラップ適性・レース傾向考察 & 各馬評価まとめ / 「高松宮記念馬を探せ」ミッションでの“隠れ”…

f:id:yosounohone:20200702063144j:plain

 ■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)


――「“隠れ”…」なら、やっぱミッキーのほうがしっくりくるかな?w

目次

阪急杯 2021 含む、2/28(日) 阪神競馬の追い切り注目馬はこちら

www.yosounohone.com

中山記念 2021 予想 追い切り・ラップ適性考察

www.yosounohone.com

中山記念 2021 含む、2/28(日) 中山競馬の追い切り注目馬はこちら

www.yosounohone.com

2/28(日) 小倉競馬の追い切り注目馬はこちら

www.yosounohone.com 

阪急杯 2021 レース概要

 

 

阪急杯 G3

2021年2月28日 1回阪神6日目

発走時間:15:35

阪神 芝1400m

サラ系4歳以上 オープン

2020年優勝馬:ベストアクター   セ6   1:20.3   浜中俊

 

阪急杯 2021 枠順

 

 

1 1 メイケイダイハード 牡6 松若
1 2 ダノンファンタジー 牝5 川田
2 3 カツジ 牡6
2 4 ロードアクア 牡5 田中
3 5 メイショウチタン 牡4
3 6 ミッキーブリランテ 牡5 和田
4 7 クリノガウディー 牡5 岩田
4 8 レシステンシア 牝4 北村
5 9 タマモメイトウ 牡5 古川
5 10 インディチャンプ 牡6 福永
6 11 ザイツィンガー 牡5 国分
6 12 コンパウンダー 牡6 吉田
7 13 ジャンダルム 牡6 荻野
7 14 トライン 牡6 池添
8 15 ブラックムーン 牡9 藤井
8 16 メイショウキョウジ 牡6 酒井
8 17 ベストアクター セ7 団野

 

阪急杯 2021 ラップ適性・追い切り 

 

 

平坦戦 ※ 決着6割、残りが瞬発戦と消耗戦半々という平坦戦条件。

※ラスト4Fの各区間加速内に、-0.5秒以上の急加速が生じないレース(例:11.9-11.6-11.3-12.2)が定義

メイショウキョウジコンパウンダーメイケイダイハードベストアクターメイショウチタンと平坦戦実績型。

 

追い切りからは、レシステンシアメイショウチタンカツジといったところを上位評価

 

阪急杯 2021 過去レース傾向

 

 

傾向的には、手元にある資料を見る限り、 

 

1400mもこなすスプリンタータイプを探すべきレース

該当馬➡➡➡クリノガウディー、ベストアクター、メイケイダイハード、メイショウキョウジ、メイショウチタンあたりが当てはまるか

 

内枠傾向が強く、7番枠より外は基本的に逃げ馬、人気馬の好走のみでそれ以外は厳しい

該当馬➡➡➡タマモメイトウ+ザイツィンガーより外の7頭は、例年の馬場なら厳しいか

 

といった感じ。 

 

 

阪急杯 2021 レース傾向分析&考察

 

 

イメージとして、1400mもこなせるスプリンター=中京1200mで行われる高松宮記念が合う、そんなタイプが合うレース。

ここでの昨年の1,3番人気馬が、揃って次走高松宮記念で上位にきたり、一昨年もこのレース1番人気のミスターメロディが春のスプリント王の座に輝いたりなど、記憶に新しいところ。

要は、「逆算!(適性的に)高松宮記念馬を探せ」ミッションなレースともいえる。

実際、ここと中京1200mのラップ適性的にはかなり、というかほぼ同一。

過去の好走馬像からのみでなく、コースのラップ質的にも非常に近似している2つのレースとなっている。

 

あとは、内枠有利傾向。

なのだが、2年連続でむしろその内でごちゃついて事故っているこのレース。

頭数も揃う年が多く、ごちゃつくリスクもあってここ最近はそれを尻目にというシーンが続く。

 

PR 無料オススメ情報!

【阪急杯】無料予想公開中
無料予想2月は毎週的中継続中!
無料公開中:阪急杯買い目画像↓
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
【2月好調な無料情報】
◆02/20 ダイヤモンドS
着順:10-3-13/3連複30.5倍×400円
[獲得額]12,200円[回収率]203%
◎02/13 クイーンカップ
着順:6-9-2/3連複23.2倍×400円
[獲得額]9,280円[回収率]155%
◇02/06 早春ステークス
着順:8-11-6/3連複26.2倍×500円
[獲得額]13,100円[回収率]262%
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
本命はやはりレシステンシア?
ダノンファンタジー?インディチャンプ?
それとも穴馬が来るのか・・・
中山記念前の重賞はココで的中狙いましょう!
→阪急杯の無料予想
メアドがあれば誰でも登録できます。
人気薄馬入れ込み妙味なので見るだけでも参考になります!

阪急杯 2021 予想印は!? ホネ的注目馬 各馬評価まとめ

 

 

 

阪神芝は、金曜の少雨の影響か土曜でだいぶ外を通った組優勢、の意識が働く馬場様相。

ただ、後半2つはズブズブのペース、5R未勝利戦は外回り戦でのもので、ただでさえ1日でガラッと変化してくる印象があるこのコース。

当日に最終判断をするとして、前週同様に内絶好のパターンでレースを迎えると想定。

土曜の決着は、むしろ妙味をもたらしてくれるものとして。

 

 

◎クリノガウディー

前週に近い馬場で変わりなし、とみるなら“イベリス風味”の下地なのだから、当然阪神C上位勢は軽くは扱えない。

喉の心配もある◎クリノガウディーにとっては、当初の予報よりも雨予報がとれたのは微妙なところだが、この距離ならスピードで圧倒できる可能性は存分にあり。

当時と馬場状態は違うが、やっぱり“隠れ”高松宮記念馬が久々の56キロで、この人気というのは狙わずにはいられない。

当日馬場が内優勢の状況なら、十分に狙いは立ちそう。

 

 

 

◯ダノンファンタジー

前走内容が示す通り、高速馬場のこの舞台なら基本不安なし。

あとは、この枠が好枠、という馬場状態でレースを迎えたいところ。

 

 

☆メイケイダイハード / △インディチャンプ 他

以下は、良なら、前にいって凌ぐというより他ない印象でのこの枠に好感の▲メイショウチタン、待ちに待った久々阪神1400m登場のど平坦ラップ型☆メイケイダイハード、地力を警戒して△インディチャンプと上位評価。

 

☆メイケイダイハードは、前走の阪神マイルからの条件好転度合いが半端ない。

勝利した13走前以来となるこの条件だが、当時のように先行策をとって馬場が味方となる状態なら、全然チャンスはあって良い。

ちなみに、その13走前JRAアニバーサリーSで1番人気3着だったのがここにも出走しているミッキーブリランテ(同馬は、メイケイDH大金星の中京記念でも僅差の好戦演じていて、その意味でもかなり近似適性なのかもしれない一頭)。

そして、こちらも13走ぶりだが、松若J騎乗で迎えるのもその時以来となる。

(何もかもがこの閃きの通りになれば、メイケイーミッキーのワイド1点で的中となるのだが……さすがに、JRAアニバーサリーSは少頭数の後傾戦での先手必勝競馬であり、その分で若干割引)。

 


あと、さすがに印上位には推さないが、想定馬場ならこの枠に入って(しかも並びも悪くなく)注目度UPの先行馬ロードアクアも穴で少し警戒。

消耗戦でのパフォーマンスがキャリアハイの馬なので、平坦ラップは割引きかもしれないが、1400m自体もたないとは思わない。

 

ベストアクターは、もともと間隔が空いてもパフォーマンスを下げない1400mスペシャリスト戦歴の馬。

今回は、脚部不安でのブッツケというところだけの印象。

他の大部分の上位評価勢と違って、多少なりとも差し決着がみられたことは、この馬にとっては圧倒的に心強いところ。

内回りでも外優勢でレースを迎えるようなら一発も。

 

PR

画像