競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【若駒S】【初茜賞】他 2024/1/20(土) 中山・京都・小倉競馬 まだどちらとも……

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――父キズナでもあり、京都大外一気×豊さんということでネタ的にはいかにも“よぎる”とか言われそうなサンライズジパング。

目次

 

1回6日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山4R】3歳新馬

エクリプスルバン

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

持ったままの手応えで直線を向き、直線もノーステッキで終始余力を感じさせたまま13.1 - 13.3 - 12.5にまとめての1分56秒1なら良いところまでいけていい。

 

 

プルナチャンドラ

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

好レベル戦を、外ロスを生じさせるこの日の馬場ではキツイ競馬をしての3着で、未勝利に入っても確実に上位だろう。

 

 

 

【中山6R】3歳未勝利

ヘブンズサウンド

予想➡➡➡

結果➡➡➡12着

距離延長だけでは問題解消できない小回り不向きなところが出てしまった様子だが、末脚だけは見せ、この日もいまだ内枠引けずのイン前馬場で変わりようはある。

 

 

 

【中山9R】初茜賞

レディーシス

予想➡➡➡

結果➡➡➡15着

直線早々に手応えをなくしての大敗で、疲れやこの馬には少し間隔が詰まり過ぎていたなど主に使い減りを気にしていかなければならなくなった感じか。

 

 

 

1回6日京都競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【京都4R】3歳1勝クラス

ダノンスウィッチ

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

1400mで未勝利勝ちを決めた馬ではあるが、当時も前向きさを欠きながらの突破だったように本質この距離は短く忙しかったようで、そんな中で1分24秒5で上がっていれば悲観するようなものではないだろう。

 

 

 

【京都9R】若駒S

サンライズジパング

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

芝OP勝ちを収めたが、平凡水準かつ外伸び馬場の大外を伸びてのもので、何よりタフな重馬場でのものであり、まだ「芝とも……ダートとも……」という白黒ハッキリつけさせていないことが最大のポイントとなりそう。

 

 

ミカエルパシャ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡2着

ラチ沿いを走り続けて後続に差をつけている時点でこの日の馬場的には強い内容だし、6F目からの流れは結構厳しいものだったことから、評価しておきたい存在。

 

 

 

1回3日小倉競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【小倉1R】3歳未勝利

リリーズブルーム

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

非常にロスなく、この日の馬場に見合った競馬でスムーズだった中でのこの額面では、減量3キロ分を加味すると突破に関しては微妙に。

 

 

 

【小倉12R】4歳以上1勝クラス

トーホウジュナール

予想➡➡➡

結果➡➡➡7着

特に悲観する必要のない額面以上明白敗退であり、こういうパターンで敗れた後に、内枠替わりしてもう少し高い位置から人気を下げて着を拾ってくることが多い馬でもある。