競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【オークス】【韋駄天S】【フリーウェイS】【高瀬川S】【火打山特別】他 2023/5/21(日) 東京・京都・新潟競馬 調教評価通り合格点

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――最低限、好状態は示したという意味でのラヴェル。

目次

 

www.yosounohone.com

2回10日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京1R】3歳未勝利

キョウエイノーブル

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡3着

牝馬限定ならこの日の馬場でもまずまずの時計で、4列目からの内容だったことを思うと、引き続き牝馬同士を条件にこの鞍上でも好走は続いていい。

 

 

 

【東京2R】3歳未勝利

デザイアーフェーム

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡2着

上位では最も外を最後方から伸びてきてのもので、断然人気ショウナンカブトが不甲斐なかった一方で、この馬はここにきての成長を顕著に示すパフォーマンスで、やはり未勝利突破は通過点とみられる。

 

 

 

【東京4R】3歳未勝利

オールアイズオン

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

8ヶ月も間隔は空いたがしっかり乗り込まれていた様子で、“2走ボケ”に関しても、その点で次そこをついて嫌うのはどちらかというとナンセンスな印象で。

 

 

マイバラード

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

ここは頭数なりに締まった流れからの後半も緩まず平坦戦となった好レベル未勝利だったが、逃げ切って1分59秒3のこの馬は掛け値なしに強い内容であり、少なくとも1勝クラスでも好走はあっていい。

 

 

 

【東京5R】3歳1勝クラス

シルトホルン

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

この日の馬場なら、実質60秒台半ばくらいのペースからの上り3つだけ勝負にはなったが、上り11.2 - 11.0 - 11.3からは低めに見積もって2勝クラス突破確実なマイラーとみておきたい。

 

 

 

【東京10R】フリーウェイS

ショウリュウレーヴ

予想➡➡➡

結果➡➡➡17着

これでまさかこの日以上に人気することは無くなっただろうし、異常発生とかはなさそうで、これぞ“2走ボケ”という感じで次狙い目と見ておく。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【東京11R】オークス G1

ラヴェル

予想➡➡➡

5/10栗東CW&5/17栗東坂路★★

 

結果➡➡➡4着

2着馬を評価していないくらいなのでさすがに好評価とはならないが、発走の段階で最も注目していたくらいだったこの馬のスタートが決まったことと、府中での走りはやはり一段階上というあたりで頑張ってはくれた。

 

 

 

1回10日京都競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【京都1R】3歳未勝利

マカーリオ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡10着

距離を詰めて差しで測るシーンだったが良いところなく、次の小回り平坦千七もしくは淀千四の牝馬限定で狙って最後、となるか。

 

 

 

【京都2R】3歳未勝利

フォティック

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

これだけの駄戦であり、4着に敗れていては評価もくそもないところだが、2戦目急落パフォーマンスが渋った馬場に原因があったことは裏付けられたことは覚えておいていいか。

 

 

モズマスターピース

予想➡➡➡

結果➡➡➡6着

馬場換算後で前半5Fスロー、動き出しも遅れラスト3Fどころか2F勝負になった表れが、この低水準決着と終い11.2 - 11.1ラップ(笑)に顕著という一戦にあって、この日から直線2分どころまでのインが劣勢に変わった馬場状態のなか、2番枠なりに内を突いてジワジワ詰めてきたこの馬は評価可能。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【京都3R】3歳未勝利

ヒロノオオゾラ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

出脚鈍く上位4頭では最も後ろから、1コーナー過ぎて早くも先頭に並びかけるめちゃくちゃ強引な競馬で、この週の非常にタフな馬場(実際にレーラップ前後半3Fは36.6-39.9の前には苦しい展開)を好位から、直線先に先頭に立った2着馬を差し返す格好で伸びての内容と時計が優秀で、2勝目は必至。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【京都4R】3歳未勝利

ワカタツフェイス

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★

 

結果➡➡➡2着

馬場的に、この日あたりから内ラチは粘り込み厳しくなっていたとみていて、その中で(換算後で)マイペースなものとはいえ逃げて後続に2馬身差をつけているのだから、やはり未勝利突破は見込める。。 ☆次走注目馬☆

 

 

エイシンジェンマ

予想➡➡➡×

結果➡➡➡4着

新馬のダート内容(調教内容含む)からゆくゆく未勝利突破も可能と見ていた馬の芝初戦だったが、上りも上位で、前々から馬場を味方にただ粘り込んだだけというわけでもないので、この初芝内容は評価妥当だろう。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【京都8R】4歳以上1勝クラス

ダノンアーリー

予想➡➡➡

結果➡➡➡5着

芝戻りして迎えた一戦だが、過去一度しかない同じ直線平坦芝の小倉(新馬)で上り1.3秒上回り(レース上り比)だった馬の、この日は2.2秒上回り(同比)の抜群の伸び掲示板内と、芝短距離×平坦がベストは明らか。

 

 

 

【京都10R】鳳雛S

マルカブリッツ

予想➡➡➡

結果➡➡➡11着

逃げ馬が逃げられなかっただけでなく、最後方になってのものでありこれは仕方なく、むしろこの日ヒロノオオゾラ(前走で0.8秒退けた相手)が未勝利を非常に強い内容で勝ち切ったことのほうを覚えておきたいところ。

 

 

エクロジャイト

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

この日の馬場で、前半1分03秒2の平均ペースで入って上りを37秒1にまとめているのが優秀で、古馬2勝クラスでも悠々勝ち切れるレベル、鳳雛Sとしても水準より上の好内容V。

 

 

ベンダバリラビア

予想➡➡➡

結果➡➡➡9着

前走、(額面ではなく)内容がOP級とした当時の馬場が不良馬場、そして今の淀の馬場がかなりのタフレベル(+1.0超)であり、そこでやはり鞍上性質もあってこの差しに構えていてはこの程度もあり得たと思うし、脚力は認めても今日は過剰人気で同情戦の位置づけ。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【京都11R】高瀬川S

メイショウヒューマ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡3着

1分25秒5と、馬場換算後でも2勝クラスやっと程度の低調額面に終わったが、この日の馬場で前半34.6秒で行ってはそりゃあキツくなるのは当たり前で、4着に単勝万馬券のヨドノビクトリーが追い込んできているように前で非常に頑張っている。

 

 

 

1回8日新潟競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【新潟6R】3歳未勝利

フェミナフォルテ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

ラストにかけての伸びも良かったが、12~13番手の位置から一気に2列目まで浮上してきたラスト4Fから2Fにかけてのキレが秀逸で、減量起用をこの日の馬場で内を通してきていた分で相殺できる点も含め、見た目以上に強い内容だったとみておきたい。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【新潟10R】火打山特別

メイショウフジタカ

予想➡➡➡

5/4栗東坂路&5/11栗東坂路&5/17栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡1着(同着)

勝つには勝ったが、前半明らかにオーバーペースで決壊した前を捉えただけの低水準Vであり、同着Vのタイセイブレイズに対してまだこちらは常識にかかった競馬をしていたこともあって同馬以上の評価は与えられず。

 

 

【新潟11R】韋駄天S

ファイアダンサー

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡2着

この日の馬場にしても、なぜこんなに掛かるのかというくらい後半が低調で、結果年が年なら10着に敗れていてもおかしくない56秒台半ばの超低速決着となっていて、「ウン、適性は知ってる」にとどまる2着内容。