競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【中山5R新馬】【JRAアニバーサリーS】【鋸山特別】他 2022/9/19(月) 中山・中京競馬 この週の最たる例

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――どスローは事実も、この週の中山芝の顕著な傾向を示すようにラスト1F11.2秒をマークして勝ち上がったヒップホップソウル。

目次

 

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

4回5日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山2R】2歳未勝利

インペリアルコート

予想➡➡➡

最終追い切り美浦坂路★★

 

結果➡➡➡4着

この日の午前中の重で1分36秒0なら十分に未勝利V水準としてお釣りがきそうで、上々の2戦目内容。

 

 

 

【中山4R】2歳未勝利

エバーハピネス

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

(重馬場換算後で)全体時計上々、唯一のマクリでの好走と悪くなく、枠と並びで位置取り負けした感じで、まともに運べていたらここでも勝っていて不思議なかったとみられる。

 

 

メタルスピード

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

2番手からイコノスタシスを追い2~3着に交わされての4着に終わったが、1~3着水準が悪くなかったし、もう少し切れる脚が使えるようになればというところ。

 

 

 

【中山5R】2歳新馬

ヒップホップソウル

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

ちょっとこの超どスロー×凡タイム決着では計りようがないが、それでもラスト11.2秒余裕綽々マークであることと、とにかくこの週はラスト1F加速ラップフィニッシュ戦が多く見られたということは覚えておいていいか。

 

 

 

【中山9R】鋸山特別

コスモセイリュウ

予想➡➡➡

最終追い切り美浦南W★

 

結果➡➡➡8着

直線グイグイと伸びる様子には好感だったし、ここはもともと前残り想定戦だったなか、さらに内枠で包まれて位置を悪くして競馬をさせてもらえずのシーンで。

 

 

 

【中山12R】3歳以上1勝クラス

ゲンパチプライド

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

この日は、鞍上力量不足を埋めきれなかったといういつもの部分に加え、やたらと前が慎重ペースで運んだことによる瞬発戦ラップに泣いた側面もありというのが実態で、裏を返せば、よほど適性外条件を使ってこない限り毎回堅軸には変わりない印象が強くなった。

 

 

 

5回6日中京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中京11R】JRAアニバーサリーS

ビジン

予想➡➡➡

9/10栗東坂路★

 

結果➡➡➡11着

3歳牝馬だけに、レース前の豪雨と、それによる水の浮いた特殊環境が気持ちの面で大いに影響した可能性有。

 

 

 

【中京12R】3歳以上1勝クラス

シーズザデイ

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★

 

結果➡➡➡7着

この状況でこのペースでは、温存して外差しでないと苦しいのは当然で、レース全体としてもこの日の馬場換算でオーバーペース決壊の凡戦様相となった中、結果的に早く先頭に立ちすぎでも見せ場十分。

 

 

ソルトキャピタル

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

(メイン前に土砂降りがあって不良馬場になったことで中心はこの馬一択とみてはいたが、)1~2着馬とはスムーズさが違う中で馬場適性を示しよく追い込んだという内容で、ギリギリの3着といえどゴール前の急追はさすが。