競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【札幌2歳S】【テレQ杯】【赤倉特別】【知床特別】他 2023/9/2(土) 新潟・小倉・札幌競馬 適性馬場でまた改めて

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――初戦上り33.7から今回37.3で、よく崩れなかったと思うギャンブルルーム。

目次

 

3回7日新潟競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【新潟5R】2歳新馬

ヴェローチェエラ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

勝ち馬キャントウェイトの額面も見過ごせないが、あちらはあくまで最内枠からスムーズかつロスなく乗られてのものであり、このレース最大の注目は、やはり後方大外からこの12.4 - 11.9 - 11.8 - 11.4戦を鋭く伸びて2着したこの馬の内容だろう。

 

 

 

【新潟6R】3歳未勝利

ランカグア

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

まず額面がハイレベルと称しても問題ない水準、そして1人気エンパイアブーケに並びかけられたラスト400mの地点からもう一度同馬を突き放している(レースラップは12.1 - 11.4 - 12.3)あたりから、1勝クラス突破の目途も十分立てた勝利内容だったか。

 

 

 

【新潟7R】3歳未勝利

コスモシャングリラ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

6月の府中でのドぎつい競馬の頃から石川騎手に乗り替わって、やっぱりというところはあるが、この未勝利V水準なら十分1勝クラスでもやれる。

 

 

 

【新潟10R】赤倉特別

ロードデルレイ

予想➡➡➡(レースケン)

最終追い切り栗東CW★

 

結果➡➡➡1着

この厩舎なので、それほどここを叩いての上積みには期待できないはずだが、それでもレースは6~7F目こそスローも前半は平均上、上り3Fも平均上で決まっていて、休み休み人気しながらあと2勝以上は濃厚だろう。

 

 

 

3回7日小倉競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【小倉2R】2歳未勝利

アンモシエラ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡5着

ここでの1分47秒6は、1.5秒差といえど馬場換算後で2歳未勝利水準の実質1.0秒差圏内とみられ、次に注目しておきたい。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【小倉3R】3歳未勝利

レディメローラ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

近走から「野芝開催の稍重程度なら」といった感じでの逃げ切りVも、1分08秒7は優秀、前半32.8秒も厳しいペースで、平均以上の馬場であれば1勝クラス突破も可能。

 

 

 

【小倉4R】3歳未勝利

ウインエーデル

予想➡➡➡

8/22栗東坂路★★

 

結果➡➡➡1着

減量分を考えるとこの突破水準は物足りず、休み明けの分で補正しても減量J以外ではしばらく善戦止まりか。

 

 

ローブドゥマリエ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

結果として勝ち馬と同じ上りをマークできており、その意味で同馬が3コーナーから外をスムーズに押し上げていたのに対し、こちらはワンテンポ遅れての仕掛けになってしまったのがもったいなかった。

 

 

 

【小倉5R】2歳新馬

カルチャーデイ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

レースレベルとしてはそこそこ程度だが、直線前半にかけて終始前が壁になりながら差し切ったこの馬は間違いなくもっと上がありそう。

 

 

 

【小倉11R】テレQ杯

メイショウエニシア

予想➡➡➡

8/24栗東CW★★

 

結果➡➡➡5着

この日ではオーバーペース明白だし、馬場も外に傾いていたことを思うとハンデ53キロでは十分3勝クラス突破圏内のところまで到達か(定量だと、今日のパフォーマンスではクラス好走も程遠い額面だが)。

 

 

 

2回7日札幌競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【札幌1R】2歳未勝利

ピューロマジック

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

額面は2勝クラス突破にも届くかというもので、まずは洋芝以外でどれだけやれるのか見定めたい注目の一頭。

 

 

 

【札幌8R】3歳以上1勝クラス

トゥーテイルズ

予想➡➡➡

最終追い切り札幌ダ★

 

結果➡➡➡1着

勝つには勝ったがレベル的に特筆するようなものでなく、ここで6番人気だったことも含め、今後「やっぱり芝だった」ということと成長力に期待するしかないか。

 

 

 

【札幌9R】知床特別

ラウラーナ

予想➡➡➡

最終追い切り札幌ダ★★★

 

結果➡➡➡2着

前走に見どころがあり、少なくとも洋芝1分10秒台決着の中では2勝クラスは通過点にできる馬で、この日の競馬も3コーナーからの競馬(外マクリ差しの形)が馬場的に結構厳しいもので内容は良かった。

 

 

 

【札幌11R】札幌2歳S G3

ギャンブルルーム

予想➡➡➡

8/10栗東坂路&8/16栗東坂路★★

 

結果➡➡➡3着

とても合っていたようには思えないこの日の馬場でのものなのでレース内容は別として、2戦目での調教良化については今後の指針として改めて評価しておきたい。