競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【安田記念 2023 予想】追い切り・ラップ適性・レース傾向考察 & 各馬評価まとめ / 2.5列目勢に期待

 ■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)


――馬場レベルなどで、ゴッソリ入れ替えの可能性まで出てきちゃったかなぁ。。。なんですが、スロー×2列目の直後を取ってくる組狙いはおそらく変わらないはず。

目次

6月2日(土)重賞予想と追い切り注目馬はこちら

【鳴尾記念 2023 予想】

【追い切り注目馬】【由比ヶ浜特別】【稲城特別】他 東京競馬

【追い切り注目馬】【鳴尾記念】【小豆島特別】他 阪神競馬

6月3日(日)重賞予想と追い切り注目馬はこちら 

【追い切り注目馬】【安田記念】【麦秋S】【ホンコンジョッキークラブトロフィー】他 東京競馬

【追い切り注目馬】【松風月S】他 阪神競馬

安田記念 2023 レース概要

 

 

安田記念 G1

2023年6月4日 3回東京2日目

発走時間:15:40

東京競馬場 芝1600m

サラ系3歳以上 オープン

2022年優勝馬:ソングライン 牝4   1:32.3 池添謙一

 

 

安田記念 2023 枠順

 

 

1 1 ナランフレグ 牡7 丸田
1 2 メイケイエール 牝5 池添
2 3 ジャックドール 牡5 武豊
2 4 セリフォス 牡4 レーン
3 5 ソダシ 牝5 川田
3 6 ダノンスコーピオン 牡4 デムーロ
4 7 ガイアフォース 牡4 西村淳
4 8 ドルチェモア 牡3 坂井
5 9 シャンパンカラー 牡3 内田博
5 10 ソウルラッシュ 牡5 松山
6 11 イルーシヴパンサー 牡5 岩田望
6 12 ナミュール 牝4 横山武
7 13 レッドモンレーヴ 牡4 横山和
7 14 シュネルマイスター 牡5 ルメール
7 15 マテンロウオリオン 牡4 横山典
8 16 カフェファラオ 牡6 浜中
8 17 ウインカーネリアン 牡6 三浦
8 18 ソングライン 牝5 戸崎圭

 

 

 

安田記念 2023 ラップ適性・追い切り 

 

 

コースとしては、8割がた瞬発戦ラップを刻む何はともあれ瞬発力といった条件だが、安田記念は17年のような瞬発戦決着3に対し平坦戦6(そして18年は消耗戦)と、異質な平坦主流レース。

※ラスト4Fの各区間内に、-0.5秒以上の急加速が生じるレース(例:11.7-10.9-11.6-11.9)が定義

イルーシヴパンサーソダシソングラインドルチェモアマテンロウオリオンらに向くレース質。

 

 

追い切りからは、調教編1頭目記載馬セリフォスジャックドールの3頭を上位評価。(6/4 8:05追記)

 

 

 

安田記念 2023 過去レース傾向

 

 

傾向的には、手元にある資料を見る限り、

 

前年12月以降にG1出走ありの馬が連軸中心

該当馬➡➡➡カフェファラオ(海外ダ)、シャンパンカラー、シュネルマイスター(海外)、ジャックドール、セリフォス(海外)、ソダシ、ソングライン、 ダノンスコーピオン(海外)、ドルチェモア、ナミュール、ナランフレグ、メイケイエール

 

「①前走4着以下でG1・5着内経験なし」「②前走京王杯SCで上がり3位以下」「③前2走ともに8番人気以下」「④前走(海外除く)1秒以上負け」「⑤前走10番人気以下」に当てはまる馬は好走ほぼ困難

該当馬➡➡➡イルーシヴパンサー、ダノンスコーピオン、ドルチェモア、メイケイエール

 

といった感じ。

 

 

 

安田記念 2023 レース傾向分析&考察

 

 

 

基本的には、コース特性とは違ってハイペースからの平坦戦が濃厚な一戦で、持久力タイプのための舞台。

ハイレベル決着も多く、「前年12月以降のここ半年以内に路線は別としてG1出走経験のある馬」というのが近17年中16年で連対馬に名を連ねている。

 

あとは、G1格での善戦実績を持たない前走非好走馬や、大敗&人気薄明け勢の不振などあるにもかかわらず、ここ2年を除けば案外一筋縄ではいっていない印象のあるレース。

2つ目に挙げた項目のうち、すべてここ20年ほどベースで集計しても、①~④は1頭のみ、⑤のデータに至っては好走0となっている。

 

+1.1、+1.0、-0.1、+0.6、-0.3、-0.5、+1.1、-0.4、-2.6※、-0.6、-1.2、-1.1

上記は2010年以降の安田記念の前後半3F比を新しい順(+1.0が昨年)に並べたものである(※付きは不良馬場の14年。+表記は後傾戦を示す)。

安田記念に馬が集まらない、NHKマイルCあたりよりも安田記念が流れない症候群になっている、とは「昨年、一昨年に同じ」といった部分だが、上記のように並べてみてもその2点が顕著に表れている。

昨年などは、5年ぶりのフルゲート、登録段階では9年ぶりとなる(国内馬のみで)20頭超と、消耗度の高い「らしい」安田記念に期待したのだが、最早その「らしさ」自体が朧気になりつつある、そんな様相である。

 

 

 

<PR>無料オススメ情報!!

 

 
ビッグレース当てまくり!
安田記念・無料公開
1番人気が未勝利のG1も・・・
ここの無料予想が高回収率出します!
━━━━━━━━━━━━━━
G1:無料予想
◎日本ダービー
4→1→6人気を的中!
三連複47.0倍×500円
【払戻額】23,500円【回収率】427%
◎NHKマイルC
9→8→3人気を的中!
三連複276.9倍×300円
【払戻額】83,070円【回収率】1457%
◎天皇賞春
2→5→6人気を的中!
三連複135.7倍×600円
【払戻額】81,420円【回収率】1508%
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
荒れ展開・波乱展開どちらでもOK!
安田記念もここの無料予想がプラス収支に導きます。
→安田記念・無料予想
まずは土曜の無料予想から様子見してください。ジメジメ空気もここの無料予想が吹き飛ばします!


安田記念 2023 予想印は!? ホネ的注目馬 各馬評価まとめ

 

 

 

メイケイエール / ソウルラッシュ / イルーシヴパンサー 他

まず、安田記念が安田記念でないレースになって(ペース質的な意)しまっている中で、逃げ・番手面々を見渡すところから始まった今回。

そして、それら組の鞍上からしてとてもハイペースで引っ張っていくような情勢には見えず(強いて言うなら、ドルチェモアが坂井瑠星騎手に戻って行く気満々、そこに掛かるところが出て諦めて解き放たれたメイケイエールが作用してのオーバーぺースとかだが、どうだろうか…)。

馬場想定は、「警報級」とか言われ始めているが、府中付近はそうはならないと信じて、今のところ高速良を想定としておく(書き出した週初めは、「そんなんじゃなかったったやん」というボヤきとともに^^;)。

そして、「また緩んじゃうんだろな」がキーに。

ダノンスコーピオンに期待。

「差し勢の中で、2列目に加われるのはどこか」これも大きなポイントだと思っていて、衰退気味のソダシ、展開的に「楽は楽だろうけど…」なジャックドール、ウインカーネリアンの直後を◎が取ってくると見立てる。

だいぶ戦歴がひどいことになってきているが、少なくとも前走に関しては臨戦過程で言い訳のきく敗戦。

上り3Fトータルスピード身上で、時計勝負もってこいの瞬発型なので、できれば先週のままの馬場でやりたいところで、それが叶えばまだG1級の可能性あり。

5走前当時が、直近では最もこの馬向きのスピード馬場で、そこでの内容からは今回の最上位勢を逆転できる余地あり。馬場と位置取りを味方に一発を。

同じ論法で、メイケイエールソウルラッシュにも期待。

 

一応、まだ望みは捨てていない「らしい安田記念」のほうのラップパターンとしては、ソングラインではなくイルーシヴパンサーを。

 

 

 

↓↓↓以下、当日午前追記内容。

今日の馬場は、午後まで見ないと決め打ちはかなり危険。

何せ、土曜朝数値を見てビックリの「クッション値:5.4」で幕開けし、同午後からは(さつきじゃないけど)五月晴れみたいな絶好の天気へと推移。少なくとも、日曜朝時点のクッション値の上昇度くらいは見ておくべきところ。そして、前日土曜は含水率こそ一気に低下して重へと回復したものの、それだけの特殊環境だったので、単純に超ソフト馬場巧拙だけが前面出ていた可能性がある。

前後内外フラットに構えつつ、ちょっと当初予想を維持できる馬場状態は願望サイドとみて、柔軟にいく所存。(6/4 9:45追記)

 

 

↓↓↓以下、当日午後追記内容。

馬場は通年平均値よりは上の中速寄り。問題は、待機勢が間に合う差し馬場かどうかだが、内が粘り通せる印象はないので間に合うと判断。

◎はダノンスコーピオンのまま変更なしでいく。ちょっと、高速馬場に自信が持てない部分、不安材料として残るがまあこのオッズなら。

対抗にようやく買えるオッズになった◯ナミュール、単穴には▲レッドモンレーヴと、緩む展開の今の馬場で差し込んでこれるキャラを上位に。☆ソウルラッシュは平坦戦になれば。人気上位は基本的に総崩れを見込むが、△ソングラインは連対圏十分。 (6/4 14:45追記)

 

 

競馬予想のホネTwitter

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、予想印変更、パドック、ブログ掲載馬のレース直前評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしていますので是非チェックしてください!

⬇フォローはこちらから! 

Twitter