競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【京都金杯 2023 予想】追い切り・ラップ適性 & 各馬評価まとめ / 出るか!? 3打席連続&サヨナラの……

 ■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――(たぶん)ラストとなる京都金杯@中京で、3年連続のホームランに期待。

目次

1月5日(木)重賞予想と追い切り注目馬はこちら

【中山金杯 2023 予想】

【追い切り注目馬】【中山金杯】【ジュニアC】【招福S】他 中山競馬

【追い切り注目馬】【京都金杯】【万葉S】【門松S】他 中京競馬

京都金杯 2023 レース概要

 

※今年2023年も、開催日割り変更に伴い、引き続き中京芝1600mとして行われる。

 

京都金杯 G3

2023年1月5日 1回中京1日目

発走時間:15:45(予定)

中京 芝1600m

サラ系4歳以上 オープン

2022年優勝馬:ザダル   牡6 1:32.9 松山弘平

 

 

京都金杯 2023 枠順

 

 

1 1 ベレヌス 牡6 西村淳
1 2 プレサージュリフト 牝4 イーガン
2 3 ピースワンパラディ 牡7 松山
2 4 アルサトワ 牡6
3 5 エアロロノア 牡6 福永
3 6 タイムトゥヘヴン 牡5 北村友
4 7 イルーシヴパンサー 牡5 岩田望
4 8 ヴィクティファルス 牡5 団野
5 9 ダイワキャグニー セ9 岩田康
5 10 マテンロウオリオン 牡4 横山典
6 11 エントシャイデン 牡8 坂井
6 12 シュリ 牡7 鮫島駿
7 13 オニャンコポン 牡4 菅原明
7 14 カイザーミノル 牡7 荻野極
8 15 シャーレイポピー 牝5 富田
8 16 ミッキーブリランテ 牡7 藤岡佑

 

 

 

京都金杯 2023 ラップ適性・追い切り 

 

 

 

コース的には、やや消耗戦ラップ寄りの、平坦戦:消耗戦が約半々という条件。

※ラスト4Fの各区間内に、加速が生じないレース(例:11.2-11.3-11.4-11.8)が定義

ミッキーブリランテ、テンハッピーローズ、ピースワンパラディ、ヴィクティファルス、エアロロノア、ダイワキャグニーといったあたりがコース適性型。

 

追い切りからの最終評価は、イルーシヴパンサーの評価をちょい高め、トップのマテンロウオリオンと並列首位の扱い、以下僅差だが3位指名にはシュリを。(1/5 13:20追記)。

 

 

 

京都金杯 2023 過去レース傾向

 

 

従来の京都1600mから中京1600mへの条件替わりのため傾向面は飛ばす。

ラップ的には、ほとんど大差がない性質の2コースで、左回り、急坂などの形態差が当然影響度では上回ってくるであろう一戦。

 

 

 

<PR>無料オススメ情報!!

 

 

東西金杯2023攻略法
斤量が勝負の分かれ目?!
そして連勝予想でうまく的中補完計画へ!
─────────────────
まず中山金杯に関するデータご紹介
ハンデ戦ですが過去10年では斤量を背負っている馬が活躍する傾向。特に斤量56.5kg以上の5番人気以内馬は(6-2-3-6)複勝率64.7%。4コーナー5番手以内で競馬をした馬だと(3-2-0-2)56.5kg以上の先行タイプに注意です。
そして京都金杯に関するデータご紹介
一昨年、昨年に続き今年も中京競馬場での開催ですが、過去2年は大荒れ、好走馬はすべて56kg以上の斤量を背負った馬でした。斤量55kg以下の馬は(0-0-0-11)1頭も好走できていません。ハンデ戦でもクラス実績ある穴馬を選ぶと良さそうですよ。
─────────────────
そして最後見るのはココです!最近無料登録したユーザーさんからめちゃお褒めの言葉きてました!無料公開予想の収支夏からプラスです!もちろんもう見てますよね?!

無料公開/東京大賞典(地方初公開)
ワイド3点計5000円→8000円/160%回収
12月15戦8勝+76060円
11月09戦6勝+107430円
10月11戦5勝+28100円
09月11戦7勝+21160円
08月09戦5勝+12080円
─────────────────
そして今年1発目は・・
≪中山金杯2023≫無料開放との事!
無料公開=自信ありのレースなはず!
↓↓ ↓↓ ↓↓
中山金杯2023前夜無料開放
56.5kg以上の先行タイプ・・ やはりここがいれてくるのか?! どういう買い目組んでくるか見てから馬券が正解でしょうね。(メール登録しておくと予想ちゃんと見れます!)


京都金杯 2023 予想印は!? ホネ的注目馬 各馬評価まとめ

 

 

 

まずは、明けましておめでとうございます。

本年も、いや来年も、再来年も、その次も……エンドレスで続いていくホネ競馬予想道晒しの当ブログを、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、今年は京都金杯予想から。

昨年も書いた部分だが、やはり「隊列」「枠」依存の予想になって然るべきコース、レースだろう。

その意味で、枠順確定を待たないことにはとても結論は出せないが、ひとまず前々を基本として注目どころを。

ちなみに、昨年暮れの6回開催最終日は、Bコース替わりして若干差しも効き始めてはいたが、基本的にそれまでを踏襲した内伸び状態で行われており、1回中京開催の幕開けも同様の傾向が続くとみられる。

 

 

マテンロウオリオン / ベレヌス 他

まずハンデ抜きで考えた場合、アタマ候補としては、イルーシヴパンサーマテンロウオリオンプレサージュリフトあたりとみられる構成。

ここに斤量利を加味して、オニャンコポン(1F足りないかもしれないが、中京で瞬発戦ならマイルでも)、シャーレイポピー(寒波の影響で中京まで雪雲がかかれば)、ワールドバローズ(高速馬場度合い高まれば)らが続くイメージ。

 

今のところは、5日に関して7〜9日の3連休を前にして、(雨雪に関わらず)降水の可能性は低いサイクルの只中にあるだろうとみて良馬場の開幕初日を想定。

ただそこは、ここ2年荒れに荒れている中京版京都金杯のラストイヤー、ということで、あえて勝ち切れる◎ではなく妙味の◎でいく。

 

その候補として、現時点◎エントシャイデンだけ挙げておく。

前走は、後手を踏んだなかで中身はあったと感じる敗戦。

位置取り改善や舞台適性を見込める今回で、あとは馬場アシストがあればというところ。

是非、単40倍台~くらいで買っておきたい一頭。

 

 

他、ホープフルS回顧でもチラッと触れたが、マテンロウオリオンがおそらく相当好調で出てきそう。

トップナイフの追い切り時(ホープフルSに向けた12/21(水))、「相手が絶好調で」と昆師が語ったその“相手”がこの馬。

それ(好状態)でなくとも、前走はこの馬にとって前走は不向きな展開で、「次こそは」というシーンで迎えるここ。

平坦戦の大外差しが理想の馬だが、状態次第では跳ねのけてきてしまってもおかしくないか。

昨年冬~春(その間に1月中京のシンザン記念V)にかけて好走を続けていたように、この時期というだけでもアドバンテージがあっても不思議ない。

 

そして、ベレヌス。前走は、同型うんぬんよりも状態敗戦。

当時は、この馬の調整パターンとしては異様さが目立つ過程で、「時期的に絞りづらいので今週もしっかり追った」との談話も聞かれた中で、案の定長距離輸送を経ての馬体増で出てきていた。

ゆえに、今回本来の調整(直前は軽め)でかつ絞れて出てくれば注目のシーンとなる。

特に、同型不安視の前残り馬場なら狙い目になるとふんでいたが、今回その点に関してなかなか隠れ蓑になってくれてよさそうでもある。

 

 

あとは、やはり当日の馬場と枠(並びをみて)アップデートしていきたいところ(いつも通り、◎すら消しになっていても、ぐらいの勢いで)。

 

 

 

↓↓↓以下、当日午後追記内容。

結構、待機勢も間に合う馬場なのかなという感じ。とはいえ、こちらは多頭数でもあり、3列目までと仮定。

追い込み3銃士の△マテンロウオリオン、△イルーシヴパンサー、△プレサージュリフトへと(本命で)踏みこむ勇気は無くなってきたので、◎ダイワキャグニー◯エントシャイデン▲ベレヌスの粘り込みを狙うことに。

印順は、逃げてほしくないし、かといって外々も避けたいし、という意図の表れということで。(1/5 13:40追記)

 

 

 

競馬予想のホネTwitter

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、予想印変更、パドック、ブログ掲載馬のレース直前評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしていますので是非チェックしてください!

⬇フォローはこちらのバナーをクリック! 

Twitter