競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【カーバンクルS】【招福S】【蹴上特別】他 2024/1/8(月) 中山・京都競馬 巻き返しには成功したものの

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――ここからは、昨年の好パフォーマンスが光る洋芝に一縷の望みをかけるしかないかシュバルツカイザー。

目次

 

     

1回3日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山1R】3歳未勝利

シャトルトウショウ

予想➡➡➡

結果➡➡➡7着

このラインでの入線となってくると、注目内容だったデビュー戦とほぼ同条件でしかもう期待をかけられないといった感触だが、一応この日は気難しいタイプのテン乗りではあった。

 

 

 

【中山7R】4歳以上1勝クラス

スマートオリーブ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡13着

さすがにいくらこの日の馬場でも1分12秒9では、オーバーペース決壊を起こしての凡戦と評せざるを得ず、前で粘り通した勝ち馬ですら評価が難しい中にあって、さらに前で玉砕したこの馬は次楽しみがある。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【中山10R】招福S

フランスゴデイナ

予想➡➡➡

結果➡➡➡13着

展開真逆、馬場もタフ化したことでの外差し台頭玉砕と、これだけハッキリと、(予想の想定違いも含めて)裏目に出ていればここで注目した以上は次回前残り状況では狙うべき一頭。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【中山11R】カーバンクルS

シュバルツカイザー

予想➡➡➡

12/28美浦南W★★

 

結果➡➡➡1着

レースはOPとしては圧倒的に後半が物足りない一戦を差してきてのVで、いくら自身としては巻き返しに成功したとはいえ評価は高められず。

 

 

グレイトゲイナー

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

(急坂コースで)底が割れた感じも、馬場を思えばそう速い前半ではなく、鞍上(テン乗り)がコーナーなど若干ペースをセーブしすぎてしまったという可能性はまだある。

 

 

 

1回3日京都競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【京都4R】3歳1勝クラス

オウケンベリー

予想➡➡➡

結果➡➡➡10着

スタートしてのホームストレッチでミスステップのようなシーンが見受けられ、そこで位置取りを悪くし、鞍上もその後ほとんど無理をさせなかったという敗戦で、前を取れなかったどうこうとかではないとみてとりあえず見切らずステイとしておく。 ☆次走注目馬☆

 

 

ノットイナフ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

やや時計を要し低調、前がつぶれたところを便乗差し切りとなってはいるが、休み明け+22キロと成長力を買えるここまでの過程で、前走からもきっちり上昇は見せている。

 

 

 

【京都6R】3歳未勝利

ベレンガリア

予想➡➡➡×

結果➡➡➡10着

乗り替わりでもなく、今回は距離延長×外回りでこのタフ馬場でもしかしたらの思いで印を回した程度(引き続き、乗り替わっての激走待ち)。

 

 

オリエンタルナイト

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

この鞍上強化とタフ馬場(軟らかい馬場)替わりで内容・時計ともに立派なものにまとめての好走で、洋芝やスタミナ質のところで引き続きチャンスがあるだろう。

 

 

 

【京都9R】蹴上特別

カレンマックナイト

予想➡➡➡

結果➡➡➡6着

差し向き展開にもかかわらず届かなかった格好だが、あのコーナーでのアタックはきつく、敗因明確、それでいてその加害側である1人気ロードトラストと0.2秒差ならむしろ期待値は上がり続けているといったところだろう。 ☆次走注目馬☆