競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【2023ワールドオールスターJ第2戦】【BSN賞】【長岡S】他 2023/8/26(土) 新潟・小倉・札幌競馬 パターン外での凡走なら

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――この日は荒れてきたラチ沿いを走り過ぎてもいたし、まだまだOP入りもノーチャンスではないと思うクライミングリリー。

目次

 

3回5日新潟競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【新潟1R】2歳未勝利

ソルトブリーズ

予想➡➡➡

結果➡➡➡5着

好レベル戦、前半ハイペースの中、目立つところ(外差しで上り上位など)以外ということで、奇数中枠からでも楽々ハナに立てる良いスピードがあって、このペースで逃げて番手勢には交わさせなかったこの馬を評価しておきたい。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【新潟5R】2歳新馬

カウネウス

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

牝馬限定としても平凡決着で、スローの番手からの粘り込みだったが、なによりレース時点で強めに直線追い風が吹いていた中での粘り込みだったわけで(実際決着も差し勢ばかりが台頭している)、フロック視せず、得体のしれないニューイヤーズデイ産駒でもここからも走ってくるとみておきたい。

 

 

 

【新潟10R】長岡S

サンライズロナウド

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

この前半57.9秒のペースでいって残すだけでも凄いが、直線ラスト2F地点を前にして勝ち馬オヌールと接触し怯んだためか、一旦完全に馬群に飲み込まれかけてから、ラスト1Fを過ぎてもう一度伸びて馬券内に“復帰”したことが注目すべき点。 ☆次走注目馬☆

 

 

チュウワノキセキ

予想➡➡➡

結果➡➡➡5着

ハイペースではあったが、ハッキリと差し決着とするには微妙な展開で、2着馬(ルージュリナージュ)ほど目立たない中、それでいて直線の運びの酷さからラスト1F地点では後ろにいた同馬に先を越されるほどの体勢からゴール直前で見せた伸びが優秀。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【新潟11R】BSN賞

アイコンテーラー

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

レベルとしてはOP標準で低くなく、たしかに重賞好戦級が揃っていた一戦だが、初ダートで外枠から決して厳しくはないペースで砂を被らず3番手で回ってこれていた。

 

 

 

3回5日小倉競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【小倉2R】3歳未勝利

チュウワステート

予想➡➡➡(レースケン)

8/17栗東CW★★

 

結果➡➡➡10着

12着あたりまでがゴール直前横一線の決着を、減量無し、この日の馬場で内を回ってきて直線でも最内を伸びてのもので、休み明けでもあり、調教上々だったここからさらなるパフォーマンス上昇に期待。

 

 

 

【小倉7R】3歳未勝利

インクルードダイヤ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

予定通り、余裕で「前半分」の位置を取れたので、勝ち切りは当然、さりとて前半33.3秒-上り35.3秒というのはこの日の馬場なら古馬1勝クラス突破級で、2戦連続本当に優秀というパフォーマンス。

 

 

 

【小倉12R】3歳以上1勝クラス

ハクサンパイオニア

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

逃げ切りVだが、ペースも軽快で、もうこの日の後半の馬場ではラチ沿い逃走はそう容易い芸当ではなかったはずで、その馬場バイアスを加味すれば先に繋がる勝利内容だった。

 

 

 

2回5日札幌競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【札幌4R】3歳未勝利

ウインドワンピース

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

レベルは決して高くない漁夫の利Vで、行けるようになるか、さらに距離が伸びてももつスタミナがあれば、1勝クラスでもノーチャンスではないだろうが現状のままだと......?

 

 

 

【札幌11R】WASJ第2戦

クライミングリリー

予想➡➡➡(レースケン)

8/16札幌ダ&8/23札幌ダ★

 

結果➡➡➡5着

調教は好内容をマークした前走時から平行線だったものの、前走からは斤量差分よりもさらに余分に下げての低調5着で、やはりこの馬は2ヶ月くらいは間隔があったほうが良いと思われる。