競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬まとめ&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

前走小倉使いの注目馬2頭は今回・・・ 3/23(土)中京競馬(調教注目馬)

f:id:yosounohone:20190302075910j:plain
 

――ともに今回はあまりそそられませんが、あえて狙うとすれば12Rのほうでしょうか。

それよりも、3Rのトライレグナム、トライレグナム。

 

3/23(土)中京競馬

 

坂路調教評価

 

【中京1R】
ハニーディスタフ 

3/20調教◯ 未勝利クラスでは上と見ていい、少し経った時間帯のこの全体時計と12.6-12.5の終い。

 

自己ベストも更新しており、助手騎乗ならアタマ勝負圏内。ーージョッキー騎乗

 

 

 

【中京2R】
ローザノワール 

3/20調教◯ 早い時間帯で、今の時計の出る馬場だが、終い12.0-12.3がこの馬として特に良い。

 

助手騎乗なら、未勝利では上位に来れていい。ーー助手騎乗

 

 

 

【中京3R】

トライレグナム

中間B+

産駒は未知も鞍上は複優秀で、牡馬騎乗時は複勝率3割複回プラス。 

 


アールマティーニ 

3/20調教◯ 8時台に、終い12.2-12.2フィニッシュは未勝利馬としては上々。

 

助手騎乗なら一変の可能性も。ーージョッキー騎乗

 


エルズリー 

(前走時) 3/6調教◯ 早い時間帯で、外国産馬だがデビュー前に51秒0で、

終い11.8-12.3。

 

絶好とまでは言い切れない今の馬場だが、それでも助手騎乗なら。

 

あとは強さ次第では、当然本命まで可。ーージョッキー騎乗

 


クーファピーカブー

鞍上、産駒牝馬ともに複で優秀。

特に、鞍上は牝馬騎乗時、複勝率40%、複回130超。 

 

(前々走時) 2/10調教◎ ジョッキー騎乗だろうが、それでも未勝利馬としては超抜の49秒台、1番時計、自己ベスト大幅更新の好調教。

 

ラストも11.3-11.9で、これ以上ないだろうというような時計――助手騎乗。 

 

(5走前時) 11/18調教◯ 助手騎乗ならかなりの好時計。

 

特に終い12.2-12.0は非常に優秀。――助手騎乗。

 


ブライトンテソーロ 

(前々走時)1/16調教は終いのラップがこの馬としては格段に良化していて、助手騎乗によるものなら不気味。ーージョッキー騎乗

 

 

 

【中京7R】
グラドゥアーレ 

3/20調教◯ この馬としても終い良化。

 

自己ベストを8時台に更新し、この日としても踏ん張っているほうの12.5-12.7。

 

以上のことから、助手騎乗なら500万下突破のチャンス今回かも。ーージョッキー騎乗

 

 

 

【中京9R】
ブリスフルデイズ 

3/16調教◯ 土曜の早い時間帯ではあるが、自己ベスト大幅更新で12.7-12.2。

 

助手騎乗なら500万下でいきなり通用しても。ーー助手騎乗

 


ハンドリー 

3/13調教◯ 遅い時間帯に今の終い掛かる馬場で、ラスト12.4-12.5は良好。

 

自己ベストも大幅に詰めており、助手騎乗なら500万下では一発に期待できる。ーージョッキー騎乗

 

 

 

【中京10R】

スワーヴノートン

中間B

鞍上牡牝問わず絶好条件で、牡馬騎乗時は(4-2-0-2)で単回200超、複回400超。

 

産駒牡馬は、特にこの時期は不振といっていい成績だが。 

 


ルックアットミー 

3/13調教◯ 引き続き終いが掛かっている様子のこの日、早い時間帯とはいえ自己ベスト更新で、ラスト2F25.1秒と大きく減速していないラップは500万下としては上々。

 

助手騎乗なら、上位評価可。ーージョッキー騎乗

 


マイネルプリンチペ 

3/13調教◯ 今の終い掛かる馬場で、8時台にラスト12.4-12.3の加速ラップは、

この全体時計でも目立つもの。

 

助手騎乗なら好状態には違いないだろうし、500万下ではアタマで来れても不思議ない。ーージョッキー騎乗

 

(前走時) 12/5調教◯ 12.4-12.1の加速ラップはこの馬のベストといっていい内容で、

この日としても最上位のラスト2F。

ただ、ジョッキー騎乗。

 


オーダードリヴン

中間C

(前走時) 1/30調教◯ ここ最近では非常に時計の出る馬場だが、転厩後の栗東坂路自己ベストを更新し、終い12.3-12.1が強烈で格段良化。

 

これで助手騎乗なら500万は楽々通過しておかしくないのだが......。――ジョッキー騎乗

  

人気予想家の推奨買い目は!?
競馬予想なら! 競馬最強の法則WEB

 

【中京11R】
メイショウワザシ ☆次走注目馬☆

 

終始1馬身前後のリードを保っての運びで、3馬身半差V。

ラスト1Fで勝負あったという完勝。

 

ハンデ戦55キロでもパフォーマンスを上昇させた。

 

時計も稍重とはいえ大幅に詰めて、いよいよ本格化と見たほうが良さそう。

次走も連勝まである。

 

ただし、分かりやすくこれで2戦連続の1枠1番。

 

しかも、初速が速いわけではなく、押してハナに立つという今日の序盤。

 

次走、外枠にでも入って、またそれが不利になりそうな状況(コース形態、他馬との並び)なら、1走だけは徹底的に嫌ってみたいかも。 

 

(前走時) ☆次走注目馬☆ 8馬身差の圧勝。

やはり、前走が走らな過ぎただけで、2走前とほぼ同様の指数パフォーマンスで走った。

 

この馬だけは、前日の和布刈特別(1000万下)と比較しても、上位に来れるだけの高指数をマークしており、次走も好調なら普通に人気で有力だろう。

 

ただ良馬場以外では過信禁物。

むしろ、渋って人気なら消して妙味といきたい。 

 

(前々走時) 2/7調教◎ 今の馬場でも、非常に遅い時間帯に500万下の身で12.4-11.7は超抜。

 

助手騎乗なら本命勝負級。

自己ベストも大幅更新――ジョッキー騎乗。

 


タガノヴェローナ 

(前々走時) 1/30調教◯ ここ最近では非常に時計の出る馬場だが、遅い時間帯に自己ベスト更新で、終い12.2-12.1が目立つ。

 

助手騎乗ならこのクラスでも突破可能な内容。――師騎乗

 

 

 

【中京12R】
トーホウアルテミス ☆次走注目馬☆

 

(前走時) 距離が伸びてパフォーマンスアップ。

 

ハンデ戦の軽ハンデとはいえ、このクラス(1000万下)でも本命級評価を与えられる指数パフォーマンスを発揮した。

 

今回は若干単勝で売れ過ぎな印象だったため対抗にとどめたが、これなら次走も状態次第では単まで狙えそう。

 

1~2着馬とは通ったコースも、4角の位置取りもまったく違っていたし、力差は感じない好内容だった。

 

3角あたりから追い通しでも、まだまだ伸びながらゴールといった感じで、これでも距離が足りないくらいのレースぶり。

 

これで、好走は小倉、小倉、小倉、京都と全て坂を下って直線平坦コース。

 

この2場(特に京都2200以上の外回り戦)では注目したい。

 

1/31調教◯ 今の馬場だが、遅い時間帯に自己ベスト更新、終い12.5-12.4の加速ラップなら上等。

 

助手騎乗によるものならこのクラスでも前走以上を期待できる。――ジョッキー騎乗 

 

(3走前時) 12/5調教◯ 自己ベスト更新。

12.5-12.1の加速ラップもこの日では目立った。

 

助手騎乗なら本命級だろう。――助手騎乗。

 


エーティーサンダー 

(前走時)☆前走狙い馬☆ 

 

(前々走時) ☆次走注目馬☆ 2/3調教◯ 前走時ほどではないが、額面上だけでも51秒台の自身2番目の時計、終い12.1-12.3と調子の良さが窺える。

 

これで、助手騎乗(馬なり)とかなら引き続きクラス突破のデキだろう――助手騎乗(一杯) 

 

(3走前時) 1/9調教◯ この馬としては全体時計は手緩い感じだが、遅い時間帯に終い12.2-12.1の加速ラップはこの日の馬場的にも、この馬的にも良い。

 

レースに騎乗する鞍上(酒井騎手)が騎乗してのものでなく、助手騎乗によるものなら好勝負を期待してもいいタイム――助手騎乗(馬なり)

 

12/31調教◯ ここ2週の終いが非常に良く、この日も12.3-12.2を遅い時間に計時していて素晴らしい。

 

助手騎乗なら(自己条件)好走確定級か。――助手騎乗(一杯)

 


サトノシャーク 

(前走時) 2/20調教◯ 遅い時間帯に、断トツの自己ベスト。

 

12.4-12.6もこの日の上位馬では上々で、助手騎乗なら昇級初戦でも狙える――ジョッキー騎乗

 

f:id:yosounohone:20190322183746j:plain

 

中間追い切り評価

(最終追い切り評価は含まず。主にコース追い調教タイムからS>A>B>C>D)

 

【中京3R】 トライレグナム 中間B+

 

【中京5R】 ピュアヒカリ 中間B-

 

【中京8R】 ダノンクライム 中間C

 

【中京10R】 スワーヴノートン 中間B   

       ダノンディーヴァ 中間C

                         ファイブフォース 中間C

                         オーダードリブン 中間C

                         ジョーアラビカ  中間C

 

【中京11R】 スズカフリオーソ 中間C

 

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
東西穴記者予想「穴バトル」を好評連載中

 

その他今週のレースはこちら 

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

記事が参考になりましたら、

クリックで応援していただけたら嬉しいです!