競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【初風S】【ききょうS】【御宿特別】他 2022/9/17(土) 中山・中京競馬 引き出し開けたらとんでもなかった

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――あとはゲートといくらなんでも特殊展開だったことに要注意ではあるものの、この水準で再び駆けてくるようならリステッドくらいは楽々という感じのアティード。

目次

 

4回3日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山4R】2歳新馬

トライジャーニー

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間内容を評価して

 

結果➡➡➡3着

この馬でも勝ち上がり十分な走破タイムで、強い内容の1~2着馬を前にラストは離されたが直線序盤には詰め寄る一瞬の脚も見せており上々発進。

 

 

ラフエイジアン

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡2着

後半ほど優秀なラップ(13.0 - 12.9 - 12.7 - 12.6)、そして優秀な全体時計の中の2着で、入線後にはすぐに勝ち馬イルディヴィーノを交わせていたように実質勝っていた内容だけに、即勝ち上がり後連勝もあり得る好素材。

 

 

 

【中山5R】2歳新馬

ティファニードンナ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間内容を評価して

 

結果➡➡➡1着

前半は、この日の馬場として平均的な新馬ペースも、ここは仕上がりで上かとみたスノードームを相手に、12.3 - 12.0 - 11.4 - 11.2を後ろから差し切ってしまうのだからこれはなかなか大物かも。

 

 

スノードーム

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間トータルを評価して

 

結果➡➡➡2着

敗れはしたが、勝ち時計も水準上だし、レースラップ12.3 - 12.0 - 11.4 - 11.2というのも出色内容で、この組は2頭まとめて良いところまで行けていい。

 

 

 

【中山10R】御宿特別

ペドラフォルカ

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡7着

どスロー過ぎ(レース上り3Fは11.0 - 11.1 - 11.2異質戦)てレース全体としての内容が薄いに中にあって、ラスト300m最後方からあれだけ伸びて来れていれば、2勝クラスならハマりさえすれば突破も。

 

 

 

【中山11R】初風S

アティード

予想➡➡➡

最終追い切り美浦坂路★★

 

結果➡➡➡1着

途中からハナに立ったジェットエンブレムが延々スローで刻み、ラスト1Fだけのヨーイドン戦となったことに結果的に救われ、(よもやの後方4~5番手となり)タナボタもののこの追い込み炸裂ショーというのは事実だが、ものの100mの脚だけでほぼ片を付けあとは流すだけという内容には驚かされた。

 

 

 

5回3日中京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中京4R】3歳以上1勝クラス

シャンバラ 

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

前(3着ウラエウス)が引っ張ったことはあるにせよ、この日の馬場で1分59秒4は立派で、2勝クラスでも即通用の目途が立つ上々V内容。

 

 

 

【中京9R】ききょうS

アロマデローサ

予想➡➡➡

9/7栗東CW&9/14栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡1着

勝つには勝ったが、この日の馬場で1分20秒4というのは飛びぬけた額面ではなく(この時期の古馬1勝クラス≒2歳G1通用級には到達していない)、まだマイルG1と考えると過信できそうにない。

 

 

 

【中京12R】3歳以上1勝クラス

メイショウフンケイ

予想➡➡➡(レースケン)

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡3着

全体時計的には上々、4コーナーで外に膨れるロスがあったことを考えるとゴール前で強い2着レイワホマレにクビ差まで詰め寄ったことを評価でき、あとはここ2戦で敗れた相手の今後の活躍次第といった感じ。