競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】1/18(土) 中山・京都・小倉競馬 超絶パフォーマンスを披露のリレーションシップ!

f:id:yosounohone:20190226100848j:plain

 

 

目次

 

1/18(土) の重賞予想と追い切り注目馬はこちら 

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

  

 

1回6日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山3R】3歳新馬

シェダル

予想➡➡➡

中間内容をトータル判断して1番人気でも狙う

 

結果➡➡➡1着

稍重、マーフィー騎手とはいえ、3コーナー過ぎから早々と先頭に立っての加速ラップフィニッシュ、かなりの高指数Vで要注目。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【中山8R】4歳以上1勝クラス

イリスファルコン

予想➡➡➡

☆次走注目馬☆ ☆前走狙い馬☆ 

1/16調教◯ 12.5-12.2はこの日では相当優秀で、しかも9時台後半でのものと要注意の内容――助手騎乗

 

結果➡➡➡8着

おそらく中京芝に使いたいが、今年の番組変更で叶わず、ひと叩きここで使っておきたかっただけの無理使いダート戦だろう。

それだけ状態は良いと見られ、今回は「どういう内容だったか」ではなく「なぜここで“改めて試す”ようなことをしたか」が大切な一戦での8着で、次走芝に出てくれば特注。 ☆次走注目馬☆

 

 

ノーベルプライズ

予想➡➡➡

☆次走注目馬☆

 

結果➡➡➡1着

勝つには勝ったが指数は低く、マーフィー騎手でこの程度だと、2勝クラスでは苦しむことになりそう。 

 

 

 

【中山10R】初凪賞

フラワーストリーム

予想➡➡➡

中間B+

 

結果➡➡➡6着

1~5着馬全馬この馬より前の組での決着となる中での善戦6着。

右回り小回り条件では消耗戦ラップでないと苦しそう。

 

 

 

【中山12R】4歳以上2勝クラス

アップライトスピン

予想➡➡➡

☆次走注目馬☆ ☆前走狙い馬☆

 

結果➡➡➡3着

後方からコーナーで大外を回して上り最速、直線では一旦は先頭に立つかに見せたが、最後は内の2頭に盛り返されて3着に終わる。

走破距離と前後半-2秒以上の後傾戦を思えば負けて強しの内容で、古馬初対戦の2勝クラスで勝ち負け圏まで来ているあたり、またこの中間は追い切りからは軽さが目立つのみでもキャリアハイパフォーマンスとなっているあたりからも、今後の上積みに期待できる。

 

 

ダイワダグラス

予想➡➡➡

☆前走狙い馬☆

 

結果➡➡➡1着

現状、速く走ることは出来ないので時計が掛かればという条件付きで、この日もラストで併せ馬になったところから渋太い伸びで封じた1勝。 

 

 

スポンサーリンク
 

1回6日京都競馬 調教注目馬 予想と結果

  

 

  

【京都1R】3歳未勝利

マサハヤアン

予想➡➡➡

《前々走時》明らかに1F以上長く、距離短縮で軸勝負以上必至級。

 

結果➡➡➡4着

完全に3着の競馬で、漁夫の利追い込みの3着馬にゴール直前僅かに交わされてしまっての4着。

念願の初ダート1200m参戦で、上位2頭とは離されたが自身としてはベストパフォーマンス、未勝利突破の可能性まである内容。

 

 

 

【京都8R】4歳以上2勝クラス

グレートウォリアー

予想➡➡➡

中間B- 

1/15調教◯ 8時半近くでの、51.9秒、12.3-12.2フィニッシュというのは2勝クラスでは極めて目立つ内容――助手騎乗

 

結果➡➡➡6着

524キロ(+14キロ)で多少緩さを感じさせた中、勝ち馬の内で単独2番手に浮上しようかという見せ場十分の6着。

叩いて良化必至の内容といった感じで、芝・ダ問わず次は勝ち負けか。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【京都10R】紅梅S

ヒルノマリブ

予想➡➡➡

《前走時》ここをヘタに勝ってしまわなかったことでスプリント路線に戻ってきてくれないか......とりあえずスピード任せにスプリント路線を当面走らせてあげて欲しい馬なのだが。

 

結果➡➡➡1着

鞍上強化して臨んだ距離短縮の一戦で、好指数1馬身半差Vは目論み通りだが、好位から最内をついてのものでこの着差は鵜呑みにできない。 

 

 

カワキタアジン

予想➡➡➡

1/9調教◯ 助手騎乗なら、8時台に自己ベストを更新してのこの日の馬場での12.1-12.5フィニッシュだけに注目必至だろう――ジョッキー騎乗(一杯)

 

結果➡➡➡7着

7着のこの馬までは何回かこのメンバーで競馬をしたら入れ替わっても不思議ない、展開・位置取りによる結果で、スタート後の行き脚がつかなかった部分と4コーナーでのロスによる部分が敗因。 ☆次走注目馬☆

 

 

コンバットマーチ

予想➡➡➡

☆前走狙い馬☆

 

結果➡➡➡2着

この日は2番手からの競馬で、いくらでも後続に交わされそうなところがありながらも、内から勝ち馬ヒルノマリブに交わされた以外はしのぎきっての2着とやはり素質ある。 

 

 

ミズリーナ

予想➡➡➡

☆前走狙い馬☆

 

結果➡➡➡5着

最後は「物見をした」こともあってか同じ脚色になってしまっての5着だが、1戦1勝の身で外を回ってのもので、ゆくゆくはオープン級の活躍が見込めるか。 ☆次走注目馬☆

 

 

マテンロウディーバ

予想➡➡➡

 

結果➡➡➡3着

内前で決まろうかというところを、外で狭いところに入って立て直しながら最後にもうひと伸び示しての3着は内容濃い。 

 

 

 

【京都12R】4歳以上1勝クラス

テーオーアマゾン

(レースケン)

 

結果➡➡➡1着

初めての逃げで大きく変わった。

この勝利は1勝クラスとしてはべらぼうに強く、3勝クラス勝ち負けも可能なレベルとなっていて、2着以下も含め先々楽しみな組。 ☆次走注目馬☆(2着ナンヨープランタン、3着ダノンフォーチュンまで、2勝クラスは楽々突破可能な内容)

 

 

スポンサーリンク
 

1回1日小倉競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【小倉3R】3歳未勝利

リレーションシップ

予想➡➡➡

☆次走注目馬☆ ☆前走狙い馬☆

 

結果➡➡➡1着

3コーナーからの手応えからして尋常じゃなく、直線に入るや否や独壇場で、1分8秒3(稍重)の時計で古馬G1級指数をマーク。

さすがに言うことがない、今日のパフォーマンスだけ見ればここから4連勝級と言ってもいいくらいの超絶競馬をみせた。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【小倉4R】3歳未勝利

ブラックトマホーク

(レースケン)

(早くダートで買いたい)☆次走注目馬☆ ☆前走狙い馬☆

 

結果➡➡➡6着

未勝利としては可もなく不可もなくという指数だが、「おいおい、いつまで(芝使い)やってんだ」というのをメモっておく。 

 

 

 

【小倉9R】4歳以上1勝クラス

タガノスカイハイ

予想➡➡➡

中間C

 

結果➡➡➡4着

ハンデ戦のようなゴール前を僅かに差し届かずの4着だが、内前にいた組に及ばなかったのはやむなしで、休み明けを叩いて(おそらく連闘?)の次で勝負をかけてきそう。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【小倉11R】愛知杯 G3

フェアリーポルカ

予想➡➡➡

中間C

 

結果➡➡➡4着

最終追い切りを除くと、中間はこの馬の2週前CW含む過程がメンバー中ナンバー1という位置づけ。

戦歴から決して得意ではないこの日の馬場状態だったと思うが、一時は単独2番手に躍り出るかという見せ場での4着と頑張っている。 ☆次走注目馬☆

 

 

デンコウアンジュ

予想➡➡➡

当日紙面チェックにて最終追い切りCW内容「助手騎乗馬なり・9分」ということで評価

 

結果➡➡➡1着

重馬場と状態が良く、抱えたままの状態で直線で切れての勝利で、かなり噛み合った部分はあったがそれにしても柴田善臣騎手でよくハマる馬。 

 

 

PR

〜平日も競馬を楽しみたい方へ〜

手数料、年会費無料で予想情報も充実!

楽天競馬おススメの3つのポイント

1, PC、スマホから全場、全レース馬券が購入できる!

2, 馬券購入で最大10%ポイント還元!

3, PC、スマホから無料で全レース映像、パドックが楽しめる!

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!

 

 

先週のレース回顧はこちら

 

【日経新春杯 2020 レース回顧・結果】実績上位組大凡走でレベルは……

 

【京成杯 2020 レース回顧・結果】受難のノーザンF評判馬、ここも獲れず

 

【愛知杯 2020 レース回顧・結果】明暗分けた『重×消耗戦』の中、注目は......

 

競走馬データ

・アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア....他

www.yosounohone.com 

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします!

Twitter 

 

スポンサーリンク