競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【新春S】【初日の出賞】他 2024/1/7(日) 中山・京都競馬 判断保留の差し切りV

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――ついに、芝では初の1200mまで距離を詰めてくるとのこと、サンライズR。

目次

 

www.yosounohone.com

     

1回2日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山5R】3歳未勝利

チカチャン

予想➡➡➡

結果➡➡➡10着

引き続き注目ではあるが、この日のような高速馬場ではスルーしたい内容で、この日のポイントは、差しに構えてロスなく乗っても上り3位にも入れなかった点で、コース形態適性もさることながら、初戦を見るにもう少しタフ馬場特性に絞って狙っていった方がよさそう。 ☆次走注目馬☆

 

 

ローンウルフ

予想➡➡➡

結果➡➡➡6着

これは明らかにメーオーテソーロ(2.8秒差16着)と2頭で後続を離して飛ばし過ぎ(前半5F57.2秒!)による結果で、それで0.5秒差なら相当強い競馬。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【中山6R】3歳新馬

ネオシルバー

予想➡➡➡

12/28美浦坂路&1/3美浦南W★★★

 

結果➡➡➡2着

ペースも馬場も向いての外差し2着で、1分55秒0なら今後も突破のチャンスは当然あっていいが、今日ほどこの馬のスタイルでその率が高まることはそうないかも?

 

 

ピュアキアン

予想➡➡➡

最終追い切り美浦南W★★

 

結果➡➡➡3着

タフ化して外伸び傾向が見られ始めたこの日、若干オーバーペース逃げで1分55秒1であがってきたこの馬は1勝クラスはアタマ勝負を続けられるとの脚力判定だが、飛び抜けた初速があるわけではないので、逃げられるかどうかには注意が必要。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【中山9R】初日の出賞

ヤマニンエンディマ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

2走前の芝当時のパフォーマンスを買っていて、その当時からするとやや期待外れの額面だったが、一応ハナに立たんとしたところから11.2 - 11.7と、クレバーテースト(16着)の抵抗にあって苦しめられてはいたため力のあるところを見せたとしておきたい。

 

 

 

1回2日京都競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【京都5R】3歳未勝利

グロリアラウス

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

ペースも馬場換算後ではタフで、2~3着馬と比べ、4角までは終始1頭分外を回りながらのもので悪くない。

 

 

 

【京都10R】新春S

サンライズロナウド

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

この日の馬場で1分22秒5であれば標準ラインだろうが、大外一気とはいえ、直線まで内で溜めて外に持ち出してのもので上手くいっていることからも、OP入りしてからどうこうの判断はまだ下せない印象。

 

 

 

【京都12R】4歳以上2勝クラス

エールレヴリー

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡8着

この日の馬場で最初からコーナーで外々を回って1分09秒9なら悪くなく、伸びも良かったことから、いずれ2勝クラス突破判定とする。