競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【御陵S】【伊勢佐木特別】【清津峡特別】他 2023/10/28(土) 東京・京都・新潟競馬 待機策ハマるも

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――勝ち馬とは違い、次に向けて評価も可能だったとみるキュールエフウジンにチョイ注目。

目次

 

4回8日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京8R】3歳以上1勝クラス

スリリングチェイス

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡2着

さすがに、ルメール騎手起用でここで(過剰人気で)勝ち切ってしまうんだろうとみていたのだが……(どこまでもスローで流れ、馬場が高速化したことで、上り2F11.3 - 11.3戦となってしまったことで苦しんだ結果なのだろうか)。

 

 

 

【東京9R】伊勢崎特別

メイショウカゲカツ

予想➡➡➡

結果➡➡➡7着

そう厳しいペースではなかった中での敗退だが、6Rでベルウッドグラス(前走下した相手)も失速敗退を喫していたように、ちょっと前走頑張り過ぎた部分(反動)もあったとみて、狙い時を逃さないようにしたい。

 

 

 

2回8日京都競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【京都1R】2歳未勝利

イマジンレノン

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡8着

この日では真逆の最後方から大外を回す競馬でのもので、さすがに3着馬(アーマルコライト)以上の評価は与えられないものの、レース自体好レベル決着の1.2秒差ならこの馬でも次複勝勝負なら十分可能。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【京都9R】3歳以上2勝クラス

トラベログ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡4着

やや目立ちすぎてしまったとは思うが、この日の馬場で逃げてラチ沿いを走り、ペースもさすがにハイペースと、紛れもないかなりの好水準内容。

 

 

 

【京都10R】御陵S

ミッキーヌチバナ

予想➡➡➡(レースケン)

10/19栗東B&10/25栗東P★★

 

結果➡➡➡1着

待機策がハマったことと、外に持ち出さず4角では射程圏の理想的な競馬での勝利となっていて、額面は十分級だったとはいえそれ以上に上手く乗られた印象のほうが強い。

 

 

キュールエフウジン

予想➡➡➡(レースケン) 

結果➡➡➡4着

先行プレッシャー高めの様相の通り、圧倒的に差し向き展開にはなったが、この日の馬場で大外一気はかなり苦しい芸当であり、次3着内観点ではこの日の馬場バイアス的に十分推せる内容だった(1分52秒2はさすがに突破に向けては物足りないところだが)。

 

 

 

4回5日新潟競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【新潟8R】3歳以上1勝クラス

ロフティーイデアル

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

敗れはしたが、相手は減量ジョッキー起用のうえ、最内枠からロスのない立ち回りをしてもらえてもいたし、ほか軒並み減量勢上位の中で非常によくやっている。

 

 

 

【新潟10R】清津峡特別

エールレヴリー

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

当日ここまでまとまって降るとは思っていなかったが、この日の午後の馬場で1分10秒5(勝った相手を褒めるべきレベル)を大外を回ってマーク、ここまで34秒台前半で上がっていた馬が同35秒台で崩れなかったのだから評価は上がる一方。

 

 

 

【新潟12R】3歳以上1勝クラス

アファン

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

前走時に「左回りなら違う」ということでスルーしここで勝負したが、やはり伸びが違う。

 

 

メイショウナナクサ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

いくらこの日の重馬場発表に替わって以降の最終レースとはいえ、1分10秒3なら減量3キロ無しでもキッチリ勝ち上がれていた水準としてよく、やはり良馬場だと疑問もあった部分はその通りだった印象。