競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【クイーンカップ 2024 レース回顧・結果】壁高く

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

クイーンC 2024 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
1 クイーンズウォーク 1:33.1 33.4
2 アルセナール 1:33.2 34.0
3 ルージュスエルテ 1:33.4 33.5
4 サクセスカラー 1:33.5 34.6
5 モリノレッドスター 1:33.6 34.9

 

 

ホネ的! レース回顧 / レース分析 クイーンC 2024

 

2/10 クイーンC ▲不的中

 

レース全体のふり返り

 

馬場は、イン伸びも徐々に決め手要求度合いが高まりつつあるといった状況下での、通年平均比-0.5秒~-0.7秒/1000mの状態

 

前半3F(35.4秒)、同5F(58.7秒)とややスロー寄りの流れから、11.6 - 11.1 - 11.6 - 11.7と瞬発戦ラップを刻んでの1分33秒1決着

 

全体時計こそ悪くないが、前半に対して後半レベルが馬場換算後で上がり切らなかった印象で平凡なクイーンCとなった印象

 

 

 

クイーンカップ 2024  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

ルージュスエルテ

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

これはこれで優秀な内容。

本命視した際も、(おそらく瞬発戦で差しでは苦戦するだろうとみて)まずは他馬のペース頼み(持久力勝負待ち)にならないようにスタートを決めて……というのが条件だった。

最も嫌な、行けなかった時にヨーイドン戦に持ち込まれるパターンになってしまった中で、この水準にまとめての3着というのは先につながったことだろう。

あとは、そうはいってもまだキャリア4戦であり、重賞クラスに入ると瞬発戦でないと発揮できないという可能性(適性見立ての誤りと成長に伴う本質の顕在化)も、現時点では排除できないあたりを注意してみていく感じになりそう。そもそも、2戦目はC.ルメール騎手によるパフォーマンスでもある。

ただ、いずれにしても、「一介の逃げ馬ではない」ことを証明してきた今回、今後懸命に適性精査を行っていくだけの価値のある馬であることも事実で。

 

 

サクセスカラー

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

前走の新馬Vが、平坦戦の中山マイルだっただけに(しかも前傾ハイペース)、適性自体や(今後こなせる馬だったとしても)初の瞬発戦の流れと上りスピードの速さに戸惑ったあたりが敗因か。

前残りの流れの中で、最後まで粘り通せなかったのはその部分が表れたものとみられる。

さらに、鞍上は序盤の力みについても言及しており、現状は流れてくれた方が競馬がしやすいところもあるのだろう。

 

 

クイーンズウォーク / アルセナール / テリオスサラ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

勝ったクイーンズウォーク(1着)は、追い込みとはいえ2着アルセナールよりも、3着ルージュスエルテよりもスムーズに上がってきてのもの。

それだけに、この馬に関してのみは少し厳しめにみておきたい。

全体レベルとして平凡であること、さらにこの前半ペースからレースラップ11.1 - 11.6 - 11.7程度のラップであったこと、そのラストで2~3着に詰め寄られているといったあたりがその材料。

そして、このチームの重賞ウィナーということで人気して当然な部分もあった中でのこの平凡Vでは太鼓判は押せないかなというところ。

デビュー2戦目出の重賞制覇と、3戦目Vではやはり格が違うのではという意味も込めて。

 

2着アルセナールは、好枠も含めて直線まではロスなく運べていたものの、直線では窮屈な競馬となってしまい内枠が仇に。

それでも、終いの伸びやらを見ても好印象だったし、4着サクセスカラー同様にデビュー2戦目だったという点からも、勝ち馬以上に大器の可能性があるとみられる。

 

他では、中8週でこの時期に-10キロの異変だったサフィラ(9着)は、分かりやすく輸送負けによる見直し必至でいいとして、案外だったのが5番人気7着に終わったテリオスサラ

前々で運んでここまで抵抗できないというのは釈然としないところを残すが、行きっぷりからして2走前あたりとは違っていたのでおそらくは適性や能力以外の部分で走れなかったのだろう。

出走態勢に問題があったがゆえの不発とみておく。

そう見れば、2走前の水準としては相手も自身の内容も好レベルだったこの馬はしばらく刮目の存在ということにもなりうる。 ☆次走注目馬☆