競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【ターコイズS】【タンザナイトS】【中京2歳S】【甲東特別】他 2022/12/17(土) 中山・阪神・中京競馬 1Fのズレ

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――それを思えば、この凡戦4着も悪くなかったかアブレイズ。

目次

 

5回5日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山7R】2歳未勝利

グランベルナデット

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

休み明け+16キロでいきなりの初勝利だが、この日の馬場で2分01秒1は古馬1勝クラス水準を上回った可能性があり、うまくすればここから重賞級にまで育っていっても不思議ない。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【中山11R】ターコイズS G3

アブレイズ

予想➡➡➡

12/7栗東坂路★★

 

結果➡➡➡4着

この4着レベルは少し低いと思うが、それでもこの鞍上でのものでもあり、春の中山牝馬S(ベストの1800m)に向けて考えると、一連の好状態が続いているとみて好印象。

 

 

 

6回5日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神10R】甲東特別

ロン

予想➡➡➡

最終追い切り含む中間トータルで★★

 

結果➡➡➡2着

敗れはしたが、時計的には及第点の内容で、さすがの復帰初戦パフォーマンスだったと言えそう。

 

 

 

【阪神11R】タンザナイトS

エレナアヴァンティ

予想➡➡➡(レースケン)

最終追い切り美浦坂路★★

 

結果➡➡➡2着

この日の馬場としては上々の1分8秒2であり、イン前有利なバイアスと軽量、そしてこの馬にとっては冬場の少し荒れ加減の馬場も良く、それら条件が揃っていたことを味方に健闘。

 

 

 

6回5日中京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中京4R】2歳未勝利

タツダイヤモンド

予想➡➡➡(レースケン)

12/8栗東CW★★★

 

結果➡➡➡3着

適度に流れて差し向きの流れに乗っての好走だが、時計的には十分未勝利V水準とみられ、デビュー2戦目で勝ち上がりに目途を立てた。

 

 

 

【中京11R】尾頭橋S

ビッグシーザー

予想➡➡➡(レースケン)

12/7栗東坂路&12/14栗東坂路★★★★

 

結果➡➡➡1着

軽く古馬2勝クラス突破級の1分8秒0であり、馬場も前半のペースもそれほど速くないこの日に価値ある時計、そして鞍上がまだ2着馬が前に居るのに後ろを余裕で何度も振り返りながら楽々抜け出すその挙動からは、G1を戦っていかなければならない存在だろう。