■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)
――まず、その1つ目が「全然降らんやん」。
目次
- シリウスS 2021 レース概要
- シリウスS 2021 枠順
- シリウスS 2021 ラップ適性・追い切り
- シリウスS 2021 過去レース傾向
- シリウスS 2021 予想印は!? ホネ的注目馬 各馬評価まとめ
10/2(土)重賞予想と追い切り注目馬はこちら
・【追い切り注目馬】【秋風S】【勝浦特別】【芙蓉S】他 中山競馬
10/3(日)重賞予想と追い切り注目馬はこちら
・【追い切り注目馬】【スプリンターズS】【外房S】【サフラン賞】他 中山競馬
シリウスS 2021 レース概要
※今年2021年は、JRA発表の開催日割の変更に伴い、昨年に引き続き中京ダ1900mとして行われる
シリウスS G3
2021年10月2日 5回中京8日目
発走時間:15:35(予定)
中京 ダ1900m
サラ系3歳以上 オープン
2020年優勝馬:カフェファラオ 牡3 1:57.8 C.ルメール
シリウスS 2021 枠順
シリウスS 2021 ラップ適性・追い切り
コースは、平坦戦 ※ 5割で、残りの大半が瞬発戦という、ダートにしては比較的瞬発力を問われるセッティング。
※ラスト4Fの各区間加速内に、-0.5秒以上の加速(差)が生じないレース(例:12.5-12.3-11.9-12.2)が定義
ドスハーツ、ライトウォーリア、アナザートゥルース、アシャカトブ、サンライズホープといったところが適性型。
追い切りは、アシャカトブ、エルデュクラージュ、ダノンスプレンダーを評価。(10/1 16:45追記)
シリウスS 2021 過去レース傾向
ここも「条件替わりで傾向もへったくれもない」レースとして、傾向考察はスルー。
従来の阪神2000m版シリウスSは、コース特性とはかけ離れた瞬発戦特化レースのイメージ。
その“従来版”ほどではないものの、同様に平坦戦主流のこの中京ダ1900mに替わって、昨年は平坦戦決着をみている。
そして、今年5月に同舞台で行われた平安Sは、重馬場の瞬発戦決着となっている。
<PR>G1前必見無料予想
中山1200mも期待大
────────────────────────
シャフリヤール レイパパレ。。
1人気が。。。そして台風通過!!
中山平地重賞1人気は 14連敗中。。
レシステンシア? ダノンスマッシュ?
馬券前にここ見ておいてください
────────────────────────
小倉1200m 北九州記念
3連複10点500円 →40500円
札幌1200m キーンランドカップ
3連複10点500円 →326750円
中京1200m セントウルS
3連複10点500円 →8950円
────────────────────────
────────────────────────
特徴は・・・
◎無料予想収支+230万
◎1200m連勝中
◎キーンランド7.10人気
で収支+30万オーバー
穴の読みは毎週素晴らしいんです!
────────────────────────
今きてる無料予想がコレです!
気になる方、馬券前に見ておけば。。
日曜の晩御飯を豪華にできるかも(笑)
シリウスステークス2021予想
スプリンターズステークス2021予想
↑からメール登録で即馬番チェックできます。
令和3年最高収支な無料予想です(ガチ検証OK)
シリウスS 2021 予想印は!? ホネ的注目馬 各馬評価まとめ
土曜中京は、肩透かし台風予報明けの完全なるパッサパサ(良)と想定。
この距離での強力逃げ馬というのは不在で、5~6頭の先団が平均的な流れで引っ張る平坦戦決着が濃厚か。
サクラアリュール / ダノンスプレンダー 他
今のところ、中心は4枠くらいまでに入ればのサクラアリュールで考えている。
ここへの距離延長ローテ、末脚堅実、コース適性証明済みで、今年は7月に函館を1度使われていて55キロなら、というあたりが強調部分。
そして、重の超スピード決着だった平安Sで忙しくて間に合わなかったあの負け方(それでも上りは1位を記録)も、良馬場想定として◯な部分。
サンライズホープは、若干平坦戦寄りにシフトしているが、舞台適性十分で力関係的にも今回有力で、昨年のこのレースの流れなら頂点まで。
中央場+中京好走歴しか持たない馬の、小回り超スピード戦への適性外を示したのが前走。
ダノンスプレンダーも、前走の負け方は単に適性を露呈しただけ、というもの。
普通の馬場での中京千九戦になればなるほど、その適性が合ってくることになるので、前走度外視色は濃くなる。
実際、不良馬場の東海Sでのパフォーマンスと比べて圧倒的に良かった昨年のシリウスS(4着)では、良のイン前競馬を、同じように内を突いたとはいえ後方から好手応えでコーナーを回って長く脚を使い好内容を示している。
これらは、まあ言っても2~7番人気あたりの想定だが、穴っぽいところではアシャカトブ。
中山千八のイメージの分だけ妙味は十分だとみているが、消耗戦寄りの馬かと思いきや、案外瞬発戦もこなせるクチ。
前走馬体増での復帰戦ということでもあり、ここは叩き良化のシーンで、ハンデも悪くなく狙い頃の可能性。
あとは、中京に関しては「台風、台風」言ってて直前に1ミリも雨降らずぐらいでレースを迎えると思っているので、その目論見通りにタフな良馬場にで行われれば(先週と真逆で)。
↓↓↓以下、当日朝追記。
☆サクラアリュールが外を引いたので、自ずとという感じで◎ダノンスプレンダー。
▲サンライズホープではなく迷わずダノンなのは、目論み通り含水率が低い馬場で迎えることになりそうだから。
対抗には◯ロードリバーサルを。好枠を引き、鞍上と斤量54キロの後押しがあれば、インの絶好位から上位進出のチャンスがあっても。
想定の平坦戦に適性、舞台にも適性となるこの馬を、枠と並びから相対的に評価を高めて狙うことに。
ブルベアイリーデは、ここにきて年齢を重ねて距離を延ばしてもクリアして......という過程で迎える今回。
ただ、その前走もそうだが消耗戦寄りのレースばかりのここのところで、ここは展開ひとつか。
圧倒的鞍上強化となる福永騎手への乗り替わりも、確実にM.デムーロ騎手と手が合っていたこの馬にとってはプラスにはならない可能性も。
ここでも上位人気視野のゴッドセレクション。単純に、古馬初対戦、鞍上中井Jでどうなの?というだけ。
最終的に1番人気はないと思うが、かといって2~3番人気でも単を狙いたいかというとそうでもない。
確かに、昨年カフェファラオは古馬初対戦でここを勝ち切ってはいるが、いろいろと違いが浮彫りな気がして......。(10/2 6:10追記)