競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【NST賞】【阿賀野川特別】【手稲山特別】【閃光特別】他 2023/8/20(日) 新潟・小倉・札幌競馬 -0.3→+0.1ラップでも不発なし

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――ハンデ差2キロあったとはいえ、丸田騎手への乗り替わり(しかもテン乗り)でこの勝ちっぷりなら、さらに1段階上もあり得るアルファマム。

目次

 

www.yosounohone.com

3回4日新潟競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【新潟9R】閃光特別

サミュエル

予想➡➡➡

最終追い切り美浦南W★

 

結果➡➡➡10着

ゲートタイミング合わずに出てその後躓くと、その後は1F地点で早々に、その出遅れたことによって外ラチ沿いは取れないと諦め、馬群の内を通すことになってしまった。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【新潟10R】阿賀野川特別

リビアングラス

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

まず今年の阿賀野川特別自体が、3歳55キロでの2分11秒3決着ということで好レベルな印象で、勝ったこの馬としては、当然馬体回復しての休み明けで世代G3級のレベルを刻んできていて立派。

 

 

 

【新潟11R】NST賞

アルファマム

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

前半3つこそ速かったが、うまく4~5F目で緩めて楽にしているので、2着馬に対しても強い内容だったのはこちらで、実際、今日は激流のち温存展開による12.6 - 12.3 - 12.4の平坦戦(ラスト1F減速0.1秒のみ)だった。

 

 

チェイスザドリーム

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡2着

前走が厳しいレース(展開)、今回の調教も前走ほどの内容には映らなかったなか、勝ち馬に対し2キロの斤量差と上り目という点で仕方なかったかもしれない。

 

 

 

3回4日小倉競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【小倉5R】2歳新馬

ジュンゴールド

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

1人気Vとはいえ、当然2,3勝......と繋がっていい圧勝内容で、12.1 - 12.2 - 11.7をラスト1Fだけで片をつけたその突き抜けっぷりはなかなかだった。

 

 

 

2回4日札幌競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【札幌4R】3歳未勝利

カナオールウェイズ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

これを見せられてしまうと、今までの馬体重が何だったのかということになってしまうが、-20キロで一気の上昇をみせ、2分45秒6のこの日の馬場では高水準未勝利突破を決めた。

 

 

 

【札幌10R】手稲山特別

ワックスフラワー

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

さすがに直線を向いた地点では2~3着馬もポジションを上げていたが、このペースで早めに好位に取りついて押し切ったこの馬は、仮に牡馬混合戦でも勝ち切れていていい好内容で、未勝利V時の高パフォーマンスも含め前傾度が高まるほど良い様子。