競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【ラジオ日本賞】【仲秋S】【兵庫特別】他 2023/9/17(日) 中山・阪神競馬 まだ強くなっていく途上

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――「去年ほど仕上げてはきていない」は、別定59キロ参戦などの背景含め戦前から感じていた部分で、そこを捻じ伏せたのが大きい。

目次

 

4回4日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山3R】2歳未勝利

サンダーアラート

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

額面以上に、嫌味なくらい手応えが違っていて、前3頭をまだ前に置いて抜け出そうかという時点で鞍上も後ろを振り返る始末(その後もまた後ろを振り返る)での余裕Vで、初ダートだったことを思うと即自己条件突破どころではない馬か。

 

 

 

【中山5R】2歳新馬

チュウワキャリア

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間内容を評価して

 

結果➡➡➡3着

馬自身の評価云々以上に、「この日の(追い風参考状況で)2歳新馬が前半64秒台の超スローで入ったら、ラストは10.8になってしまいました」という周辺環境と超凡戦様相を覚えておくべきで、逃げ以外なら着順は全く気にならない。

 

 

 

【中山11R】ラジオ日本賞

ウィリアムバローズ

予想➡➡➡

8/31栗東CW&9/6栗東CW★

 

結果➡➡➡1着

丹内騎手、59キロ、休み明けで以前と比べそう仕上げられていないとみられる中で、この水準で勝ち切ったということがこの日の収穫で、まだ強くなっていくとみてほぼ間違いないだろう。

 

 

サクラアリュール

予想➡➡➡

結果➡➡➡5着

そこそこ前には厳しいペースではあったものの、コーナーであれだけ外々ロスを強いらされ1分52秒8にまとめた上々内容で、近2走で順当にG3好走圏くらいまで上昇してきている印象。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

4回4日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神7R】3歳以上1勝クラス

プロスペリダード

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

完勝で勝ち上がったが、驚くようなパフォーマンスでもなく、もっとガツガツ行って上がある馬であり、今回の額面レベルから2勝クラスで疑問視されるようなら、即次戦から単まで積極勝負へ。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【阪神9R】兵庫特別

ジューンレインボー

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡2着

自ら逃げてのもの、そして後続に不利ありの中とはいえ、後半3つになるにつれ好水準というラップの中で上がり上位など滅多にないこの馬が2着したのは立派で、ラップ的に見て十分2勝クラス勝ち負けラインには届いているとみられる。

 

 

ゴールドプリンセス

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡3着

直線は全く進路が開かず、勝っていて全く不思議なかったというようなバレバレの不利の中での3着だが、(ひとつ先を見据えて)3勝クラス通用も必至か。

 

 

 

【阪神10R】仲秋S

チュウワノキセキ

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★

 

結果➡➡➡11着

また改めてという感じ(諸々出し切って力不足、ではない)だが、休みなく使われてきてこの日は出し切れなかったか、そもそもセン馬であるようにこの日は気の悪さを出したか。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【阪神12R】3歳以上2勝クラス

エンペラーワケア

予想➡➡➡(レースケン)

8/30栗東坂路&9/6栗東坂路&9/13栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡2着

敗れはしたが、自身の刻んだ水準も申し分なく2勝クラス突破級だし、強い競馬で引っ張った結果、勝ち馬が見事だったというのに尽きる印象(勝ち馬ヘンリーの1分23秒9は、この日なら十分3勝クラス突破級だろう)。