競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【宮崎S】【西日本新聞杯】【雷光特別】他 2023/9/3(日) 新潟・小倉・札幌競馬 「人気して2着」の見立てを上回り

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――小回り千七でマクれる機動力はあるし、実際これで小倉1700は(2.0.2.0)でパーフェクトというように、凡戦を重ねてもらってのこの条件というのは狙いとしてアリなシーンも出てくるかもしれないリキサントライ。

目次

 

www.yosounohone.com

 

3回8日新潟競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【新潟12R】雷光特別

フロスティクォーツ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡3着

最後方になってしまったところから、ラスト300m過ぎ最内に持ち出しての10~11頭ほど交わしての3着で、前回千直初戦時にも1枠1番からでも良い脚をみせていたようにこのコースでの末脚は相当鋭く、決着水準も悪くない。

 

 

 

3回8日小倉競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【小倉3R】3歳未勝利

スマートケープ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

1分44秒9はさすがに立派で、しかも大きく差をつけていたためラスト100mは鞍上も後ろを振り返り完全に緩めてのもの。

 

 

 

【小倉7R】3歳以上1勝クラス

ダイヤモンドフジ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡4着

もともと前走が最内枠からの恩恵受けまくり一発で、ここは「外枠にでも入って一回コケ」てその次だろうと思っていた今回だったが、この日の馬場での1分08秒5も、最終日の馬場で自身より外から伸びてきた組にしか先着を許していないあたりも、JRA再転入後のクラス本格上位の能力を示している。

 

 

 

【小倉9R】西日本新聞杯

ロードラスター

予想➡➡➡

8/23栗東CW&8/30栗東CW★★

 

結果➡➡➡1着

平均ペースで流れ、この日の馬場なら外差しが決まって当然の展開に乗じたもので、1分08秒2の時計も至って平均的。

 

 

プレジールミノル

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

開催最終日の外伸び馬場を、逃げてインを通して唯一の好走(というか、10着内でもこの馬と9着アスクキングコングくらいなもの)で1分08秒2は十分クラス突破濃厚級判定が可能な競馬。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【小倉10R】宮崎S

リキサントライ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

勝つには勝ったが「やはり......」という突破水準で、さすがに走破時計通りに低調だった前走(3着)よりもさらに下げて1着に来ることが出来てしまった感じ。

 

 

 

2回8日札幌競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【札幌1R】2歳未勝利

メイオウ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡9着

まず、小柄な馬だけに馬体減りがないことが狙いの条件だったため、注目の3戦目でもスルーしたというのがこの日の最大のポイントであり、ベストな状態での良馬場待ちは続く。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【札幌3R】3歳未勝利

レオキー

予想➡➡➡

最終追い切り札幌ダ★★

 

結果➡➡➡1着

勝ったが、良馬場恩恵も含めややラッキーパンチ色があり、ここからは成長力や、意外性に期待(血筋からも)。

 

 

 

【札幌7R】3歳以上1勝クラス

ゲンパチムサシ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

陣営狙い通りの馬体減といった感じで出てくることが出来、前が残れて当然の前半1分02秒3のスローで、案の定外からピンクジン(3着)がユイ(2着)をあの勢いから捉えきれない展開を荒れた内ラチに突っ込む競馬で差し切った。

 

 

 

【札幌8R】3歳以上1勝クラス

ナチュラルリバー

予想➡➡➡

結果➡➡➡5着

久々に乾いた馬場で、多少は差しも効く条件が整ったため狙うも、レース全体の上りスピードが速く(それゆえ決着レベルも高くなった)中で、3着争いにも加われず終わった格好。