競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【皐月賞 2021 予想】追い切り・ラップ適性・レース傾向考察 & 各馬評価まとめ / 外から出を窺う各馬を横目に

f:id:yosounohone:20200911094816j:plain

 ■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)


――案外、スピードレース色が濃くなっての差し助長、となる条件が整うとみて。

目次

皐月賞 2021 含む、4/18(日)中山競馬の追い切り注目馬はこちら 

www.yosounohone.com

4/18(日) 新潟競馬の追い切り注目馬はこちら

www.yosounohone.com

アンタレスS 2021 予想 追い切り・ラップ適性考察

www.yosounohone.com

アンタレスステークス 2021 含む、4/18(日) 阪神競馬の追い切り注目馬はこちら

www.yosounohone.com

 

4/17(土)重賞予想と追い切り注目馬はこちら

【アーリントンカップ 2021 予想】

【追い切り注目馬】 阪神競馬

【追い切り注目馬】 中山競馬

【追い切り注目馬】新潟競馬

皐月賞 2021 レース概要

 

 

皐月賞 G1

2021年4月18日 3回中山8日目

発走時間:15:40

中山 芝2000m

サラ系3歳 オープン

2020年優勝馬:コントレイル   牡3   2:00.7   福永祐一

 

皐月賞 2021 枠順

 

 

1 1 アドマイヤハダル 牡3 ルメール
1 2 ルーパステソーロ 牡3 木幡巧
2 3 ステラヴェローチェ 牡3 吉田隼
2 4 イルーシヴパンサー 牡3 大野
3 5 ヴィクティファルス 牡3 池添
3 6 ヨーホーレイク 牡3 岩田望
4 7 エフフォーリア 牡3 横山武
4 8 ダノンザキッド 牡3 川田
5 9 ラーゴム 牡3 北村友
5 10 シュヴァリエローズ 牡3 三浦
6 11 ディープモンスター 牡3 戸崎圭
6 12 ワールドリバイバル 牡3 菱田
7 13 タイトルホルダー 牡3 田辺
7 14 アサマノイタズラ 牡3 嶋田
8 15 グラティアス 牡3 デムーロ
8 16 レッドベルオーブ 牡3 福永

 

 

皐月賞 2021 ラップ適性・追い切り 

 

 

瞬発戦 ※ラップと平坦戦ラップがほぼ半々のコースで、年によって、多少様相は異なるが、基本的に瞬発力勝負一辺倒ではないが瞬発型、というタイプがベストのレース。

※ラスト4Fの各区間加速内に、-0.5秒以上の急加速が生じるレース(例:12.2-11.4-11.3-12.2)が定義

ダノンザキッドレッドベルオーブアドマイヤハダルステラヴェローチェヴィクティファルスタイトルホルダーあたりが、瞬発実績が多くかつ平坦戦実績も併せ持つ存在。

 

追い切りからは、ダノンザキッドタイトルホルダー評価。これに、紙面チェックを経てアドマイヤハダルを追加。(←4/17朝追記)

 

 

皐月賞 2021 過去レース傾向

 

 

傾向的には、手元にある資料を見る限り、

 

連軸(少なくともどちらか1頭)は、連対資格(①近2走いずれかでV②芝1800m以上でV③前走から中6週以内)を満たす馬から

該当馬➡➡➡アドマイヤハダル、ヴィクティファルス、ダノンザキッド、ディープモンスター、ワールドリバイバル、タイトルホルダー

 

「芝2200m以上を使ったことのある馬」や「非根幹距離(1400m、1800mなど400で割り切れないレース)を多数(比率5割以上)使っている複勝率100%以外馬」は、四半世紀以上ほぼ好走例なし

該当馬➡➡➡ルーパステソーロ、ディープモンスター、アサマノイタズラ

 

といった感じ。

 

 

皐月賞 2021 レース傾向分析&考察

 

 

去年は、傾向論的には結構なターニングポイントとなった印象。

 

19年を終えての皐月賞傾向としての備忘メモ

・◎として、連軸としての資格は変わらず、「①近2走いずれかでV②芝1800m以上でV③前走から中6週以内」満たした馬としたい

・ここをメイチで来ない、むしろ叩き台として使ってくる傾向が年々強くなっている点は、予想にも十二分に活用していきたい

・以上から、「中6週以内」部分はやはり有効に使えそう

・ただし、今後はトライアルが凡戦様相というパターンが加速度的に増していきそうで、その場合上記「中6週以内」が崩れることもそろそろ出てきそうで注意

・若駒S勝ち+トライアル3着内で臨んできた馬は安定して走ってくる

 

にもあるように、「ローテーション」部分。

正に“今が過渡期”と自分でも謳いつつも、「中6週以内」部分に重きを置き、結果コントレイル、サリオスのワンツーにやられた昨年。

育成技術や、早期デビュー情勢などにより、この皐月賞前にレース間隔が空き、本番「ホースマンの夢・日本ダービー」を見据えて逆算して使ってくるようになっていること、そして使い分けが多分に影響しているというのは今や周知の事実といったところか。

それでも、19年ヴェロックス、20年ガロアクリークと妙味を運んできているのは「中6週以内」勢でもあり......。

特に、複穴狙いなら完全にこの要件無視とはしないほうが良い、そのくらいに思って見ていきたい項目。

 

 

 

皐月賞 2021 予想印は!? ホネ的注目馬 各馬評価まとめ

 

 

 

日曜中山への雨の影響は限定的、むしろ気温が上がって回復スピードの見極めが重要とみる。

土曜は雨が降らない中での開催となって、夜間の雨で日曜稍重程度のスタートを想定。

開催中のダメージは最小限に止まりそうだが、それでも差し助長にはなるか。

 

 

◎ヴィクティファルス →▲に下げ(詳細後述)

とりあえず、金曜時点での◎は、展開面(ラップとメンバー構成、並び)で激走条件を満たしてくるとみている◎ヴィクティファルス

外に先行勢が固まり、逃げ、先行プレッシャーが序盤からそこそこ掛かり、長く脚を使うことが求められる想定。

ラップ的に瞬発+持久バランス型の◎には絶好のシーンの到来となる。

日曜は南風も強まりそうで、そのあたりもポイントに。

 

 

あとは、なんと言っても当日馬場に左右されることは不可避だろうし、絶対的穴差しキャラとして◆イルーシヴパンサーを挙げて、今日のところは切りあげとしておく(続きは当日にでも)。

◆は前走時点での調教が良かった一頭でローテーションにも好感。

晴雨兼用差し要員として、馬場によってますます増長された混戦皐月賞なら十分出番はあると思っている。

鞍上が、折り合いに専念するために最後方集団に構え、死んだふりで直線を迎えてくれれば万全の態勢である。

 

 

→以下、4/18当日朝追記

関東地方は皆似たような感じだろうが、中山競馬場周辺も昨晩1時間に30ミリ近いザアザア降りを含む計60ミリ程度の雨量を計測している模様。

間違いなく、開催後のこの雨と当日の風がレースに影響を与えるが、僅かな可能性として一変「内から乾いていく途上」での決着=タイトルホルダーワールドリバイバル残りの線も念頭に置いておきたい(どうせ、想定通りならバッサリ行くのが決まっている馬たちだけに)。

いずれにせよ、まずは日曜朝時点での含水率発表を待ちたいところ。

 

 

→以下、4/18当日13:45追記

刻一刻と回復している状況ゆえ9Rを見ないとなんとも言えないが、4Rを見るに重にしては時計が速い印象。

稍重でレースを迎えても、「最も速い馬が勝つ」皐月賞は十分にあるかもしれない。

渋っているのに時計勝負、マイラーサイド決着という狙いに振ることにする。

 

◎レッドベルオーブ

渋っても、時計勝負でも問題なし。

この枠でもある程度の位置にはつけられる並びだし、道中の位置取りとしてはむしろプラスに。

前走は「(この超速決着で)外を回していては苦しくなっていた」という内容で、それだけに今回この大外枠で逆に恵まれる可能性が不気味に感じていたところ、この馬場状態。

鞍上的にも、直線の進路取り勝負になればということで、楽しみ以上の期待をもって狙う。

 

あとは、細かく綴っている余裕はなくなってきたので、当初◎ヴィクティファルスを▲に下げるほか、◯アドマイヤハダル☆ステラヴェローチェ△ラーゴム△グラティアスに◆と印だけまとめておく。

 

PR 無料オススメ情報!

◎皐月賞2021予想
桜花賞2年連続 無料予想的中
3連複12点→回収率222%お見事!
─────────────────────

─────────────────────
桜花賞2020 3連複14点400円 5600→50360円
桜花賞2021 3連複12点400円 4800→10640円
皐月賞2020 3連複14点400円 5600→36600円
2年連続今週も期待大です!去年的中スクショ
G1無料公開戦績

─────────────────────
去年は桜花賞・皐月賞~天皇賞春と連勝
NHKマイルもラウダシオン入れてましたが惜しかったですね。
これでも疑う方へ
見なくてもOKです!去年これ以上の勝率の方はOK。
気になる方、負け越してる方は・・・・
宝塚記念までまず無料G1予想見てみてください。
G1的中率は60%!3回に2回きてます!
買い目は前日夜公開されます。
皐月賞2021無料予想
↑からメルマガ登録のみ!買い方うまいので要注目です(無料公開)