競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【師走S】【アクアラインS】【豊川特別】【エリカ賞】他 2021/12/11(土) 中山・阪神・中京競馬 激走でごわす

f:id:yosounohone:20211216082949j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――しかし馬券は、舐めすぎていた今の前残り馬場……という結果。。。(._.)

目次

 

5回3日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

【中山1R】2歳未勝利

ミンナノユメミノル

予想➡➡➡

最終追い切り美浦坂路★★★

 

結果➡➡➡2着

この日の馬場では平凡時計だが、勝ち上がりは十分可能な内容での2着で、ダート替わりもそうだが休ませてソエが治まったことも含め状態良化の賜物だろう。

 

 

 

【中山10R】アクアラインS

アメリカンファクト

予想➡➡➡

12/2美浦坂路★★

 

結果➡➡➡8着

前で粘りこめてもいい流れの中を、直線見せ場なく飲み込まれて沈んでおり、本質的にコース形態が合っていないか。

 

 

チェーンオブラブ

予想➡➡➡

11/24美浦坂路&12/2美浦坂路&12/8美浦坂路★★

 

結果➡➡➡1着

12.1 - 12.1 - 12.1での上り36.3秒という特殊戦で、芝寄りのスピードを求められた展開とみられるだけに過信は禁物だが、ラスト1Fは結構派手なクラス水準時計Vという感じも(その派手さゆえに、次嫌うほうが賢明にも映るが)

 

 

 

【中山11R】師走S

ハギノアトラス

予想➡➡➡

最終追い切り栗東CW★

 

結果➡➡➡2着

ラスト要す展開を前では最も粘り通してと、この日の前圧倒馬場を差し引いてもよくやっているが、ポイントとしては、4コーナー通過順だけ(前で直線を迎えられれば想像以上に渋太い)の馬キャラと、鞍上武藤雅騎手のこの冬の中山開催が始まってからの好調、の2点が挙げられる。

 

 

 

6回3日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神7R】2歳新馬

ピジョンブラッド

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

たしかにレース上りを2.4秒上回っての追い込みVは「ここでは抜けていた」が事実なだろうが、2着以下の1分27秒台後半ラインというのがあまりにも低く、次危険視。

 

 

 

【阪神9R】エリカ賞

ダノンブリザード

予想➡➡➡(レースケン)

最終追い切り栗東CW★★★

 

結果➡➡➡3着

悪くないパフォーマンスだとは思うが、上位2頭に比べると追走力で劣ってしまい、上り最速で迫った直線ではすでに前で大勢が決していた。

 

 

サトノヘリオス

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

時計はそこそこ出るこの日の馬場とはいえ、馬場換算しても古馬2~3勝クラスとしても良いレベルの紛れもない好戦で、ラスト狭いところを割った後で見せた爆発力を見ると、にわかに重賞級が現実味を帯びてきた印象。

 

 

 

6回3日中京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中京3R】3歳以上1勝クラス

ヴァルガス

予想➡➡➡

結果➡➡➡9着

内枠と速い組に先を越された関係で、またしても砂を被っての苦しい競馬になっていて、外枠に入った際にはまだ要警戒。

 

 

 

【中京12R】豊川特別

ワールドイズマイン

予想➡➡➡

結果➡➡➡12着

両隣に発走直後ぶつけられて位置取りを悪くしていては苦しく、2戦連続噛み合うところ無しできているので引き続き注目としておく。 ☆次走注目馬☆