競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【桜花賞】【忘れな草賞】【春雷S】【鹿野山特別】他 2022/4/10(日) 中山・阪神競馬 桜花賞当日に現る

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――まあ、この“どんぐり”路線だけに、この日に2頭の牝馬クラシック級(?)ウィナーが出たというのも運命めいたものなのかもしれませんね。

目次

 

3回6日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山1R】3歳未勝利

パウオレ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

この日の馬場で33.9-36.8ペースでの1分10秒7は、優に古馬2勝クラスを超えている額面でしかもラスト50mくらいは流してと、(あと3勝くらい?)誰がどう見ても強い。 ☆次走注目馬☆

 

 

ダイチヴィヴァン

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

相手(パウオレ)が悪かったが、この馬と1人気ティーライトニングで後続に差をつけて勝ち負けのシーンでいいくらいの1分11秒8(実際に4着以下は離れた)で、次で逃げ圧勝まで。

 

 

 

【中山6R】3歳1勝クラス

サンカルパ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

馬場が速いとはいえ、その馬場換算後でも古馬OP級のペースで逃げて1分46秒6というのは、古馬2勝クラス以上は確定的とみていて、この世代の牝馬だけに、クラシック組と早く戦って勢力図を塗り替えてもらっても?

 

 

 

【中山9R】鹿野山特別

モーソンピーク

予想➡➡➡

3/30美浦南W&4/6美浦南W★★

 

結果➡➡➡2着

負けはしたが、時計的にも、勝ち馬に完全に差を付けられたところから盛り返してゴール板通過後には再びこちらが前に出ていたように仕掛けミス。

 

 

 

【中山11R】春雷S

ジュニパーベリー

予想➡➡➡

3/30美浦南W&4/6美浦坂路★★★

 

結果➡➡➡13着

もちろん休み明け+16キロ(過去最高馬体重)も足枷だったとは思うが、そもそも万全馬体で出てきていたとしてもこの1分7秒前半当たり前の高速馬場に泣いていたはずで......。 ☆次走注目馬☆

 

 

ヴェントヴォーチェ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

そりゃあ大楽勝になって当然という1分6秒8の超好時計Vだが、11.2 - 11.3 - 11.1(上りレースラップ)の中での自身上り33.1秒といい、(速すぎる)馬場への疑念のほうが大きい額面内容。

 

 

 

2回6日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神9R】忘れな草賞

アートハウス

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

こちらは全体時計的な価値は皆無であることは大前提だが、東のサンカルパ同様に、牝馬クラシック戦線で勢力図を塗り替えられてもいい、11.7 - 11.6 - 11.1での余力たっぷりV。

 

 

 

【阪神11R】桜花賞 G1

アネゴハダ

予想➡➡➡

3/30栗東坂路&4/6栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡15着

枠なりに外々、距離を意識しての他を行かせての中団となっていてその形だけでも想定通り厳しかったと思うが、さらにあの直線立ち上げまでの手応えを見るに、やはり少なくとも200m~300m長いのだろう。