競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】1/19(日) 中山・京都・小倉競馬 ハイレベル戦のなか、7着でも好内容だったのは…

f:id:yosounohone:20190226100848j:plain

 

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――鞍上も、産駒も好相性の舞台だったので狙ったんですが、頭数も手頃で瞬発戦になってしまったのが痛かったシャイントレイル。

 

目次

 

1/19(日)の重賞予想と追い切り注目馬はこちら 

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

 

1回7日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山1R】3歳未勝利

サトノポーラスター

予想➡➡➡

中間B

 

結果➡➡➡1着

514キロ(+14キロ)自体はそこまで気にならなかったが、ちょっとパドックでの落ち着きのなさは気になった。

レースでは、4番枠からミナリク騎手が押して押して5番手あたりをキープして、直線ラストだけ右ムチで先行勢の外に持ち出してのまずまずの指数での勝利。

 

 

 

【中山5R】3歳未勝利

ヴィディア

予想➡➡➡

中間C

 

結果➡➡➡2着

11番枠から後手を踏んで後方からになると、3コーナーから大外をまくって直線入口では外に膨れてかなりロスの大きい競馬のなか2着。

ゲートだけ要改善だが、今日は3馬身半差をつけた3着馬でも勝ち上がり十分な指数だっただけに、やはり能力は高い。 ☆次走注目馬☆

 

 

ステラドーロ

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

切れないし、ルメール騎手の立ち回りにシュタルケ騎手で敵うはずもないし、普通に3着十分、逃げればどこかで勝ち上がりまであって不思議ない指数まで上げてきた。

 

 

 

【中山6R】3歳新馬

アルピニズム

予想➡➡➡

1/16調教◯ 7時台前半で、全体は速くないがデビュー前でラスト12.6-12.2はかなり目立ち、助手騎乗ならまず1勝は見込めそう――助手騎乗

 

結果➡➡➡3着

488キロは現状のこの馬にとっては少し重そうで、序盤に力んだことも影響してか低指数での凡走3着(稍重)。

 

 

 

【中山7R】4歳以上1勝クラス

ドーバーテソーロ

予想➡➡➡

1/16調教◯ 今週では優秀な12.9-12.5-12.8でまとめてのこの日の一番時計51.9秒、11時近くでJRA未勝利馬の内容ということで、非常に楽しみ――助手騎乗(2本目)

 

結果➡➡➡12着

転厩初戦で追い切り時計は優秀だったが、見せ場なく12着と中身が伴ってくるのは次か。

 

 

 

【中山9R】初富士S

シャイントレイル

予想➡➡➡

中間B

 

結果➡➡➡7着

自身の指数、レースレベルともに結構ハイレベルで、この7着は全然良い。

平坦戦のほうが良さそうな馬が、このハイレベル瞬発戦ラップを出遅れて後方からになってのもので何も悲観するところのない敗戦。

併せ馬の形になった3着ハナズレジェントとともに直線半ばでは良い伸びを見せていた。 ☆次走注目馬☆

 

 

ハナズレジェンド

予想➡➡➡

中間B-

 

結果➡➡➡3着

スタートで挟まれて最後方から上り最速の脚で追い込んでのハイレベル指数3着で、1800mでも時計が掛かると強いな~という印象。

ただ、鞍上マーフィー騎手のぶんのパフォーマンスアップは考慮しておかなければならない。

 

 

 

【中山10R】ジャニュアリーS

リョーノテソーロ

(レースケン)

 

結果➡➡➡9着

ダートでの指数としては56キロで良好なものになってきていて、末脚も上位。

田辺騎手が次につながる競馬をしたかもしれない要注意の内容で、ほぼ画面から見切れているところでの伸びだけに、近い将来の突き抜け狙いの魅力十分。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【中山11R】京成杯 G3

クリスタルブラック

予想➡➡➡

☆前走狙い馬☆ 

1/15調教◯ 7時半での54.2秒、12.8-12.6の加速ラップというのは、終い激タフ化のこの日では1戦1勝の3歳馬としてはかなりの好内容か――ジョッキー騎乗

 

結果➡➡➡1着

2戦連続坂路で終い優秀な内容を見せていることからも、調教的にはやはり中山の急坂やこの日のようなタフな展開でこそという点がポイントか。

あとは、2戦連続1枠から、コーナーでは大外を回す競馬の一辺倒になっている点も重要。

 

 

スカイグルーヴ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

未勝利馬かというような調教内容、それでいてこのパフォーマンスでこの厩舎という点からも素質はさすがなのだが、これから厩舎力で強くなっていけるという保証はないか。

 

 

 

【中山12R】4歳以上2勝クラス

タマモメイトウ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

さすがルメール騎手の素晴らしい絶妙仕掛けタイミング炸裂で、ゴール寸前ハンデ戦のような横一線決着を制したが、2勝クラスとしては非常にレベルが低く次以降かなり疑問。

 

 

スポンサーリンク
 

1回7日京都競馬 調教注目馬 予想と結果

  

 

  

【京都3R】3歳未勝利

メイショウカミング

予想➡➡➡

☆前走狙い馬☆

 

結果➡➡➡6着

逃げたには逃げたが、キワミに絡まれしかも直線まで終始外ピッタリと、これで沈むのは仕方ない6着。

そのキワミはもっと止まって10着に終わっているし、メイショウカミングのマークした指数自体はこの苦しい中で未勝利突破可能水準だった。 ☆次走注目馬☆

 

 

ワンダーコンパス

予想➡➡➡

中間B-

 

結果➡➡➡5着

指数としては全然未勝利勝ち負け水準で悪くはないが、2列目以降から運んだ組は展開が向いているだけに次も鵜呑みにはしづらいか。

 

 

 

【京都9R】白梅賞

エーポス

予想➡➡➡

中間B

 

結果➡➡➡5着

出来は良かったと思うが、初戦が1分36秒0、上がり2位の35.0秒での完勝でこの日が1分37秒0、上がり3位の35.1秒での伸びあぐねから、力のいる馬場を苦にした可能性が高い5着。

馬体からも、減り過ぎとは思わないまでも細身で非力な印象は受けたので、むしろ春の王道路線でのキレ味勝負なら良いかもしれず今後楽しみ。

 

 

ソウルトレイン

予想➡➡➡

《前走時》12/19調教◯ 助手騎乗なら、この厩舎で開門直後でもこの終い12.4-11.9は要注目レベルかも――助手騎乗※単走

 

結果➡➡➡1着

パドック映像では目立っていなかった発汗がスタート直後にはすごくてダメかと見ていたが、レースぶりは2番手で折り合いに問題のない運び。

今日のこのレースを上り最速で制していることから、タフな馬場でも持ち味のキレは健在の様子。

 

 

 

【京都12R】4歳以上2勝クラス

テルモードーサ

予想➡➡➡

中間C

 

結果➡➡➡1着

明け4歳馬でまだ馬体を増強させて充実一途。

直線後半も目一杯には追っていない中でこのパフォーマンスだから、ここ2戦の着差が示す通りオープン級だろう。

ただし、現状はあくまでスムーズにハナで運べた時だけの話で、引き続き内枠要因をはじめとした逃げられないパターンでの凡走に注目。

 

 

スポンサーリンク
 

1回2日小倉競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【小倉2R】4歳以上1勝クラス

トーホウレジーナ

予想➡➡➡

中間B+

 

結果➡➡➡5着

4コーナーから一杯一杯の手応えで、単独2番手を窺ったラスト1F地点から後続に迫られる展開に屈して5着。

パドックからも出来自体は良さそうだったので、外枠だったことも含め、次で挽回を期待して良さそう。

 

 

シルヴァーメテオ

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

転厩初戦で、4ヵ月ぶり+32キロはパドックの最後方周回の様子を見ても明らかにプラスだった様子で、単勝14番人気(154.5倍)で3着と気を吐いた。

重馬場にしてはレベルは高くないので、次が本当の試金石となりそうだが、自身の上昇幅も大きいか。

 

 

 

【小倉5R】3歳未勝利

ベイキングヒート

予想➡➡➡

12/26調教◯ 8時台、2歳未勝利クラスで、53.1秒、12.7-12.3フィニッシュは非凡で、併せてであろう僚馬ヴァンタブラックともども、助手騎乗なら勝負まであり――ジョッキー騎乗(一杯)

 

結果➡➡➡2着

しっかりと伸びての2着好走で、未勝利突破可能性、この中間の調教での上昇を裏付けた。

 

 

 

【小倉6R】3歳新馬

ウインバリスタ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切り好時計を評価

 

結果➡➡➡1着

レースレベルは褒められたものではないが、レース前に放馬のアクシデントがあっての勝利でまだ見限れない。

 

 

ヒボン

予想➡➡➡

最終追い切りは評価対象外だが中間内容をトータル評価して相手に 

 

結果➡➡➡4着

レース前に放馬したが、前半ノメるところがあっての追走苦を挽回しながら大外を上り最速の脚で追い込んで4着。

レースレベルが低く、重馬場でもあり微妙だが、4コーナー1~3番手の3頭で決まる展開の中でのものでもあり、まさに非凡な能力があるかも?

 

 

 

【小倉11R】巌流島特別

ドリームジャンボ

予想➡➡➡

☆次走注目馬☆

 

結果➡➡➡18着

こんな馬場(重)は全く合わない様子で最下位18着大敗、以後良馬場で。

 

 

PR

〜平日も競馬を楽しみたい方へ〜

手数料、年会費無料で予想情報も充実!

楽天競馬おススメの3つのポイント

1, PC、スマホから全場、全レース馬券が購入できる!

2, 馬券購入で最大10%ポイント還元!

3, PC、スマホから無料で全レース映像、パドックが楽しめる!

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!

 

 

先週の重賞回顧はこちら

 

【日経新春杯 2020 レース回顧・結果】実績上位組大凡走でレベルは……

 

【京成杯 2020 レース回顧・結果】受難のノーザンF評判馬、ここも獲れず

 

【愛知杯 2020 レース回顧・結果】明暗分けた『重×消耗戦』の中、注目は......

 

【追い切り注目馬(先週の回顧)】1/18(土) 中山・京都・小倉競馬 超絶パフォーマンスを披露のリレーションシップ!

 

競走馬データ

・アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア....他

www.yosounohone.com 

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします!

Twitter 

 

スポンサーリンク