――普通に展開は前(有利)でしたからね〜、ド派手でしたマッスルビーチ。
53キロとはいえ、休み明け初戦、3歳馬ということを思えば、この先かなり楽しみです。
目次
先週の調教注目馬はこちら
スポンサーリンク
4回1日中山競馬 調教注目馬 予想と結果
【中山2R】2歳未勝利
予想➡➡➡◎ラファームソルティ
最終追い切りを評価して
結果➡➡➡3着
1枠1番で開幕週の絶好馬場で中団の内々で運び、直線では勝ち馬の通った後を追うように伸びて3着確保と、2戦目で差しの形で変わり身を見せた格好だが、指数的には平凡で、これだけ理想的に運んでのもの。
引き続き穴ならスプリント路線では狙ってもいいが、次戦で一転人気を背負う立場になるようなら過信禁物としたい。
予想➡➡➡◯フィドル
最終追い切りを評価して
結果➡➡➡1着
距離短縮でも積極的に出していき3番手から進めると、この日の開幕週の絶好馬場も手伝って後続を振り切っての快勝。
指数的には平凡で、小柄な牝馬なので、414キロにまで減ってしまった馬体の回復、増加も今後に向けてはポイントになりそう。
【中山3R】3歳以上1勝クラス
予想➡➡➡◎アルカイクスマイル
☆次走注目馬☆ ☆前走狙い馬☆
9/4調教◯ 6時近くに、自己ベスト更新の52.2秒、加速ラップでの12.7-12.2は助手騎乗なら非凡と言える内容で、1勝クラスは圧勝していい――ジョッキー騎乗
(前走時) 3番手で直線に入るが、最後は前の1~2着から離されて、2~3馬身差の3着争いからも脱落し、最後に失速して4着。
久々に加え、初の番手からの競馬で、指数パフォーマンスを下げていて、残念ながら今日は実力を出し切れなかった内容だが、次走は何がなんでも」で行くだろうし、引き続き楽しみ。
8/7調教◯ 5時台でのものだが、自己ベストタイで12.4-12.0は非常に良く動けていて、助手騎乗でのものなら1勝クラスは楽に突破できていい、2つくらい上のクラスの時計――助手騎乗
結果➡➡➡2着
少頭数もあって楽にハナで運ぶが、3コーナーからは3着馬に外からプレッシャーをかけられ続ける格好になると、最後はその直後から2頭を目標にして伸びてきたキャンディスイートに捕まっての2着。
順調に指数は伸ばしてきていて、やはりあと1勝くらいはいずれあげられるだろう。
予想➡➡➡◯パールデュー
8/29調教◎ 僚馬パッシングスルーと併せてのものとみられるが、自己ベストを更新しての51.7秒に12.5-12.4の加速ラップは秀逸で、助手騎乗でのものならこちらも2勝クラスよりさらに上にいってもらわなければ、という内容――助手騎乗(馬なり)
結果➡➡➡3着
2番手から2着馬を目標に追い出されるが、最後は斤量差もあってむしろ離され、勝ち馬、2着馬に次ぐ3着でゴール。
この馬までは勝ち上がれて不思議ない指数で、しかも調教的にはさらに上に行ってもらわなければという内容を見せてもいる馬で、ちょっと期待外れな内容。
【中山9R】アスター賞
予想➡➡➡◎ミャゴラーレ
8/29調教◯ こちらも僚馬パッシングスルー、パールデューらと併せてのものか黒岩厩舎の馬だが、2歳馬で、自己ベスト2.7秒更新での12.6-12.6フィニッシュは優秀で、助手騎乗なら2勝目は十分――助手騎乗(G前仕掛け)
結果➡➡➡3着
道中1〜2番手による前々決着を、8頭立てとはいえ大外枠、後方から外を通って伸びて3着まで浮上した内容は悪くなく、十分2勝目はあげられる指数をマーク。
【中山11R】紫苑S G3
予想➡➡➡◎アップライトスピン
8/28調教◎ 助手騎乗なら、52.4秒での終い12.4-11.8は極上で、5時台前半とはいえ自己ベストを1秒も更新していることを考えても、普通にオープン級まであって驚けない――ジョッキー騎乗(一杯)
8/25調教◯ 初の坂路好時計だが、助手騎乗ならこの全体で、ラスト12.1-12.2というのはオープン級と言ってもいい内容――助手騎乗(一杯)
結果➡➡➡11着
坂路での動きは非常に優秀で、マイルなど次走距離短縮で絶好の勝負タイミングか。 ☆次走注目馬☆
予想➡➡➡△パッシングスルー
8/29調教◯ この厩舎で、今の時計の出る美浦坂路ということで少し注意が必要だが、自己ベスト更新、この日では上々の12.4-12.4は、助手騎乗なら2勝クラスくらいはアッサリ通過してもらわなければならない好内容――助手騎乗(G前仕掛け)
結果➡➡➡1着
紫苑S勝利指数は、実際に古馬2勝クラス上位レベルの指数となっていてその意味では見立て通りだが、レース自体の指数としてはそこまで高くないものだった。
スポンサーリンク
4回1日阪神競馬 調教注目馬 予想と結果
【阪神2R】2歳未勝利
予想➡➡➡◎ユキノグローリー
9/4調教◯ 2歳未勝利クラスで、9時近くにこの全体での12.1-12.3は目立ち、自己ベストも更新していることから、助手騎乗なら一発を狙えるデキか――ジョッキー騎乗
結果➡➡➡3着
逃げた勝ち馬に先に行かせて番手で運ぶと、4コーナーでは勝つのはこの馬かと思わせるような手応えを見せて直線を迎えたが、伸び案外で失速し最後は2着馬にも交わされて3着。
最後まで手前を替えずのこの内容で、指数的には相手も強かった感があって十分未勝利勝ちレベルをマークできているので、引き続き勝ち上がりのチャンスは大きそう。
☆次走注目馬☆
【阪神10R】鳥取特別
予想➡➡➡◎ダノンスパーク
9/4調教◯ ここ数週と比べ時計が出るようになっているこの日の栗東坂路だが、9時近くでの自己ベスト更新の50.2秒にラスト2F24.4秒は、助手騎乗ならオープン級まであっても良い――助手騎乗
結果➡➡➡11着
伸び上がるようにスタートしての大出遅れで、レースも流れたとはいえ2〜3着は4コーナー1〜2番手の馬が入っている状況ではなす術がなく、度外視の一戦。
予想➡➡➡☆マッスルビーチ
中間C
結果➡➡➡1着
速い流れとはいえ流石に後方になり過ぎたかにみえたところからのちょっとモノが違う勝ちっぷり。
まだ7〜8馬身ほど先に、1〜2番手からそのまま粘り込んだ2〜3着馬を見る形の直線前半での脚色からして、もう圧勝を予感させるもので、指数も(この日はハンデ戦53キロでのものとはいえ)2勝クラスで既にオープン好走級、ラップ的にもこの速い流れからラスト12.8 - 12.4 - 12.4 - 12.3となっての追い込み一気(自身上がりはレースラップを1.3秒上回る35.8秒)3馬身半差Vとなっており、早くも3勝クラスを通り越してオープンでの狙い時を探りたくなる好内容だった。 ☆次走注目馬☆
【阪神12R】3歳以上1勝クラス
予想➡➡➡◯ハーフバック
8/28調教◯ 開門直後ではあるが、1勝クラス、自己ベスト更新、51.4秒での12.1-12.3フィニッシュは助手騎乗なら十分優秀で、上位争い可能――助手騎乗(馬なり)
結果➡➡➡11着
大敗は大敗の11着だが、直線で詰まりまくってほぼ「何もできず......」に等しい内容での大敗で、当然手応えは十分あったし度外視の内容。 ☆次走注目馬☆
予想➡➡➡▲キングオブコージ
(前々走時) 3/20調教△ 確かに、遅い時間帯で、いつもそこまで終いキレッキレの調教タイプではないが、終いどうした?という印象が拭えず。
結果➡➡➡2着
形としては4コーナー11番手からの一団の競馬からの1.0秒の急加速が入るような展開だったため前までの差は僅かで、しかもインを突いて3,5着馬の間を通しての上がり最速タイ2着の内容で、指数的にもこの馬のものとしては上昇が見られないもので評価は上げづらい。
あくまで、1勝クラス上位という位置付けで頭でというところまでは微妙な印象。
ちなみに、この馬がインを突いたところで、後ろでもろに詰まったのが◯(ハーフバック)。
PR
入会費、年会費無料で全国58レースの馬券、車券が買えるオッズパーク!
そしてオッズパークで馬券を買えば最大10%がポイント還元されます。
また予想情報や予想印、ネット新聞、地方競馬ライブ中継がすべて無料です。
⬇簡単無料の新規会員登録はこちらから⬇
地方競馬のライブ映像無料配信中!
地方競馬へ投票するならオッズパーク
先週のレース回顧はこちら
・【京成杯オータムハンデ 2019 予想】過去のレース傾向分析&各馬評価まとめ / 高速馬場の京成杯AHなら1400mタイプを
・【紫苑ステークス 2019 予想】過去のレース傾向分析&各馬評価まとめ / 最少キャリア2勝馬のここにきての上昇度に期待!
・【京成杯オータムハンデ 2019 レース結果・回顧】超絶レコードVのこの日のトロワゼトワルは“無敵”も、他上位勢には大いに敵有り!?
・【紫苑ステークス 2019 レース結果・回顧】ラップとしては瞬発戦でも、キレ負け懸念を逆証明した1~3着馬
競走馬データ
・フィエールマン・リスグラシュー ・キセキ ・サートゥルナーリア
「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。
Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。
まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします!
想定通りの、33.2-36.0という超前傾(-2.8秒)戦。
— yosounohone (@yosounohone) August 25, 2019
ふっふっふ。
そして、ただの1→2→3番人気をお膳立てし、心の本命ライトオンキューがあわやの期待を持たせる絶妙4着。。。(; ・`д・´)
あらら、夜間に降雨の札幌(新潟もそうみたいですが)、また今小雨が。。。
— yosounohone (@yosounohone) August 25, 2019
どうやら、この後昼ぐらいまで小雨が降り続いての、キーンランドCとなって、イコール稍重まま、ということになりますでしょうか。
稍重だと、道中緩んでの平坦戦にまでなるケースが多いんだよな~このレース。
スポンサーリンク