■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)
――けど、先週を見るに完全なる「外差し」までは程遠い状況とみて。
目次
- スワンS 2021 レース概要
- スワンS 2021 枠順
- MBS賞スワンS 2021 ラップ適性・追い切り
- スワンステークス 2021 過去レース傾向
- スワンS 2021 予想印は!? ホネ的注目馬 各馬評価まとめ
10/30(土)重賞予想と追い切り注目馬はこちら
・【追い切り注目馬】【スワンS】【西脇S】【萩S】他 阪神競馬
10/31(日)重賞予想と追い切り注目馬はこちら
・【追い切り注目馬】【天皇賞(秋)】【秋嶺S】【本栖湖特別】【河口湖特別】他 東京競馬
・【追い切り注目馬】【オータムリーフS】【古都S】他 阪神競馬
・【追い切り注目馬】【ルミエールAD】【おけさ特別】【十日町特別】他 新潟競馬
スワンS 2021 レース概要
※今年2021年は、JRA発表の開催日割の変更に伴い、阪神芝1400mとして行われる
MBS賞スワンステークス G2
2021年10月30日 4回阪神7日目
発走時間:15:35
阪神 芝1400m
サラ系3歳以上 オープン
2020年優勝馬: カツジ 牡5 1:21.2 岩田康誠
スワンS 2021 枠順
MBS賞スワンS 2021 ラップ適性・追い切り
コースは、6割がた平坦戦 ※ となる舞台で、残りの半々で瞬発戦、消耗戦が発生する。
※ラスト4Fの各区間加速内に、-0.5秒以上の加速(差)が生じないレース(例:12.5-12.3-11.9-12.2)が定義
フィアーノロマーノ、ギルデッドミラー、ルークズネストが適性上位。
追い切りは、ギルデッドミラー、クリノガウディー、カツジと評価。(10/30 6:40追記)
スワンステークス 2021 過去レース傾向
傾向考察は、条件変更のため例によって割愛。
ちなみに、阪神1400mと京都1400m戦はラップ傾向的には全く同一といっていい性質があって、その点求められる適性は大きく変わらないか。
<PR>スワンステークス2021攻略法
天皇賞前に、土曜から的中ほしい
特に土曜重賞で!!
独自データ+穴あけまくりデータ
今週はこれで買い目を決めるのが今のベスト!
─────────────────────
まずスワンSに関するデータ。
今年の3歳世代は古馬重賞で大活躍を見せていますが、スワンSでも過去10年4勝。すでに重賞好走歴があり、前走も1.2番人気だった3歳馬は(4-0-0-1)。 ホウオウアマゾン、ルークズネスト2頭の3歳馬が登録していますが、 前走ポートアイランドSで2番人気だったルークズネストが面白そう。
─────────────────────
ルークズネストを念頭に置き
どうせ今週も10番人気あたり突っ込んでくるんでしょ?!
毎週毎週土曜に軍資金減るのは勘弁してくれ~(笑)
なのでオークス53万獲得したここに頼ります。
─────────────────────
先週も無料公開きてました。
・菊花賞 3連単79560円
・甲斐路S 3連単375430円
・鳥屋野特別 3連単49820円
・富士S ×
・赤富士S 3連単64970円
G1は3連勝してます。
・秋華賞 3連単26410円
・スプリンターズS 3連単38610円
─────────────────────
ルークズネスト+ここの本命と穴馬
これで3連系で組もうと思います。
多分見ておいて損はない穴馬予想です。
スワンステークス2021穴馬
↑からメール登録しておき、前日夜チェックできます。
まずログイン後、的中実績を覗いてみてください(無料予想)
※妙味な場合アルテミスS無料公開にかわるかもなので前夜確認してみてください。
スワンS 2021 予想印は!? ホネ的注目馬 各馬評価まとめ
クリノガウディー、ダノンファンタジーと今年阪急杯で◎◯を打った2頭、そして昨年の阪神Cで◎を打ったフィアーノロマーノと上位評価だったステルヴィオと、この舞台で評価している馬たち出てくるので個人的にはあまり悩まない一戦。
今週末にかけては馬場が高速化し始めそうなこと、さらにはそれでいて内は徐々にヘタってきて外伸び傾倒し始めた状態を鑑みると、4頭の中ではダノンファンタジー、ステルヴィオが優勢との見立て。
一方骨折明けフィアーノロマーノは鞍上的にもさすがに中心視しづらく、さすがに目標(阪神C?)に向けてのひと叩きだろうし、クリノガウディーに関しては相変わらずノドの心配があるので当日の天候(湿度)を見るまではアテにしづらい面がある。
◎ステルヴィオ
パフォーマンスを出し切れた時の平均点をとれば▲ダノンファンタジーのほうが上回るだろうが、枠確定前の現状では阪急杯のようなゲートリスクもあることも鑑みてブラインドスポットのほうを狙う。
前走は、悲観なしの7着で、休み明けや今や1400mベストともとれるラスト1Fはここに向けてはむしろ好感。
さらに、前走の最初の1Fで出していって3~4番手で進めた経験や和田騎手起用などから、過去の当舞台2戦よりも高い位置からの競馬が見込めそう。
馬場も適度に内外ばらける状況になっているとみられ、中団の前からの外差しに期待する。
▲ダノンファンタジー
特に人気で軸信頼することに異存はないが、後手に回った時に差し切れるような脚はないと思っているので、とりあえず馬場と枠を見るまではこのくらいの評価に。
鞍上の性質的にも、2列目からの早めスパートが叶って勝機の1パターンだろう。
◯アイラブテーラー / ☆ルークズネスト
割って入るならの穴どころとして◯アイラブテーラー。
前走時から調教で動けており、この鞍上への乗り替わりも不気味。
この舞台での内容も悪くなく、鞍上×馬特性でより極端にこの馬が来る際の「ああ展開利だったのね」パターン発動への期待を高めたい。
人気を集めるであろう3歳馬の一頭☆ルークズネストも、1400mの緩まないところでは既に古馬重賞級だと思っているので注目。
壁を作れる真ん中より内くらいの枠で重視したい存在。