競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【ローズS】【ラジオ日本賞】他 2022/9/18(日) 中山・中京競馬 みんなの注目

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――タイトルは、その名の通り次で衆目一致ですか? な中山2Rオールアイズオン(“乗り替わり警報”発令中)。

目次

 

www.yosounohone.com

4回4日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山2R】2歳未勝利

オールアイズオン

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

時計的にも十分2歳未勝利V水準、鞍上の分を加味すれば実質差し切り相当(3着は間違いなし)だけに、ひょっとしたら断然1人気かもしれないが次以降乗り替わったら少なくとも連軸勝負必至級。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【中山4R】2歳新馬

ルーフ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間トータルを評価して

 

結果➡➡➡3着

差しに回って負けるのは当然という、展開・ラップで、発表は良でもかなりのザァザァ降りの中で直後に稍重に切り替わった状況だけに悪くなく、今後未勝利突破は当然として、その先にも注目したい一頭。

 

 

スピードオブライト

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

全体時計は、良発表(直後に稍重切り替わり)のザァザァ降り環境で評価保留というところだが、持ったままの抜け出しからレースラップ11.8 - 11.7 - 11.4にまとめてのものだけに、次強い内容なら本物だろう。

 

 

 

【中山11R】ラジオ日本賞

ウィリアムバローズ

予想➡➡➡(レースケン)

8/31栗東CW&9/7栗東CW&最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡2着

とりあえず、自身としてパフォーマンスが上がっていないのは事実の一戦で、この日の不良馬場で1分49秒台後半以下で走ってくればこの馬としても「休み明けでさらに成長」と言い切れるところだったが。

 

 

 

【中山12R】3歳以上1勝クラス

アムールマルルー

予想➡➡➡

9/8美浦坂路★

 

結果➡➡➡8着

チークを着けてのこの距離の重馬場で一発に注目したが、もう一戦見てみないと1200mに関しては結論は出せない印象(スタートからあれだけ遅れを取っているので、「逆転の発想」での距離短縮はやはり無理があったかもだが)。

 

 

 

5回4日中京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中京5R】2歳新馬

ハーツコンチェルト

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間トータルを評価して

 

結果➡➡➡1着

時計などこの日の馬場では平凡なものなのだが、調教も超級だったように、ほぼラスト1F地点で勝負を決めあとは流してこの時計だけに、それだけをもって強くないと言い切れないのが苦しいところ。

 

 

 

【中京11R】ローズS G2

ルージュリナージュ

予想➡➡➡

最終追い切り美浦南W★★

 

結果➡➡➡6着

瞬発戦のこの馬が枠などのハンデを抱えながらまずまずの見せ場だったし、何よりスタート後のホームストレッチのあの様が全てだった中で自身としてはよくやったほうだろう。

 

 

 

【中京12R】3歳以上2勝クラス

キタノエクスプレス

予想➡➡➡(レースケン)

9/7栗東CW★

 

結果➡➡➡2着

自身としては十分2勝クラス突破級で駆けているし、スタートは速くなかったがこの枠からでもハナに立てたことも収穫(勝ち馬ドンフランキーは、3勝クラスを楽に勝てるレベルで相手悪すぎ)。

 

 

ドンフランキー

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

たしかに、ここは全馬休み明けで楽勝は納得なのだが、1分22秒8も素晴らしく、しかもこの日もそうだがコーナーで右に張るところがあるこの馬には左回りはベストでない中で、ちょっと末恐ろしいパフォーマンスをみせた。