競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【セントライト記念】【JRAアニバーサリーS】【鋸山特別】他 2023/9/18(月) 中山・阪神競馬 今後への羅針盤

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――たとえ菊花賞に向かおうが(さらにはそこで結果が出ようが出まいが)、案外この陣営、血統でもここで「菊どころか……」的なコメントが出ていたことに注目しておきたいシャザーン。

目次

 

www.yosounohone.com

4回5日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山2R】2歳未勝利

ミエノブラボー

予想➡➡➡

最終追い切り美浦南W★★

 

結果➡➡➡1着

レースぶりは派手だったが、牝馬限定替わりの2戦目でもあり、この日の馬場で1分35秒4も低調と、ここからは少し成長待ちが必要か。

 

 

 

【中山5R】2歳新馬

パストラーレ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間内容を評価して

 

結果➡➡➡2着

1.5倍の断然人気ショーマンフリートにはラスト100mから完全に歯が立たなかった印象だが、この組は(......といっても、上位2頭だが)この日の高速馬場でも好評価水準で、この馬でもこのあと2連勝くらいしても。

 

 

 

【中山6R】2歳新馬

トロヴァトーレ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

額面的にはこの日の馬場ならちょい上程度のものだろうが、ノーステッキで強め程度で駆けぬけてのものという点は覚えておくべきだろう。

 

 

 

【中山9R】鋸山特別

フランスゴデイナ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

もともと、2勝クラス突破は可能なところにいた馬で勝ち切り自体は驚かないが、余力もたっぷり(実際13.3 - 13.2 - 13.0の後半ラップ)、前半からハイペースを4番手追走してのものということで次にも期待したい。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【中山11R】セントライト記念 G2

シャザーン

予想➡➡➡

8/27栗東坂路&8/31栗東CW&9/6栗東CW★★

 

結果➡➡➡3着

パフォーマンスなどは別記事参照だが、権利を手中にしつつもレース翌週火曜時点で菊花賞に向かうかは未定(直前談話でも、陣営から「(2200mの)距離はギリギリ」とも出ていた)とされていて、案外次を考えないここだった様子(菊を意識した仕上げではなく、ここ全力投球でのこの中間だったようで、次どこに向かうにしても下降に注意か)。

 

 

 

4回5日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神5R】2歳新馬

ベネメレンティ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間内容を評価して

 

結果➡➡➡1着

今の高速阪神芝でも上り34.6秒、全体1分09秒2なら優秀Vで、3キロ減で後続に差をつけて好パフォーマンスにまとめてきた2着馬に完勝できたことにも納得。

 

 

 

【阪神11R】JRAアニバーサリーS

アイブランコ

予想➡➡➡

9/6美浦南W★★

 

結果➡➡➡2着

レベルとしてはどちらかというと勝ち馬のほうが平均的なクラス水準、そこから3馬身半も離された2着以下ラインは低調となる中ではあったが、外を回すロスも小さくない競馬でよく頑張っている。