競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【根岸ステークス 2024 予想】追い切り・ラップ適性・レース傾向考察 & 各馬評価まとめ / 屈指の差しレース

 ■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)


――もちろん年によってさまざまですが、やはりこの厳冬期に行われることも大いに気にしたい一戦。

目次

1月27(土)追い切り注目馬はこちら

【追い切り注目馬】【白富士S】【銀蹄S】他 東京競馬

【追い切り注目馬】【許波多特別】【白梅賞】他 京都競馬

【追い切り注目馬】【周防灘特別】【平尾台特別】【足立山特別】他  小倉競馬

1月28(日)重賞予想と追い切り注目馬はこちら

【シルクロードステークス 2024 予想】

【追い切り注目馬】【根岸S】【節分S】他 東京競馬

【追い切り注目馬】【シルクロードS】【八坂S】他 京都競馬

【追い切り注目馬】【巌流島S】【くすのき賞】他 小倉競馬

根岸S 2024 レース概要

 

 

根岸ステークス G3

2024年1月28日 1回東京2日目

発走時間:15:45(予定)

東京競馬場 ダ1400m

サラ系4歳以上 オープン

2023年優勝馬:レモンポップ 牡5 1:22.5 戸崎圭太

 

 

根岸S 2024 枠順

 

 

 

1 1 アイオライト 牡7 団野
1 2 ヘリオス セ8 武豊
2 3 フルム 牡5 水口
2 4 ライラボンド 牡5 小林勝
3 5 ベルダーイメル 牡7 柴田善
3 6 シャマル 牡6 川須
4 7 エンペラーワケア 牡4 川田
4 8 ピアシック 牡8 落合玄
5 9 エクロジャイト 牡4 横山武
5 10 サンライズフレイム 牡4 藤岡康
6 11 パライバトルマリン 牝4 戸崎圭
6 12 タガノビューティー 牡7 石橋脩
7 13 オマツリオトコ 牡4 石川
7 14 アルファマム 牝5 菅原明
8 15 ケンシンコウ 牡7 田辺
8 16 アームズレイン 牡4 松若

 

 

 

根岸S 2024 ラップ適性・追い切り 

 

 

平坦戦5割発生で、残りの半数以上が瞬発戦という条件。

※ラスト4Fの各区間加速内に、-0.5秒以上の急加速が生じないレース(例:11.8-11.5-11.6-11.9)が定義

アイオライトフルムエンペラーワケアあたりが適性上位にくる条件。

 

 

追い切りからは、エンペラーワケアの1週前のみ水準上判定、あとは無理くり拾い上げてのアイオライトといった感じ。 (1/28 10:50追記)

 

 

 

根岸S 2024 過去レース傾向

 

 

 

傾向的には、手元にある資料を見る限り、

 

平坦戦主流の舞台で、特にこのレースにおいては「条件戦程度のペースから、極めて上がりの速い差し決着になることが多い」点が特徴

該当馬➡➡➡タガノビューティー、フルム、アルファマム、ライラボンド、ケンシンコウあたりが、平坦戦型で差し決着向きのタイプか

 

このレースで上がり最速をマークした馬の大半は馬券になっていて、「過去に上がり3F最速で重賞V」条件(不在なら自ずとOP勝ち)を満たす馬は注目の存在

該当馬➡➡➡JRA重賞Vは不在で、)OP上り最速勝ち実績を持つアルファマム、アームズレイン、エクロジャイト、ケンシンコウ、サンライズフレイム、タガノビューティー、ベルダーイメルが候補に

 

といった感じ。

 

 

 

根岸S 2024 レース傾向分析&考察

 

 

コースラップ適性としてはやや平坦戦寄りのバランス型セッティングだが、レース自体は過去10年中8回が平坦戦決着(残り2回が消耗戦)という、かなり平坦戦振れしている一戦。

ただ、その平坦戦ラップ決着でもレース上がり自体、良でも35秒台にまで突入したりして、しかもそれでも派手な追い込みが決まることが多い。 

実際、このレースでの上がり3F最速マーク馬は近21年集計ベースで(7-6-6-6)と、7割以上が好走している。

予想段階においては、「過去に上がり3F最速で重賞V(不在の場合はOP勝ち)」を条件にして該当馬を推測する策も有効となっている。 

 

また、チャンピオンズC組を除き好走馬のほとんどが前走3着内好走馬(前走重賞なら掲示板)、にも関わらず馬連ベースでも結構中穴決着の年も多いというあたりも注目ポイントの一戦。

 

 

<PR>無料オススメ情報!!

 

無料情報AJCC的中
ボッケリーニ軸にAJCC的中!
回収率332%超はありがたいです(^^)
━━━━━━━━━━━━━━
先週の無料情報
-アメリカJCC-
三連複計5,000円
1頭目:12
2頭目:1,10,11
3頭目:1,2,3,9,11
三連複33.2倍 的中!
[獲得額]16,600円
[回収率]332%
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
土曜日も無料情報あるので前日様子見OKです!
昨年の春もG1をよく当てた無料情報を今から押さえておきましょう。
→無料情報チェック
大型収支か堅く勝つか?根岸S週の答えはここの買い目かもしれません!


根岸ステークス 2024 予想印は!? ホネ的注目馬 各馬評価まとめ

 

 

 

タガノビューティー / パライバトルマリン 他

去年はレモンポップが強い競馬、以外はこちらの“予定”に反してハイペースでの差し&ハイレベル決着となった根岸S。

△ケンシンコウが順調にさえここを迎えられていたらな~という思いが強い中で、狙うはフルム

アルファマムと迷うところだが、絶対的に人気妙味があることを理由に(水曜執筆の)現時点では注目筆頭はこちらとしておきたい。

そのフルムの2走前は、レースが上々レベル決着で、差し基調馬場でそこそこ上りを要す消耗戦となった中、結果的に行けてしまい過ぎただけで強い内容。

今回はあれが良い教訓にもなるはずで、1~2月の厳冬期(凍結防止剤など特殊状態も多い)に上り最速実績が多い点も良い。

 

 

タガノビューティーに関しては、そもそも人気であることから、去年のここ、そして武蔵野Sと同じように、 1400mの平坦から消耗戦〜1600mの消耗戦になるかどうかだけ。

人気で流れを選ぶ、との位置づけ。

今回、さすがに瞬発戦にはならないメンバーだろうが、それでも「もういいでしょう」と飽きられる場面でもなくどちらかというと、不発に賭けたいイメージ。

 

他では、パライバトルマリンは府中マイルでは、ここ人気のサンライズフレイム、そして実力馬ブライアンセンスらを逃げて下した実績もあり、当時が消耗戦の流れ。

レースが差し戦であることを鑑みると強気にはなれないものの、オッズ次第では面白さはありそう。

そして、パライバトルマリンが可愛がられる展開なら、前でアイオライトも不気味な存在に。

2走前が、あの競馬をしてただズルズル失速して終わらなかったことを評価できるとみていた中で、前走が59キロでのハイパフォーマンス。

いずれも、馬場次第では或いはというところ。

 

サンライズフレイム、エンペラーワケアと活きのいい4歳勢が揃う今年の根岸Sだが、ともに初のダートスタート、とくに後者は初輸送の先行馬ということで、まだここは嫌う材料もあって。

それでは、また当日にでも。

 

 

 

↓↓↓以下、当日午前追記内容。

土曜を見るに、馬場は前日としては近2年より若干時計を要している方向。前後内外のバイアスはほとんど無く、レース質と先行枚数を考えるとやはり、ここは差しや追い込みが決まらないといけないかなという印象。

99%勝ち切らない(失礼💦)フルムとのオッズを照らし併せると、単は◎アルファマムに託すことになりそう。

大穴候補には、△ベルダーイメルを据える予定。 (1/28 11:30追記)

 

 

競馬予想のホネX

Xではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、予想印変更、パドック、ブログ掲載馬のレース直前評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしていますので是非チェックしてください!

⬇フォローはこちらから! 

Twitter