競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【チャレンジC】【中京日経賞】【葉牡丹賞】他 2022/12/3(土) 中山・阪神・中京競馬 ちょっとの勇気

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――それが必要だった、時計評価でのエヒト推奨。

目次

 

5回1日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山3R】2歳未勝利

ホウオウプレシャス

予想➡➡➡

最終追い切り美浦南W★★★

 

結果➡➡➡11着

芝がダメとは思わないが、調教レベルからは負けすぎで、さすがに血統的に中山マイルは長いか。

 

 

 

【中山6R】2歳新馬

マジックタッチ

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

通過順の通りコーナーでの手応えは抜群で、これで差し切れないというのはかなり格好悪い(差し切りVを決めないといけなかった)が、モタれて追えなかったためで敗因明白。

 

 

 

【中山9R】葉牡丹賞

ミヤビ

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

3着は直線追えなかった分で間違いないうえ、序盤最後方ポツンの形からこの水準の実質2着なら、牝馬重賞級も十分あり得そう。

 

 

 

6回1日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神5R】2歳新馬

ブリリオ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

前々からこの日の馬場で1分53秒4にまとめた1着フルングニルは強かったが、こちらも前半に対して後半が優秀なこのラップを上り最速で1分53秒8にまとめていて好レベル。

 

 

 

【阪神6R】2歳新馬

イリゼ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

ラスト1Fでもまだ前との差がある中で、この鞍上でラストまで余裕の競馬ぶりで差し切るのだから優秀で、1分21秒7もこの日でもなかなか。

 

 

 

【阪神11R】チャレンジC G3

エヒト

予想➡➡➡

11/27栗東坂路&11/30栗東坂路★★

 

結果➡➡➡3着

陣営は、動きに物足りなさがあるとしていた今回だったが、休み明けの56キロでこの自身ベスト水準駆けをしてきているのだから、これで出来は足りていたとみるべきだろう。

 

 

 

6回1日中京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中京1R】2歳未勝利

エリンアキレウス

予想➡➡➡

最終追い切り美浦南W★

 

結果➡➡➡3着

この日の馬場では、かなり強気の前半62秒2の流れ(実際2番手でついてまわってきていた4人気カウピリは9着敗退)で逃げて、ラスト1Fもパッタリとは止まらず上り39.9秒でまとめたあたり優秀な印象。

 

 

 

【中京5R】3歳以上1勝クラス

ストームゾーン

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡1着

この日の馬場での1分11秒9は相当価値があり、さらにラスト30~40mほどは流してのものだけに、2勝クラスは突破出来ていい。

 

 

 

【中京8R】3歳以上1勝クラス

エコロドラゴン

予想➡➡➡

11/23美浦坂路★★★

 

結果➡➡➡6着

自ら流れを落ち着かせ過ぎて、失敗した格好で、もっと後半タフな流れで。

 

 

メイショウキッド

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

全体レベルは平凡(まで持ってきたという)水準だが、このスローな流れを大外から差し切って平均V水準にまとめてくるのだから本領発揮では1勝クラスでは力が違ったということだろう。

 

 

 

【中京10R】中京日経賞

ハーツラプソディ

予想➡➡➡

11/20栗東CW&11/27栗東CW&11/30栗東CW★★

 

結果➡➡➡2着

少頭数なりにレベル上がらずの一戦で、上り3つだけの競馬を唯一差して上位入線したことは評価できるが、距離を詰めてもこの程度の水準で負けているようではクラス突破は相当恵まれないと厳しくなってきた。