競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【平安ステークス 2021 予想】追い切り・ラップ適性 & 各馬評価まとめ / 広いコース替りでさらに期待

f:id:yosounohone:20201009110448j:plain
 ■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

――例によって、当日馬場と枠確定後に練り直しが必要かもですが。

目次

平安ステークス 2021 含む、5/22(土) 中京競馬の追い切り注目馬はこちら

www.yosounohone.com

5/22(土)東京競馬の追い切り注目馬はこちら

www.yosounohone.com

5/22(土)新潟競馬の追い切り注目馬はこちら 

www.yosounohone.com

5/23(日) 追い切り注目馬はこちら 

【追い切り注目馬】【オークス】【フリーウェイS】【丹沢S】 東京競馬

【追い切り注目馬】【鳳雛S】【大垣S】中京競馬

【追い切り注目馬】【火打山特別】【二王子特別】新潟競馬

 

平安S 2021 レース概要

 

※今年2021年は、京都競馬場改修工事に伴い、中京ダ1900mとして行われる

 

平安ステークス G3

2021年5月22日 3回中京5日目

発走時間:15:35

中京 ダ1900m

サラ系4歳以上 オープン

2020年優勝馬:オメガパフューム 牡5 1:56.0 北村友一

 

 

 

平安ステークス 2021 枠順

 

 

1 1 ヴェルテックス 牡4 岩田 望
1 2 アルドーレ 牡6 横山
2 3 ケンシンコウ 牡4 酒井
2 4 デルマルーヴル 牡5 岩田 康
3 5 オーヴェルニュ 牡5 福永
3 6 ペオース 牡4 藤岡
4 7 ミヤジコクオウ 牡4 和田
4 8 サトノギャロス 牡5 津村
5 9 マスターフェンサー 牡5 松山
5 10 ドスハーツ 牡4 小沢
6 11 マルシュロレーヌ 牝5 川田
6 12 ロードブレス 牡5
7 13 マリオマッハー 牡4 団野
7 14 サクラアリュール 牡6
8 15 スワーヴアラミス 牡6 松田
8 16 アメリカンシード 牡4 ルメール

 

 

 

 

平安S 2021 ラップ適性・追い切り 

 

 

コースは、平坦戦 5割で、残りの大半が瞬発戦という、ダートにしては比較的瞬発力を問われるセッティング。

※ラスト4Fの各区間加速内に、-0.5秒以上の加速(差)が生じないレース(例:12.5-12.3-11.9-12.2)が定義

ペオースアルドーレミヤジコクオウドスハーツとコースラップ適性上位。

 

追い切りからは、アメリカンシードぺオースアルドーレ(←当日朝紙面チェックを経て追加 (5/22 5:45))評価。

 

 

 

平安ステークス 2021 過去レース傾向

 

 

例によって、条件替わりのため傾向面は飛ばす。

昨秋行われたシリウスステークスと同舞台となる、中京ダ1900m戦で争われる平安ステークス。

当時、穴を空けたのがイン徹底の運びの内枠勢だったことからも、このコース形態的にもやはり激走ピースはいかに内を伸びてこれるか。

あとは、コース自体に加えて、距離がまた“独特”なセッティングゆえ、同舞台(同距離)などのパフォーマンスを注視したい一戦。

 

 

PR)今週末の無料予想
オークス平安S
無料予想で3冠的中を狙う!
土曜重賞は先週…超高配当◎
━━━━━━━━━━━━━━
無料予想【桜花賞】
着順4-18-2/3連複26.6倍×400円
獲得額:10,640円
回収率:222%
8人気ファインルージュ入れ込み!
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
無料予想【京王杯SC】
着順:10-12-5/3連複167.4倍×400円
獲得額:66,960円
回収率:1395%
8~10人気を完璧に読んでました!
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
昨年は東京優駿や安田記念なども的中◎
ここが選んだ人気薄馬がよく来るんです!
→オークス+平安Sの無料予想
昨年7人気ウインマリリン、13人気ウインマリティー…こんな人気薄馬入れているはずです!

平安ステークス 2021 予想印は!? ホネ的注目馬 各馬評価まとめ

 

 

 

当初、オーヴェルニュあたりにとっては、当日にかけて降れば降るほど垂涎の条件ということになるだろう、とみていたが案外雨は金曜一杯で収まりそう。

 

 

◎サトノギャロス

枠、並びの部分は当然重要になってくるだろうし、当日の出し入れは必要だが、まず今回注目しているのがこの馬。

徐々に距離を伸ばしてきた◎サトノギャロスは、1分49秒6(不)をマークした前走でみせた時計対応力と、3走前の内容からここも一発に期待できる存在。

3走前はオーヴェルニュ、テーオーケインズらと好戦。

前走は、本来苦しむはずのタイトなコーナーでの基本前々決着の流れを、3コーナーからちょっとモノが違う手応えで大雑把に進出しての差し切りV。

渋らないなら距離&スタミナを理由に嫌うシーンだろうがこの状況なら。

広いコースに変わって直線の長さも伸び、水分を含んだ馬場でチャンス。

 

 

オーヴェルニュ / アメリカンシード / マスターフェンサー / マルシュロレーヌ / サクラアリュール / ドスハーツ / ペオース

あとは、先述のオーヴェルニュを無難に上位評価。

ビシャビシャ馬場のほうが良かったかもしれないが、特に徹底ハナというわけでもなく自在性があるので、あとは58キロでの他馬との力関係だけだろう。

そして、それ以外は下記の馬たちを候補に。

 

 

(以下、当日朝追記)

◯ぺオースは、やはり相当良化している印象。

人気を落として好位からすんなりがあっていい今回は狙いたいシーン。

(前走敗因も含め)間隔を空けてこその仮説も込みで。

 

▲にオーヴェルニュ

 

鞍上には過度な期待は禁物だが、最内枠からの好位濃厚なのに一向に人気が上がってこない☆ヴェルテックスを追加。

 

そして、ラップ適性、不良1800mでの1分49秒6から、前走も穴で密かに期待した◆ミヤジコクオウもしつこく狙う。

実はサウスポーと思っているので、前走からさらに好転。

(5/22 6:10追記 ↑ここまで)

 

 

アメリカンシードは、渋った馬場の瞬発戦サイド替りで条件圧倒的好転。

前走は、そんなに激流というわけでもない中で、落鉄&位置取り不運で全く競馬をしていない一戦。

それだけに評価を下げづらいところもあるわけだが、世間の評価もまだそれほど落ちてこないだろうしV3が大敗で止まった後の今走ということで注意しておきたいところ。

 

同様にポテンシャル重賞級のマスターフェンサーマルシュロレーヌは、ここでの渋った馬場ではスピード対応への課題をクリアできるか。

この2頭は、今回「一発を期待」といえる単勝オッズにとどまるかに注目している存在。

 

アルドーレは、個人的にはここは引き続き押さえておかなければならないシリウスS本命馬であり、前走アンタレスS本命馬。 

その前走は、結果としてロスも多く厳しい競馬になったが、次に向けては良い内容で、注目の今走。

 

サクラアリュールは、昨年のシリウスS2着馬。

当時は、休み明けを理由に嫌ったが、それ以上に3~4コーナーにかけてポジションを押し上げる形が取れれば、非常に安定している印象。

当時は2番枠、54キロでそれらを考慮する必要はあるが、平坦戦特化型の1900±200m適性というタイプで十分チャンスあり。

 

ドスハーツは舞台巧者。

末脚は毎回非常に堅実で、あとはスピード対応(時計対応)の部分を克服できるか次第。

 

ペオースは、前走が2走前の激流での大敗ショックを引きずってのものなのか、敗因がハッキリとしないが、立て直されていれば。