競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【阿蘇S】【稲妻S】【新発田城特別】【大雪ハンデキャップ】【羊ヶ丘特別】【筑紫特別】他 2023/8/12(土) 新潟・小倉・札幌競馬 「勝つ時は強い」馬の高レベル駆け2着を評価

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――良にしては相当走り易かったのか異様なほど時計が出ていたこの日でも、さすがに1分42秒台前半は優秀なスレイマン。

目次

 

3回1日新潟競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【新潟2R】2歳未勝利

チェルヴィニア

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

この日の馬場ならそう水準を大きく上回るような時計でもないが、とりあえず嫌味なくらいに楽走のままで11.3 - 10.6 - 11.3の好ラップマークで、さすがに世代重賞級は予感させてきた。

 

 

 

【新潟7R】3歳未勝利

ホウキボシ

予想➡➡➡

8/2美浦南W&8/9美浦南W★★★

 

結果➡➡➡1着

前に行った組が思いのほか低調パフォーマンスに止まり、そこを1列後ろから捉えた格好で、調教時計は良く出る印象なので距離を詰めれば違うのかもしれないが、ここからは苦戦しそう。

 

 

 

【新潟10R】新発田城特別

メイショウカイト

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡2着

この日の馬場にしては、スロー×全体低調額面決着になったのでこのレースで最も強い競馬おり、アタマ勝負はなかなか難しいものがありそうだが、少なくともこのクラスでは馬場関係なく軸勝負級。

 

 

 

【新潟11R】稲妻S

マイヨアポア

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

千直で手綱が冴え渡る津村騎手が、5番枠から「とにかく一回ラチに寄せて、さあここからどうしましょう」と常套手段のように乗ってくれた功績もあるが、そのロスをしてこの額面というのは馬が優秀。

 

 

 

【新潟12R】3歳以上1勝クラス

ランベントライト

予想➡➡➡

結果➡➡➡6着

6着といえどこのレースの2着以下はレベルが低く、手前の関係かここからもひとまず左回りでは強気にはなれず、次以降、右回り替わりして、再度即好走→2勝クラス入りに期待としておく。

 

 

 

3回1日小倉競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【小倉9R】筑紫特別

マイネルメモリー

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

フロック視されることもないだろうが、とりあえずこの日の馬場でも優秀で、2勝クラスも通過点に出来ていいくらいだったことは覚えておきたい。

 

 

 

【小倉11R】阿蘇S

スレイマン

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

特に、前半1100m通過1分05秒2に対して上りが出色タイムという中にあって、終始番手から早め先頭の強気競馬で2着、しかも550キロの大型馬が3ヶ月ぶりで臨んでのものだから強い内容で、とにかくここまで「勝つ時は強い」馬が、勝たずに高レベル駆けを初めて見せたことから次以降も活躍は濃厚。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【小倉12R】3歳以上1勝クラス

ダイヤモンドフジ

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

この日の馬場での1番枠での好走でもあり、ここからJRA未勝利の身で1勝クラスVまでは高望みのような気もするが、(おそらく次戦外枠にでも入ってコケ、そこから)引き続き好走はあって良い、そのくらいの58キロでのこの日の1分7秒台好走だった。

 

 

 

2回1日札幌競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【札幌1R】2歳未勝利

フユソウビ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

並の馬なら勝ち切りまでは難しい全体額面を、ラストまで脚を伸ばして差し切ったことを評価していずれ2勝目濃厚と判断しておきたい。

 

 

 

【札幌5R】2歳新馬

エクサビット

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

レースは牝馬限定としては好レベル戦であり、大外13番枠から外を回して差して詰め寄っているだけでも評価対象に。

 

 

 

【札幌10R】羊ケ丘特別

バニシングポイント

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

前には厳しい差し恩恵展開だったが、1分28秒2はますます(クラス突破)視界良好の感で、さらに、前走とは全く違う11.6 - 11.5 - 11.7 - 12.3のかなり消耗戦に近いラップでも連続好走というあたりもなかなか。

 

 

 

【札幌11R】大雪HC

ライラボンド

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

除外続きでのここ使いで、陣営からもコーナー4つへの対応と1週前あたりから動きが本来のものではないとの談話も聞かれた中、鞍上で勝ち切ってしまうのだから、問答無用であと1勝してくる馬とみておくべき。

 

 

スカーレットスカイ

予想➡➡➡

最終追い切り札幌ダ★★

 

結果➡➡➡11着

結果的に、あれだけ逃げ馬(レッドエランドール)とオーバーペースで引っ張っていってしまっては仕方なく、次以降大幅変わり身は十分にある。