競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【アルテミスステークス 2023 レース回顧・結果】プロローグ

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――イクイノックスVの前日に、この鞍上、厩舎のタッグで勝利したチェルヴィニアの行く末やいかに。

目次

アルテミスS 2023 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
1 チェルヴィニア 1:33.6 33.3
2 サフィラ 1:33.9 33.4
3 スティールブルー 1:34.0 33.8
4 ライトバック 1:34.2 33.7
5 ショウナンマヌエラ 1:34.5 34.5

 

 

ホネ的! レース回顧 / レース分析 アルテミスS 2023

 

10/28 アルテミスS ▲不的中

 

レース全体のふり返り

 

Bコース替わり初日だが、極端なイン圧倒的状況ではなく、通年平均比-1.0秒/1000m近辺の馬場状態でおこなわれた

 

馬場換算後ではかなり低速といえる前半5F1分00秒0での入りから、12.0 - 11.4 - 11.2 - 11.0の瞬発戦となっての1分33秒6決着

 

上り3Fは上々だが、勝ち馬チェルヴィニアだけが水準級、1馬身半差の2着以下はこの前半比でのトータルのまとめ方的に不足感否めずという一戦

 

 

 

アルテミスS 2023  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

ラヴスコール

予想➡➡➡

結果➡➡➡6着

「◯チェルヴィニアに対して、2倍、3倍……とつけるようなら」としていたように、このオッズ差で本命視。

ただ、この頭数でも案外前への意識が高まるとみた中でここまで落ち着いてしまい(エリカリーシャンの出遅れなども重なった)、後方から外を回す形で上り3Fスピードの限界負けをしたといったところ。

鞍上も、「得るものがあった」としたように、この競馬で3着スティールブルー、4着ライトバックあたりと同じくらいの上りレベルというのが測れた一戦だった。

(自身にとっては)この日も初戦同様に急加速戦というほどではないここまでの2戦で、やはり苦手傾向として「上りスピード要求度合い>瞬発戦度合い」にある馬とみられる。

 

 

チェルヴィニア

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

これで全体額面としては平凡アルテミスVラインだが、もうひとつ血統の額面(字面)の通り「重賞レベルでの上りスピード」でも全く見劣らないところを見せての勝利。

ただ、11.4 - 11.2 - 11.0(レースレコードのおまけ付き)を見せつけられるとどうしたって過剰に評価されるはずで、それでいて(今年より馬場レベルが低速だった)前年と比較してトータルで見た場合に明確に上回っていないとなると、ここで満額回答をしてみせたとも言い切れないか。

後付けにはなるが、翌日の天皇賞(秋)で驚愕の1分55秒2(というより2〜4着が1分55秒台後半)がマークされた週であり、当日土曜は少頭数ばかりで測りにくいところがあった(可能性として、この日から既に-1.5秒ゾーンの馬場だったということも捨てきれない)。

 

 

ほかでは、好走勢よりもライトバック(4着)を。

全体レベルはイマイチでも、終いの伸びにみる“片鱗”は感じられた印象。

鞍上も、イレ込みと口向きと難しさを抱えながらの競馬だったことを明かしていて、まだまだ伸びる余地に期待が持てそう。