競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【スプリンターズステークス 2022 予想】追い切り・ラップ適性・レース傾向考察 & 各馬評価まとめ / 枠順と馬場で狙う妙味シナリオ

 ■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)


――週中◯-◎▲ラインでも、今回妙味取りに行けるかもなと。

目次

10月1日(土)重賞予想と追い切り注目馬はこちら

【シリウスステークス 2022 予想】

【追い切り注目馬】【秋風S】【勝浦特別】【芙蓉S】他 中山競馬

【追い切り注目馬】【シリウスS】【ヤマボウシ賞】他 中京競馬

10月2日(日)追い切り注目馬はこちら

【追い切り注目馬】【スプリンターズS】【外房S】【サフラン賞】他 中山競馬

【追い切り注目馬】【白川郷S】【浜名湖特別】他 中京競馬

スプリンターズS 2022 レース概要

 

 

スプリンターズステークス G1

2022年10月2日 4回中山9日目

発走時間:15:40

中山競馬場 芝1200m

サラ系3歳以上 オープン

2021年優勝馬:ピクシーナイト 牡3 1:07.1 福永祐一

 

 

スプリンターズS 2022 枠順

 

 

1 1 テイエムスパーダ 牝3 国分
1 2 ジャンダルム 牡7 荻野
2 3 メイショウミモザ 牝5 丹内
2 4 ダイアトニック 牡7 岩田 康
3 5 エイティーンガール 牝6 秋山
3 6 ナランフレグ 牡6 丸田
4 7 ウインマーベル 牡3 松山
4 8 ファストフォース 牡6 団野
5 9 ナムラクレア 牝3 浜中
5 10 タイセイビジョン 牡5 福永
6 11 トゥラヴェスーラ 牡7 鮫島
6 12 ヴェントヴォーチェ 牡5 西村
7 13 メイケイエール 牝4 池添
7 14 ラヴィングアンサー 牡8 菱田
8 15 シュネルマイスター 牡4 横山
8 16 マリアズハート 牝6 菊沢

 

 

 

スプリンターズS 2022 ラップ適性・追い切り 

 

 

 

コースとしては6割がた消耗戦 ※ となる条件。

※ラスト4Fの各区間内に、加速が生じないレース(例:10.9-11.2-11.3-12.2)が定義

ファストフォースマリアズハートナムラクレアテイエムスパーダタイセイビジョンメイケイエールナランフレグといったところが適性上位。

 

追い切りからは、首位ジャンダルム、2位ナムラクレア、3位メイケイエールと最終ジャッジ。(10/1 9:45追記)

 

 

 

スプリンターズS 2022 過去レース傾向

 

 

 

傾向的には、手元にある資料を見る限り、

 

中心は、キャリア15戦以内(とりわけ、4~5歳馬)

該当馬➡➡➡ウインマーベル、シュネルマイスター、テイエムスパーダ、ナムラクレア、メイケイエール、ヴェントヴォーチェ

 

5番人気以下での好走は「3枠まで」「3歳馬などの新興勢力、マイル路線などの別路線組」で、内枠or“既定路線”組を狙わない、というのがポイント

該当馬➡➡➡ウインマーベル、テイエムスパーダ、ジャンダルム、メイショウミモザ、ダイアトニック、エイティーンガール、ナランフレグ

 

「3歳馬」「前走重賞で3着内」以外で当日単30倍以上は厳しい

該当馬➡➡➡エイティーンガール、ダイアトニック、トゥラヴェスーラ、マリアズハート、メイショウミモザ、ラヴィングアンサーあたり

 

前走セントウルSかキーンランドC時点で単勝6番人気以下だった馬の連対はほぼ見込めない

該当馬➡➡➡ファストフォース、メイショウミモザ、ラヴィングアンサー、ヴェントヴォーチェ

 

といった感じ。

 

 

 

スプリンターズS 2022 レース傾向分析&考察

 

 

中心勢力は、キャリア15戦以内のフレッシュな馬。

特に、4~5歳馬でキャリア15戦以内(6-3-7-15)と率、単複回ともに申し分なし(近15年集計)。 

また、穴がバンバン空くイメージのG1だが、基本的に、内枠、3歳馬、マイルからの転戦組、前走重賞好走組、といったところを除いた組は、良馬場施行時は人気薄での過度な期待は禁物。

 

なお、内枠部分に関して、20年は8枠から穴が空いているが、馬場がかなり異質だったためとみている。

その一昨年のように開催当初から、野芝開催期とは思えないような時計のかかる馬場状態なら、外差しにも一考の余地ありというところか。

 

主要前哨戦のセントウルSやキーンランドC時点で人気薄(単勝6番人気以下)だった馬も期待値は低く、手元の集計で近19年で複勝率5%台と、単純計算ベースなら複勝18倍〜見当でやっと見合うレベルの惨たんたる成績となっている。

 

去年は、モズスーパーフレア(◎)、というかその鞍上に対しての「レース上り33.8秒&ラスト11.4秒のレースにしちゃダメ。以上!」が全ての一戦。

仮に今年、一転電撃6F戦を見込むなら、メイケイエールはもとよりタイセイビジョン、エイティーンガール……etcあたりを押さえておけばいいかな、というのが昨年の内容。

 

 

 

<PR>無料オススメ情報!!

 

G1攻略法2022秋
スプリンターズS2022予想
軸は決まりなデータ発見!
最終食い込む穴馬は・・・(AD)
──────────────────
まずはスプリンターズSデータご紹介
過去10年の年齢別成績では4歳馬は(3-3-4-16)複勝率38.5%で他世代に対してダブルスコアで好成績。 特に1.2番人気に支持されると(3-2-1-1)複勝率85.7%メイケイエールは落ち着いてレースができれば勝ち負けでしょう。
──────────────────
メイケイエールは決まりですかね?!
最終チェックは・・・
戦績良好なLINE馬券師を見ておくのがベストです。

無料公開買い目戦績
セントライト記念  回収率162%
セントウルS    回収率343%
日進特別      回収率358%
シンボリクリスエスC回収率160%
ラジオ日本賞    回収率188%
──────────────────
トライアル競走
セントウルステークス2022
馬番5→12→7→9→11
上位人気でしたが1着~5着まで網羅
中京芝1200mもよく見えてましたね!


──────────────────
馬券前に不安な方、見ておくのはココです。
スプリンターズS2022無料公開
↑からLINE追加し前夜予想チェックへ
メイケイエール一列目か?!
エイティーンガールあたりの取捨選択含め
ここの買い目は見ておくべきです(無料なのでご安心を!)

 

 

スプリンターズS 2022 予想印は!? ホネ的注目馬 各馬評価まとめ

 

 

 

シュネルマイスター / メイケイエール / ナムラクレア 他

シュネルマイスターは、「ソングライン効果(安田記念明け初千二参戦で、メイケイエール以下を前に惨敗)」かその二の舞か、といった印象が先立つ今回。

ただ、昨今はG1ほど激流にならず体たらくに終わるケースも目立つこのスプリンターズSなので、そういう意味で当時のソングライン以上に展開的に楽でしたーなんていう“嫌な予感”もする。

脚力的には、グランアレグリア級とは言わないまでも、近い部類まであることは明白。

ただ適性的に、当レース挑戦以前に阪神Cを制するなど阪神イメージもあった同女王と比べると、府中型のこの馬はややズレる印象で。

 

そのシュネルマイスター含め、まともならここはメイケイエール、ナムラクレアの3頭が脚力で抜けているかなというところ。

“3議席占拠”はさすがにまじまじと見つめたりはしないつもりも、3頭中2頭による好戦は見てみたい気もしている。

前の組の騎手の顔ぶれや、開催2週目を筆頭にラスト1Fの速さが目立つ今開催の馬場を考えると、今のところは位置取りも重視してメイケイナムラの2頭中心としたイメージをしておきたいところ。

 

 

そして、ここからが重要な、上が崩れてきた際の一発キャラ選定だが、このゾーンについては現状いくつかシチュエーション別に。

 

まずシナリオ1で、野芝の超速仕様で迎えた場合のジャンダルムヴェントヴォーチェ

前者は、重賞2勝目となった今年のオーシャンSから遡ること約1年前の春雷S内容から「スーパー・ジャンダルムが見られるなら、1分6秒台のスプリンターズS」と感じていた馬だし、今年の春雷Sで実際に1分6秒台をマークした後者も似たり寄ったりな馬場で行われる同レースの新旧覇者として名を連ねているだけに「高速中山」が好走のカギだろう。

ただ、前週を見るに、そこまでの超速馬場への変調は今のところ“希望的観測”ということになるか。土曜を見るまでは、この線は無いとみておきたい。

 

シナリオ2は、誰もが牽引一任のテイエムスパーダ(国分恭J)がやっちまったパターンでの超スロー前残り低レベル戦。

自ずと決着タイムも遅くなり、後半に加速を伴う15年のような流れのイメージ。

シュネルマイスターあたりが追い込んで他を圧倒してくるならこっちのパターンという展開だが、前も薄い面々なのでやはり前残りを警戒してファストフォース、そしてここでも挙げることになるジャンダルムを。

残念ながらレベルが上がらずということなら、2頭とも十分チャンスはある。

ただ、この内ファストフォースは前必須、過去中山2戦ともに内枠で位置取れず惨敗を喫しているあたりから、真ん中より外、そして自身より外に速いのがいない並びでない場合は下げる想定。

 

シナリオ3は、執拗に番手以下が絡んでオーバーペースになった際の、ナランフレグを筆頭とした消耗戦型末脚タイプ狙いのパターン。

タイセイビジョン、エイティーンガールなどもこれに該当し、漁夫の利戦の決着イメージとなる。

そして、これらはいずれもが時計の掛かる差し馬場(荒れ馬場)でこそのタイプでもあるので、今週もうひと雨あったらということになりそう。今のところ「1」同様にあまり考えていない線だが。

 

シナリオ4は、3の展開(消耗戦)でも差し届かない程度のペース&馬場となった場合。

ある程度、時計の良化も見られ最終週には似つかわしくない前残り馬場の中、そこそこのペース&レベルで決まるこのパターンで、不気味なのがウインマーベル

前走は異質なラップのため参考外にできる、2走前にちょっとビックリな強さを見せた消耗戦型のこの馬が、ここに入っても強かったというのは十分あり得る。

そして、当然テイエムスパーダ、ジャンダルムのほか、内寄りからある程度位置を取れる組が狙いとなる。

逆に、人気どころも、包まれる、終始外々を回らされるようなら下げたい、そんな状況となる。

 

 

まず、ポイントは、メイケイエールの枠と馬場状態だと思っている今年のスプリンターズS。

想像(妄想)豊かに語れる執筆(水曜午後)時点では、気性的に「勝つか飛ぶか」に見られるだろうがその実「気性面がもう解決済み」とみている◯メイケイエールを、3単や馬単ではなく3複の軸にあえて据えた戦い(ほか人気2頭もそこそこ嫌いづらいだろうし、1人気軸3複は避けられるハズとみて)でいきたいと思っている。

狙い目は◎ウインマーベル▲ナムラクレア☆ファストフォースの想定で。

全般、こういう周辺状況になると普通は「中山の急坂克服(実戦経験)を」とかに視点(思考)が向いていきがちだが、それについても「それを理由に避けられるハズ思考」で気にせずというかむしろ積極的に狙っていく。

何せ、ポイントと思っている馬場状態も、「坂あるぅ?」くらいの方向性を指しているこの2週状況なわけで。

そのあたり、坂で鈍るかも? の心配を逆手に取っての戦術を決行する大いなる根拠になっていきそうな気配を感じていて……。では、続きはまた当日辺りにでも。

 

 

↓↓↓以下、当日午前追記内容。

馬場は、土曜終了時点で時計は少し速め程度。

ペース次第で差しも届くが、とにかく終始外々を回してがNGという状況で、差しは一か八かのイン突きか、インサイドアウトでないとという状況。

思ったほど、直線スピードに目を見張るような軽い馬場への回帰は無く、かといって外伸びもなくといった状況だろうか。

今日のポイントは「土曜からどこまで高速化するか」だと思っているが、とりあえず評価を上げて上げて▲ジャンダルムにゾッコンとなっていく可能性が高い状況。

正直最終的には5番人気くらいであってもと思っているところ、やっと単19倍台の8番人気にまでになってきた。(10/2 10:30追記)

 

 

↓↓↓以下、当日午後追記内容。

◎メイケイエールで行くことに。上に書いた当時、外枠を引いてくるとは思わなんだということで。

◎が突き抜ける時、実力勝負の決着(馬場はイン有利)になっているとみて、◯ジャンダルム▲ナムラクレア(鞍上、昨日イン突き鮮やかだっただけに今日は渋滞怖し)、☆ナランフレグ(脚力的には◯より上だが、やはり縦位置のハンデ分で届くか)。◯がささやかな抵抗ということで。

◎スローで飛ぶ可能性はゼロではないとは思うが、単1倍台もギリギリ回避してくるのでは? という公算で。(10/2 14:50追記)

 

 

 

競馬予想のホネTwitter

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、予想印変更、パドック、ブログ掲載馬のレース直前評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしていますので是非チェックしてください!

⬇フォローはこちらのバナーをクリック! 

Twitter