競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【日本海S】【佐世保S】【富良野特別】他 2023/8/19(土) 新潟・小倉・札幌競馬 勝ち馬以上に人気馬みたいな競馬で

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――やはり持久力勝負展開なら全然好走チャンスありというところを示してきたビキニボーイ。

目次

 

3回3日新潟競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【新潟5R】2歳新馬

レディーエンジェル

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

勝てたのは、相手(1人気2着レガシーオブエリザ)のポカ(完全に抜け出せたのに譲ってしまった?)によるところが大きい印象だが、馬場換算後でも十分水準上の額面で、それでいて加速を入れられているので、「勝てたのはラッキー」票が集まっているシーンでは狙い目も。

 

 

 

【新潟11R】日本海S

ビキニボーイ

予想➡➡➡

結果➡➡➡5着

最内枠なのに早々に大外に持ち出してアウトサイドアウト、地味に2300m走をしながら、前走から着変わらずもパフォーマンスは若干上昇させてきての5着で、やはり前走はフロックではなかった模様。

 

 

 

3回3日小倉競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【小倉4R】3歳未勝利

プロスペリダード

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

ハイパフォーマンスVは当然という突破内容で、あとはここから(単に関しては)昇級初戦でしか勝負不可能な馬だろうし、2勝クラス入りしてからの千二以下で勝負したい印象。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【小倉8R】3歳以上1勝クラス

フェイト

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡4着

ここは楽々決めてくるかと思ったシーンだったが。直線が短い形態自体というよりは、その条件によって消耗戦ラップになったことで削がれたか。自身としては、だいぶ平凡なパフォーマンスに下げてしまっていた。

 

 

 

【小倉11R】佐世保S

ヒルノローザンヌ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡2着

強い逃げ馬が強い競馬で逃げ切ったレースで、番手勢が苦しくなったところを突いた形は事実で、馬場もこの週によく伸びていたところに乗っていたとはいえ、3~4着も含め既に1度はOP入り水準をマークしたことのある馬たちの中に混じってよくやっている。

 

 

 

2回3日札幌競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【札幌4R】3歳未勝利

ノッテルーナ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

(時計面と、その一端でもある序盤の追走難から)昇級すぐにどうこうというのはないかもしれないが、ペース慣れしてから混合1勝クラス勝ちも見込めるような、外ぶん回しでの完勝内容。

 

 

 

【札幌5R】2歳新馬

ラヴスコール

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間内容を評価して

 

結果➡➡➡1着

強いのは1分31秒1、12.2 - 11.6 - 11.3を上り最速V、しかも優秀内容の2着ラーンザロープスとの比較から明白で,あとは師も言っての通り、「小さい馬なので馬体を膨らませつつ」の部分が当面の課題。

 

 

 

【札幌10R】富良野特別

ウインスノーライト

予想➡➡➡

最終追い切り札幌ダ★★

 

結果➡➡➡1着

前後半ともに平均的な水準での逃げ切りVで特筆するようなところはないが、そもそも高速決着に課題有の馬だけにこれで上々、2勝クラスへの足がかりにはなったとみておく。

 

 

 

【札幌12R】3歳以上1勝クラス

ヒメカミノイタダキ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡3着

1~2着馬はやはり2勝クラス勝ち負けもあり得るくらいのハイパフォーマンスだったが、この馬の3着水準(59秒4)で十分この日の馬場なら1勝クラス突破圏内。