競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【阪神牝馬ステークス 2021 レース回顧・結果】起こっていたのは、度を越したことでの決壊

f:id:yosounohone:20200622065923j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――馬場が良すぎて前が潰れたという事象、かなと。

阪神牝馬S 2021 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
 1  デゼル  1:32.0  32.5
 2  マジックキャッスル  1:32.0  32.4
 3  ドナウデルタ  1:32.1  33.0
 4  プールヴィル  1:32.1  32.9
 5  エーポス  1:32.2  33.3

 

ホネ的! レース回顧 / レース分析 阪神牝馬S 2021

 
4/10 阪神牝馬S △不的中
 
 
レース全体のふり返り
 
 
シンプルに前優勢、絶好馬場に加え、上り特化のディープ馬場に仕立て上がっていた
 
馬場は1000mあたり-1.0秒程度(野芝開催期除く通年比)の高速馬場
 
レースも上り特化の流れになったことから、異様なレース上り33.2秒戦(11.7 - 10.7 - 10.8 - 11.7)となった
 
 
 

阪神牝馬ステークス 2021  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

ブランノワール

予想➡➡➡

結果➡➡➡8

ロードカナロア産駒のこの馬が、上り33.1秒を繰り出して上り6位。

これをやられると、さすがに◎にとっては「ハイ、以上」ってなもんで......。

加えて、陣営からのオーダー「逃げ馬(イベリス)の直後を確保してほしい」が、☆ギルデッドミラーの好発などでままならず、直線でも内でやや窮屈なシーンも。

少しでも理想的ではない運びになっていては、このレース(展開)では命取り。

 

 

リアアメリア

予想➡➡➡

結果➡➡➡9

レース後に「他の手を考えないといけないのかな」と福永騎手は漏らしたようだが、予想編に書いたこちらからすると「そうだよ」というもので、この馬もこの形では「ハイ、以上」である。 

 

 

ドナウデルタ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1

完全に、(先述の通りの)◎に対して、こちらはまず枠とスタートで対照的にしてやったりの形。

この馬に関しては、平坦戦タイプだと未だに信じて疑わないところだが、急加速部分を団子状態の最内で回ってこれたことや、ラスト3つ目からの10.7 - 10.8のところで良い脚を使えていたあたりでプラスに変えていた印象。

 

 

 

△デゼル / △マジックキャッスル

勝ち馬△デゼル、2着△マジックキャッスルは、ともにとりあえず現時点で何の文句もつけようのない後半パフォーマンスといったところ。

いずれも、今日のこのレース&展開でラスト3着以下につけたコンマ1秒差は、さすがG1級と呼べるものだろう。

特に、△マジックキャッスルのラスト300m地点から見せた一瞬のキレは、秀逸なものだった。

問題は、2頭ともこの日の馬場ではさすがにスローすぎた前半1000m58.8秒の流れで、ともに軽く気合をつけつつ後方になっているという点だけ。

マイルを戦っていくうえでは、差し馬場であること、前半で離されすぎるハイペース戦(スプリント質高めの流れ)にならないこと、などが条件になってきそう。