競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬まとめ&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

過去データを重視すればこそ、今年は…… 4/6(土) ニュージーランドトロフィー2019 予想 過去のレース傾向分析&各馬評価まとめ

f:id:yosounohone:20190406085146j:plain

 

――ルメール×アガラスで(現時点)単勝4倍台は、この馬としては株価大暴落、

と言っていいレベル。

でも、確かに単では苦しいイメージも。。。

 

ニュージーランドトロフィー2019  過去のレース傾向

 

傾向的には、手元にある資料を見る限り、

 

ほぼ好走は「前走500万条件orOP1着」または「過去に重賞で0.7差内の善戦歴ある馬」を満たす馬に限られる

 

該当馬➡➡➡グラナタス、ダイシンインディー、ホープフルサイン、ヴィッテルスバッハ、アガラス、アフランシール、カルリーノ、ココフィーユ、コスモカレンドゥラ、メイショウショウブ

 

 

平坦戦実績のあるタイプが合い、逆に瞬発戦特化タイプや消耗戦ばかりという馬は少し慎重にいきたいレース質

 

該当馬➡➡➡アガラス、メイショウショウブ、ホープフルサイン、ショーヒデキラ、ミッキーブラック、グラナタス、コスモカレンドゥラあたりは合う

 

 

中9週以上では基本3番人気以内しか好走しておらず穴狙い厳しい

 

該当馬➡➡➡ワイドファラオ

 

 

前走で重賞、OPを使われていても2ケタ着順は狙えず

 

該当馬➡➡➡ココフィーユ、コスモカレンドゥラ

 

といった感じ。

 

f:id:yosounohone:20190323104753j:plain
 

考察&まとめ

 
 
先週はダービー卿CTでレースレコードとなる1分31秒台が出た高速馬場。                                      
今週も引き続き高速馬場濃厚とみられ、時計が速くなった時の対応力も予想するうえで一つのポイントとなりそう。
 
また、昨年は瞬発戦となっていて、このレースとしてはレアなほうの展開だったが、
基本的には平坦戦が濃厚なセッティングとあって、キレよりも持続力タイプに軸足を置きたいレース。                                                                          
 
今年、逃げ・先行タイプがそこそこそろったメンツで、後半で持久力が求められる例年の展開が濃厚か。

ただ一方で、例年、好走馬の大半を占める「前走掲示板」かつ「芝OP戦出走経験あり」の2条件を満たす馬がほとんど皆無(カルリーノ1頭のみ)だったり、
 
2年前などはワンツースリー決着を演出し、多い年では5頭以上出走してくる「前走ファルコンS組」が皆無だったり、苦戦傾向の牝馬が4頭も出走してきたりと、
 
登録段階ですでに過去傾向からはかなり逸脱したメンバー構成となっている点には注意を払いたい。
 
 
ペース的には、去年が異質で例年の傾向通り、ただ過去データ的には傾向に逆らってみたい、そんな今年のニュージーランドTとみる。
 
 
ーー過去データを見てきたからこそ、過去傾向に喧嘩を売りたいレース
 
それを予想の骨組みとして的中を目指したい。
 
 

完全無料でやっていますので、もし記事が参考になったという方は、

クリックで応援していただけると嬉しいです!

 ※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングで当ブログの順位が上がる仕組みになっています。それがとても励みになります!現在140位前後におります。

 

===PR=============== 

「馬券投資ソフトの攻略法」を無料提供中!【競馬最強の法則WEB】

 

 

f:id:yosounohone:20190302092602j:plain

予想印は!?ホネ的注目馬!

 

◎グラナタスを狙う

馬体重を増やしながら、距離を伸ばしながらパフォーマンスUPしての臨戦に好感。

 新潟マイルでキレ負けしている点、本当は1400mベストと目される点も、今の中山マイルという点ではむしろプラスとみる。

 

直近週のフィアーノロマーノしかり、好時計決着となったスプリングSの1〜3着馬しかり、この2〜3回開催の中山馬場は距離延長ローテ組の活躍が目立っている。

 

過去の好走馬の大半が持つ「芝OP出走」経験がない点は少し不安だが、先にも書いたようにむしろそのくらいがいい塩梅のメンバー構成だけに、積極的に狙ってみたい。


さすがにこの枠では先行策は厳しそうで、中団前目からか。

それでも持久力勝負&タイムトライアルレースになれば浮上する。

 

◯アガラス

ここでは強いのは分かりきっているが、初のマイルで高速決着となれば取りこぼしても不思議はない。

また、◎が来る流れだと、並みの馬だった場合には3着内も苦しくなってくる可能性はあり。

確かに「前走から距離短縮だった馬」人気馬は高確率で馬券、ではあるのだが。

 

▲カルリーノ

本来ならば、素直に過去傾向を踏襲して、「前走好走で芝OP出走歴あり」のこの馬を狙うべきレース。

ただ、先にも言ったようにそもそも今年のこの出走バリエーションの状況でどうなの?

という点に加え、キャリアの豊富な前走500万下組はほとんど好走の無いパターン。

 

人気は落ち着きそうなので、上位には加えるが本命視にはどうか。

そもそも連対2戦はいずれも消耗戦。さすがにそこまでハイラップを確信して1着を狙うところまではいかない。

 

以下、平坦戦なら申し分なしでこの人気ならの☆ミッキーブラック追い切り上々の△メイショウショウブあたりを上位評価。

  

もし記事が参考になりましたら、
クリックで応援していただけると嬉しいです!

 ※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングでの当ブログの順位が上がる仕組みになっています。それがとても励みになります!現在140位前後におります。

 

 ===PR===============

人気予想家の推奨買い目は!?
競馬予想なら! 競馬最強の法則WEB

 

 その他今週のレースはこちら

 

 4/6 阪神牝馬ステークス2019 予想

www.yosounohone.com

 

 4/6 福島競馬(調教注目馬)

www.yosounohone.com 

4/6 阪神競馬(調教注目馬)

www.yosounohone.com 

4/6 中山競馬(調教注目馬)

www.yosounohone.com