競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【平安S】【メイS】【オーストラリアT】【飛竜特別】他 2023/5/20(土) 東京・京都・新潟競馬 重賞級に対して見せた末脚

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――タイトルは、ダテに過去G3で0.5秒差にまとめていないぞ、といったところのメイS・ジェットモーション。

目次

 

2回9日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京2R】3歳未勝利

トゥピ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

この日のイン前馬場を、換算後でどちらかというと前残り展開の中、完全にサイタブラウンで決まる競馬を、5列目以降で回ってきて差し切った価値は相当高い。

 

 

 

【東京6R】3歳1勝クラス

ギョウネン

予想➡➡➡

最終追い切り美浦南W★★

 

結果➡➡➡3着

前半5Fでみると馬場換算後でもハイペース判定の差し展開であり、さすがに前2頭以上の評価とはいかないが、それでもこの日の馬場で4列目以降から差して1分23秒台というのは十分自己条件突破必至級で、この鞍上で非常によくやっている。

 

 

 

【東京7R】4歳以上1勝クラス

アポロルタ

予想➡➡➡

結果➡➡➡9着

距離延長で前付けが叶えばとみたが、むしろマイルで瞬発戦に泣いた格好で、その意味で、狙うなら1400m以下の持久質条件の差しではない形でとなるか。

 

 

 

【東京11R】メイS

ルージュエヴァイユ

予想➡➡➡

最終追い切り美浦南W★★

 

結果➡➡➡10着

終始窮屈な競馬になり、トドメのラスト200m手前の不利というレースで、完全に不運だった。

 

 

ジェットモーション

予想➡➡➡

結果➡➡➡8着

3着以下は低調OP水準だったが、後方2番手の位置からの厳しい競馬でも、エピファニーあたりの重賞級との比較で立派な末脚を披露していたことに好印象で、鞍上や1F不足気味の距離や瞬発戦ラップだったことを思うと、ガラリ一変が早ければ次であっていい。 ☆次走注目馬☆

 

 

サクラトゥジュール

予想➡➡➡

5/11美浦南W&5/17美浦坂路★★

 

結果➡➡➡1着

もちろん、陣営も公言していた充実ぶりや絞れたこと、鞍上強化もあったとはいえ、この府中で上り最速オープンVを決めてくるとはちょっと意外で、時計優秀、単純にここでは脚力で1枚上という強い内容だった。

 

 

マテンロウスカイ

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡2着

OPとしてはハイレベルな上位2頭だが、こちらは4コーナーにかけて後続に差を付けていたことからハイペースで引っ張ったように見せて、そこだけ(4つ目、5つ目)速めての実質スロー逃げで、非常に上手く乗ってもらってのVで、次は懐疑的に見られているようならという条件付きで。

 

 

 

【東京12R】4歳以上2勝クラス

ミルニュイ

予想➡➡➡

結果➡➡➡12着

気持ちの面に課題があり、さらに芝スタートで出遅れていて競馬にならずも、この不安定さを抱えるだけに今後も印上位で狙うのはこの程度の人気でこその印象。

 

 

 

1回9日京都競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【京都6R】3歳1勝クラス

ドンアミティエ

予想➡➡➡(レースケン)

5/10栗東坂路★★

 

結果➡➡➡1着

額面価値としては3勝クラス突破級もあるかもしれない秀逸レベルで、1200m、平坦コースなど噛み合ってのものだろうが、坂コースでどうこうを議論するのは3勝クラス入りして以降という感じ。

 

 

 

【京都8R】4歳以上1勝クラス

ステラフィオーレ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

談話からも耳を立てての逃走ショーの様子からも、あとはこの逃げの形以外で大崩れがなければというところだけという感じで、脚力自体は3勝クラス突破も可能なものがあるとみられる。

 

 

 

【京都11R】平安S G3

サンライズホープ

予想➡➡➡

5/10栗東坂路★★

 

結果➡➡➡15着

内枠の時点で「無かった」ここと思われ、レースも実際枠なりにインでしかも中団から、砂をモロに被る形になって終了。

 

 

 

【京都12R】オーストラリアT

ヴアーサ 

予想➡➡➡

最終追い切り栗東CW★

 

結果➡➡➡1着

この日の馬場なら人気に違わぬ強い競馬としていい3列目からの差し切りだが、さすがに2着以下の時計水準は低く、(差し頑張った、以外の面では)至って普通のパフォーマンスで3馬身成った、という印象拭えず。

 

 

 

1回7日新潟競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【新潟2R】3歳未勝利

モズアンタレス

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

人気の前々勢が沈んだように、この日の馬場では明らかにオーバーペース未勝利となった中で、早仕掛けからそのまま押し切る強い内容で、額面的にも先が開ける好内容突破だった。

 

 

 

【新潟5R】3歳未勝利

コスモバイオレット

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

牝馬限定で2分02秒6ならこの日の馬場では水準上明らか、馬場的に終始内々で外差し勢に最後まで交わさせなかったことも評価でき、展開的にも差し向きペースと、牝馬同士の1勝クラスなら内回りを条件に勝ち切りに期待できていい。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【新潟9R】飛竜特別

ノアファンタジー

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

2戦連続、あれだけゲートで落ち着きがなく伸びあがるように出て後手を踏んでいては厳しく、ここでも、勝ち負け圏は十分にあっていい後半の内容だっただけに残念。

 

 

 

【新潟12R】4歳以上1勝クラス

ピカリエ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

負けたのは上げ下げの分だが、前走からは馬場は若干速く、前半が遅いにもかかわらず上りでは劣っての低調駆けと前週からはだいぶ下げた格好での連闘連続2着。良くも悪くも相手なりということなのかもしれないが、引き続き好勝負は続いていくだろう。

 

 

セオリーリターン

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

未勝利の身だが、力がなければあれだけ出遅れて挽回に脚を使いここまでくるというのは難しく、額面は相当低いものの、間違いなくクラス突破できると言えるこれはこれで強い内容。