競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【エプソムカップ 2021 予想】追い切り・ラップ適性・レース傾向考察 & 各馬評価まとめ / ポイントは高速馬場度合い

f:id:yosounohone:20200613092213j:plain

 ■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)


――このジョッキーメンツでもあり『速い!』と見られれば、さすがに前がかりになって、ちょっと下記では苦しくなり、もっと平坦馬狙いへとシフトしていく想定。

目次

エプソムカップ 2021 含む、6/13(日) 東京競馬の追い切り注目馬はこちら

www.yosounohone.com

6/13(日) 中京競馬の追い切り注目馬はこちら

www.yosounohone.com

函館スプリントステークス 2021 予想 追い切り・ラップ適性考察

www.yosounohone.com

函館スプリントS 2021 含む、6/13(日) 札幌競馬の追い切り注目馬はこちら

www.yosounohone.com

 

6/12(土) 追い切り注目馬はこちら

【追い切り注目馬】【桑名S】【春日井特別】他 中京競馬

【追い切り注目馬】【芦ノ湖特別】【三浦特別】他 東京競馬

【追い切り注目馬】【大倉山特別】【9R1勝クラス】他 札幌競馬

エプソムC 2021 レース概要

 

 

エプソムカップ G3

2021年6月13日 3回東京4日目

発走時間:15:45

東京 芝1800m

サラ系3歳以上 オープン

2020年優勝馬:ダイワキャグニー   牡6   1:47.7   内田博幸

 

エプソムC 2021 枠順

 

 

1 1 プレシャスブルー 牡7 柴田
1 2 マイラプソディ 牡4
2 3 ヴェロックス 牡5 浜中
2 4 セダブリランテス 牡7 石川
3 5 エアアルマス 牡6 三浦
3 6 ヒュミドール セ5 吉田
4 7 ファルコニア 牡4 川田
4 8 アルジャンナ 牡4 ルメール
5 9 ヤシャマル 牡4 木幡
5 10 ワンダープチュック 牡7 田辺
6 11 ニシノデイジー 牡5 江田
6 12 ミラアイトーン 牡7 菊沢
7 13 サトノフラッグ 牡4 戸崎
7 14 ガロアクリーク 牡4 野中
7 15 ザダル 牡5 石橋
8 16 シュリ 牡5 デムーロ
8 17 アドマイヤビルゴ 牡4 岩田
8 18 アトミックフォース 牡5 武藤

 

エプソムC 2021 ラップ適性・追い切り 

 

 

9割瞬発戦 ※ ラップ発生の特化コースで、このエプソムCも良ではエイシンヒカリが淀みないペースで最後まで運んだ15年以外、近年もれなく瞬発戦というレース。

※ラスト4Fの各区間加速内に、-0.5秒以上の急加速が生じるレース(例:11.9-11.2-11.3-12.2)が定義

コース適性では、ヤシャマルヴェロックスエアアルマス(※芝戦歴のみ)、ザダルガロアクリークあたりが上位。

 

追い切りからは、アルジャンナシュリの2頭が好時計顕著。

 

 

 

エプソムC 2021 過去レース傾向

 

 

傾向的には、手元にある資料を見る限り、

 

もう15年以上も連は「単勝7番人気以内」「単勝20倍以内」で占められている、馬連ベースでは堅めの決着が続くレース(良~重限定)

該当馬➡➡➡アルジャンナ、ファルコニア、サトノフラッグ、ザダル、シュリ、ヴェロックス、アドマイヤビルゴあたりの評価を下げすぎると、きっと当たらない

 

中でも、人気の関西馬が強く、特に前走でも5人気以内に推されていてここでも上位人気の支持を集めた馬は優秀な成績を誇る(該当馬のうち、6割超が好走し、単回複回ともにプラス)

該当馬➡➡➡アルジャンナ、ファルコニア、シュリ、ヴェロックスあたり

 

といった感じ。

 

 

 

エプソムC 2021 レース傾向分析&考察

 

 

昨年は、不良馬場(平坦戦決着)での好レベル戦。

ここまで主にマイルG1では、「府中マイルのコース特性とは裏腹に…」という、コースよりもレース実績が平坦よりパターンが毎度続いていたこの開催の芝重賞だが、このエプソムCは典型的な“コースまんま”レースで、THE府中1800m戦というイメージの一戦。

 

瞬発馬が向くレースということで、人気馬、若い馬が順当に走りやすく、それゆえ上記のような人気傾向がきっちりと守られ続けている印象。

単勝20倍以上で、その不良施行の前年を除く近18年集計ベースで(0-0-6-175)とかなり苦しい。

 

また、その人気馬という点と対をなして重要なのが「前走でも人気に推されていた」ことと、「関西馬」であるということ。

「前走1~5番人気かつ今走も1~5番人気の関西馬」は、同様に昨年を除くと(8-8-3-10)単回175復回133 ※近14年。

 

要は、瞬発戦濃厚なセッティングで、実際に人気になりやすい瞬発馬がきっちり走ってくることが多いレース。

しかもこちらも人気になりやすい関西馬(最近はその“西高東低”感も少し薄れてきた?)が比較的好調、ということで私ホネがあまりそそられることがないレースということ。

 

あとは、ポイントとして、前走で「コーナー2つ(いわゆる“ワンターン”コース。※同条件の東京1800mも含める)」「芝マイル以上」「OPクラス以上」レースに出走していた馬が中心となるレース。

 

PR:5月の無料予想プラス収支
エプソムC無料予想
5月は全ての週でプラス収支◎
払戻金&回収率まとめました!
━━━━━━━━━━━━━━
【無料予想】5月G1
■日本ダービー→26,400円/489%
■NHKマイルC →10,620円/186%
■天皇賞春  →6,120円/128%
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
【無料予想】G2,G3ほか
■是政特別 →17,500円/350%
■京王杯SC →62,160円/1395%
■平安S  →7,450円/135%
■三方ヶ原S→9,600円/192%
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
宝塚記念までベタ乗り推奨◎
まずはエプソムCを参考にしてください!
→エプソムCの無料予想
↑レース前夜こちらからチェック◎
土曜日も無料予想あるのでそちらで様子見もOKです!

エプソムC 2021 予想印は!? ホネ的注目馬 各馬評価まとめ

 

 

 

◎ザダル / ◯ヤシャマル

頭数は揃ったが、このレース。

やや平坦戦ラップ型が多いなという印象も、特に高齢化が半端ないとか、激流必至とかでもなく、良馬場濃厚では穴で狙えるのは◎ザダル◯ヤシャマルの2頭くらいかという今のところ。

一応◎には、昨年◎ダイワキャグニーも満たしていた、『前走で「コーナー2つ(いわゆる“ワンターン”コース。※同条件の東京1800mも含める)」「芝マイル以上」「OPクラス以上」のレースに出走』に忠実に、ザダルを据える。

間隔は空いたが、脚元の心配がなくなって調教で攻められるようになっているとのことで、それならむしろ今回が狙いのシーン。

時計面への心配がないので、日を追うごとに週末の雨予報が消えていった点は追い風。

あとは、当日のパドック次第。

前走で府中2000mの瞬発戦を勝ってOP入りした◯ヤシャマルは、当然相手は強いがこの舞台なら別定戦でも。

そして、冒頭にも記した通り今回やけに瞬発特化型が少ない中で、この馬のここまでの実績はメンバー中屈指の適性と判断できる。

その強みが発揮されないか。

...というのも、一時期に比べてこの5~6月にかけて、重賞の「まんまスローペース」がやたらと多い印象がある(まあ「頭数」って、シンプルな話の可能性も十分ではありますが)。

本来、こういう匂うメンバー構成、徹底先行がいない組み合わせなら、逆張りも込めて「やり合ってハイペースの、まさかの持久戦」で穴を狙ったりするところなのだが、そういう意味でも瞬発馬の中から素直にと思っている。

 

 

アルジャンナ / ヴェロックス / ファルコニア / シュリ 他

あとはつらつらと、現時点ではメモ程度に。

 

アルジャンナは、気性の課題クリアが必須。

今回、距離延長で、しかも前走が並大抵ではない快ラップでの好走からとなり、さすがのルメール騎手でもドえらい折り合い苦に悩まされる可能性も高い。

 

近2走は馬場に見離されているアドマイヤビルゴは、高速馬場ではG2以上級のパフォーマンスまであって良い存在。

 

ヴェロックスは、古馬になってからそんなにパフォーマンスが上がっていないので、成長度に疑問。そして、今回57キロ。

 

ファルコニアは以前からコメントしてきているように、ディープ産駒でも平坦戦寄り適性キャラ。

だからこそ、ここ2戦は少頭立てで脚質転換して瞬発戦をこなせているとみている。

そこまで、上り3Fトータルも速いわけでもなく、多頭数で自身も含めてペースを上げていってナンボだと思うが。

 

セダブリランテスも、「この舞台どうなの?」といった平坦戦向きキャラだが、56キロ&この中間はWコースで追われてと好転する部分も多く、能力的にはアタマまでと思う存在だけに積極策なら。

 

シュリは、折り合いさえつけば距離自体はこなせると思うが、そもそもその折り合いをつけるのに苦労するタイプ。

特に外枠注意でこの枠を引き、よもやプラスにはならないだろう。