競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【新潟記念】【小倉2歳S】【宗像特別】他 2022/9/4(日) 新潟・小倉・札幌競馬 目をつぶった部分

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――「調教も悪くなかったしな」と、消去法的に◎指名にいってみたらこれだよ。

目次

 

3回8日新潟競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【新潟1R】2歳未勝利

コレオグラファー

予想➡➡➡

8/24栗東坂路&8/31栗東P★★

 

結果➡➡➡5着

ここは上位4頭も優秀だったし、自身はゲート合わずシンガリから向こう正面挽回の競馬で2分3秒2なら勝ち上がりは時間の問題とみられる。

 

 

 

【新潟11R】新潟記念 G3

ココロノトウダイ

予想➡➡➡

8/17美浦坂路&8/31美浦坂路★★

 

結果➡➡➡15着

この日の結果はともかく、調教的には次でWを多数織り交ぜられるようになればというところ。

 

 

 

4回8日小倉競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【小倉2R】2歳未勝利

ペースセッティング

予想➡➡➡

8/18栗東CW&8/24栗東CW★★★

 

結果➡➡➡1着

スタートを決められたことが最も大きく、直線では鞍上がビジョンと後ろを確認する余裕もまじえての圧勝だったが、1分7秒9はこの日の馬場でも古馬1勝クラス好戦級。

 

 

 

【小倉5R】2歳新馬

アウローラシエル

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡2着

決してレベルの高い2着内容ではないが、差し返される格好の惜敗もラストは内の勝ち馬に寄っていってしまうのを矯正しながらになっていたので、実質的に0.5勝判定のデビュー戦。

 

 

 

【小倉6R】3歳未勝利

ワンダーブレット

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

2着以下の馬でも勝ち上がれても不思議ない、かなりのハイレベル戦(特に後半5F)を古馬1勝クラスV級時計で5馬身差で圧勝と、次戦即通用必至の強い内容。

 

 

 

【小倉7R】3歳以上1勝クラス

ニシノデフィレ

予想➡➡➡(レースケン)

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡1着

この日の馬場では特に評価の上がるような時計ではないのだが、とりあえず少し馬体を戻し連戦気性的な課題を出さずに終えられたことと、ラスト「まだ遊んでいた」状態で勝ち上がれたことは良かった印象。

 

 

 

【小倉9R】宗像特別

エイシンスポッター

予想➡➡➡(レースケン)

8/25栗東坂路&8/31栗東坂路★★

 

結果➡➡➡1着

全体時計低調(前半スローゆえ)だが、その中で初めて減量無しで、好位差しで勝ち切っているところが上々で、よく千二を使い始めてから底を見せずにやってきている(次に関しては、一走危ないと思うが成長力にも注目の存在)。

 

 

 

【小倉11R】小倉2歳S G3

プロトポロス

予想➡➡➡

8/18栗東CW&8/25栗東CW★★★

 

結果➡➡➡4着

(レース中の骨折も判明したこの日とはいえ、)抜けた1番人気で大凡走レベルの指数だったことを思うと、ここ2戦からしてももう少し溜めて直線で瞬発力を武器に戦いたい=1400m中心(1200mなら中京、新潟)のタイプか。

 

 

 

2回8日札幌競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【札幌2R】2歳未勝利

トーセンサマンサ

予想➡➡➡

最終追い切り札幌ダ★★★

 

結果➡➡➡3着

全体時計としては減量分を差し引いても十分未勝利突破近辺にあり、2戦目で大きく前進してみせた。

 

 

ショーモン

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

前走内容が(展開のアヤで敗れはしたが)2~3勝あげられる手応えを感じさせるものだったので、あくまで順当V。