競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【門司S】【サンライズS】【壇之浦S】他 2024/1/14(日) 中山・京都・小倉競馬 OPの1つや2つ勝っても

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――ブリンカー着用後の成長には目を見張るものがあるスレイマン。

目次

 

www.yosounohone.com

1回5日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山5R】3歳未勝利

ウォーブルースター

予想➡➡➡

結果➡➡➡13着

後方からになってしまう織り込み済み部分はいいとしても、直線残り200mを過ぎて躓く&前に入られの不利でほとんど終えずじまいで全く発揮できておらず、まだまだ雲隠れする点でも、引き続き狙っていきたい存在。 ☆次走注目馬☆

 

 

ソルトブリーズ

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

ハイペースをついていっての3着で優秀、さらに1分34秒5も突破に向けて申し分なし、ともともと「未勝利好走以上濃厚」の判定だった馬が、枠も好転した中で順当にパフォーマンスを伸ばし好走。

 

 

ジャグアール

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

こちらは前半58秒台前半の差し展開に乗った形だが、それでもこの日の馬場での1分34秒2は褒められるもの。

 

 

 

【中山8R】4歳以上2勝クラス

シェットランド

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

結果、3着馬にも差し返されて4着に甘んじたが、自身として刻んできたパフォーマンスに不足感なく、休み明け初戦でも本来勝ち負け出来ていたはずの内容。

 

 

 

【中山9R】サンライズS

ユキノファラオ

予想➡➡➡

最終追い切り美浦坂路★★★

 

結果➡➡➡2着

明らかな凡戦だが、この馬の場合前走南総S水準も加味すれば、上々判定も可能。

 

 

ショウナンラスボス

予想➡➡➡

最終追い切り美浦坂路★★

 

結果➡➡➡3着同着

凡戦3着で自身としてもパフォーマンスを落としている中での単なる前残り激走といった感じだが、もう少しペースが上がっていたら決着レベルも上がり、先行馬だけに自身水準も上がっていたはずと判定し、「今回は凡戦だったからだよ」という見方が占める状況をむしろ期待しておきたい。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【中山12R】4歳以上1勝クラス

クインズカムイ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡11着

混合戦替わりだったことも含め、脚質的に2000mでも最後方一気の馬の初マイルで「ここじゃなかった」というだけ扱いにして、引き続き追いかけていきたい。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

1回5日京都競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【京都5R】3歳新馬

オオナミコナミ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間内容を評価

 

結果➡➡➡2着

上位はかなり優秀なこの日の馬場での1分35秒前半決着だった一戦を、3番手から進めてあわや勝ち切りの競馬を見せたこの馬は好内容。

 

 

 

【京都6R】3歳未勝利

ホウオウドルーリー

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

平凡決着戦(前半がオーバーペースだった分、やや後半を要しすぎた格好)の中での0.4秒差2着で、パフォーマンス伸長が物足りない一戦となってしまっていた。

 

 

 

1回2日小倉競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【小倉5R】3歳新馬

グランアルティスタ

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

離して引っ張った逃げ馬の番手から進出を始めようとした矢先、外から押し上げてきた後続にカットインされブレーキを余儀なくされた3コーナーが痛恨で、再び伸びて3着馬と叩き合いを見せたラストなど、スムーズなら勝ち目もあった印象。 次走注目馬☆

 

 

 

【小倉7R】3歳未勝利

リノラナキラ

予想➡➡➡

結果➡➡➡6着

よくあんなところを回して上り最速をマークしたな、という内容で未勝利で引けをとる脚力ではないことを確認でき、半姉が3歳春以降に徐々に強くなっていったように未勝利突破を決めて以降の伸びにも期待したい一頭。 次走注目馬☆

 

 

 

【小倉10R】壇之浦S

ウィズユアドリーム

予想➡➡➡

結果➡➡➡7着

さすがに、離しての逃げでもない中で前半59.3秒というのはちょいオーバーペースだったと思うし、その中で1分46秒7なら、3勝クラス内なら変わり身必至と見ておいていいだろう。

 

 

 

【小倉11R】門司S

スレイマン

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

OP複数勝利もあり得る内容だった前走水準から特に驚きはない勝利だが、12.8 - 12.5のレースラップにまとめているあたりは優秀で、「OP2勝目、或いはG3連対まで」としてもいいかもしれない。