競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【京都牝馬ステークス 2020予想】追い切り・ラップ適性・レース傾向考察 & 各馬評価まとめ / ~誰もあなたを凌ぐほどの存在はいないだろう~

f:id:yosounohone:20190323103321j:plain

 


――たしかに“Another tricky situation〜”はあるかもだけど、話としては、よくできたほうの部類。

もうホネの中では、『One~ by~ one♪』って、◎が勝ってあの曲がBGMとして流れてるシーンしか見えていない(笑)

あとは、予想としてよくできた中身になってくれれば、何も言うことはないのだが。。。

 

 

目次

 

ダイヤモンドステークス 2020 予想 追い切り・ラップ適性考察

www.yosounohone.com

ダイヤモンドステークス 2020 含む、2/22(土) 東京競馬の追い切り注目馬はこちら 

www.yosounohone.com 

京都牝馬ステークス 2020 含む、2/22(土)京都競馬の追い切り注目馬はこちら

www.yosounohone.com

2/22(土)小倉競馬の追い切り注目馬はこちら

www.yosounohone.com

2/23(日)京都競馬の追い切り注目馬はこちら 

www.yosounohone.com 

小倉大賞典 2020 含む、2/23(日) 小倉競馬の追い切り注目馬はこちら

www.yosounohone.com

フェブラリーステークス 2020 含む、2/23(日) 東京競馬の追い切り注目馬はこちら 

www.yosounohone.com

 

京都牝馬S 2020 レース概要

 

 

京都牝馬ステークス G3

2020年2月22日 2回京都7日目

発走時間:15:35

京都 芝右 外1400m

サラ系4歳以上オープン

2019年優勝馬:デアレガーロ    牝5    1:21.0    池添謙一

 

 

京都牝馬S 2020 枠順

 

 

1 1 アルーシャ 牝5 ルメール
1 2 ビーチサンバ 牝4 福永
2 3 リナーテ 牝6 武豊
2 4 メイショウケイメイ 牝4 酒井
3 5 リバティハイツ 牝5 松若
3 6 メイショウグロッケ 牝6 大野
4 7 メイショウショウブ 牝4 四位
4 8 プリディカメント 牝5 川島
5 9 プールヴィル 牝4 岩田康
5 10 ディメンシオン 牝6 松田
6 11 ディアンドル 牝4 藤岡佑
6 12 アマルフィコースト 牝5
7 13 シゲルピンクダイヤ 牝4 和田
7 14 ドナウデルタ 牝4 北村友
8 15 モアナ 牝6 シュタル
8 16 ノーワン 牝4 坂井
8 17 サウンドキアラ 牝5 松山

 

 

スポンサーリンク
 

京都牝馬S 2020 ラップ適性・追い切り 

 
 

 

コースのラップ適性としては、6割程度の確率で平坦戦が発生し、残りは半々でそれ以外といった、平坦中心型セッティングで行われる一戦。

ただし、1400m以降のこのレースを見ると、4年前の重(平坦戦)を除き3年連続瞬発戦決着となっていて、レースとしてはこちらがデフォルトか。

良でのレース質に合わせると、サウンドキアラディメンシオンメイショウグロッケビーチサンバシゲルピンクダイヤあたりに優位に働きそうで、人気サイド様相。

逆に平坦戦になれば、これらは適性ズレを苦にして波乱決着の目もといった感じか。

その場合は、プールヴィル、アマルフィコースト、モアナ、メイショウケイメイにあたりが適性上位候補。

 

追い切りからは、ノーワンを筆頭に、ドナウデルタリバティハイツシゲルピンクダイヤメイショウグロッケが上々

 

 

京都牝馬ステークス 2020 過去レース傾向

 

 

 

まだ、1400m戦としては4年しか施行されていないため、割愛。 

 

京都牝馬S 2020 レース傾向分析&考察

 

 

1400mになって、この時期になって5年目となる京都牝馬S。

4年前(重)、3年前(稍重)と重馬場での施行も含まれているためまだ傾向面はボンヤリというのが正直なところだろう。

コースラップ適性と追い切り診断に基づくデキで組み立てたいのだが、一つ明らかな傾向がある。

それは「それ以前のマイル戦時代と比較して1ケタ枠番の馬券内がめっきり減った」ということ。

昨年もそのことを指摘したところ、あからさまな10→15→13→12→14→11番枠という上位6頭全て2桁枠番決着に。

ちなみに、そんななか本ブログは、◎カイザーバル(18番枠)を狙って「そんなことってある?⤴」な結果に泣いた......時に競馬の神様は意地悪である(^^;

 

今年も同じことをやらかしそうな、前提として「外だけ買っておけば良いっしょ」な荒れ馬場状況。

ずっと時計の掛かるタフな馬場が一旦、標準寄りにシフトしかけたところ、先週日曜の重馬場施行がさらにダメージを与えていることだろう。

ここまでくるともしかすると開催最終週の新潟芝なんかで見られるような、「どこを通っても荒れ馬場なんだけど、逃げ馬が内を空けて外へ外へみんな振られるからインが結局有利になる」なんて真逆の展開も起こり得そうで、一考はしておきたい。

 

スポンサーリンク
 

京都牝馬ステークス 2020 予想印は!? ホネ的注目馬 各馬評価まとめ

 

 

 

◎ノーワン

これだけ調教で動いてきてのスプリント重賞参戦。

実際、陣営も動きを褒めている。

そしてラップ適性、距離適性十分で、このレースでも今の馬場としても重要な外枠を引き、自身は晴雨兼用。

とくれば、まさしく、ノーワン――誰もあなたを凌ぐほどの強調材料馬は今回いないだろう、である。

軽い京都の芝だと、戦績通り足りないところを、今の馬場 on the rainはかなりこの馬を補ってくれる。

前走阪神Cは非常にもったいないところがあった一戦で、失速したグァンチャーレの後ろに入ってしまったのが痛恨だった。

2着争いまで可能な手応えでの13番人気5着で「来年の阪急杯以降の向こう2年◎馬となるかも」としたくらいの馬。

あ、しかもいつもとは違う流れで、ここまで来て自分でもやっと気づいたけど、前走阪神Cを終わっての「☆次走注目馬☆」じゃん。

もう決まりだな(よくそれを見落としたまま過ぎ去らなかった、自分......ってアレ!?このパターンて競馬では「気づいたら負けよ」なやつのほうじゃ。。。汗)。

 

 

◯ドナウデルタ

1400mで直近3連勝、5戦して馬券外なしのパーフェクト戦歴を誇る。

年明けのタフな京都で3勝クラス突破を決めていることからも、素直に入れば最有力はここか。

 

 

▲プールヴィル

適性はさすがに1400mを意識して使われている通り、ドンピシャ。

馬自体は小柄ではあるが、◎ノーワンとフィリーズRで1着を分け合ったように多少渋ってもらうぶんには、平坦戦寄りになるという点で良いか。

 

 

☆アルーシャ / △モアナ / △リバティハイツ / △サウンドキアラ

あとは、渋った4年前が上位3頭すべて距離短縮組だったことなどもふまえ、該当馬の中から平坦戦適性の高い△モアナ△リバティハイツあたりを上位評価。

良の瞬発戦想定でこそとみていた△サウンドキアラは、大外17番枠であれば、(多少妙味サイドに振れるので)“去年の(カイザーバルの)借り”を返すつもりで渋っての平坦戦想定でも狙う。

前走はハイレベルなうえに、何から何までスプリント質を多く含んだマイル戦だと思っているので、この距離短縮でも本質的には苦にしない。

 

☆アルーシャは、この最内枠で一瞬バッサリまで考えた一頭だが、こちらも妙味振れのほうで好意的にとらえて相手上位で買う。

全きょうだいゼロメリディアン、プライドランド、そして自身と、この血統は渋った馬場で5戦して4戦馬券とタフになるのは良い。

先に自ら指摘した『「インが結局有利になる」なんて真逆の展開も起こり得そう』を1頭くらい警戒、それをこの馬としておく。

 

 

PR

競馬新聞よりお得!

日刊スポーツ新聞社が運営する競馬情報サイト

日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」

 〜オススメの6つのポイント〜

1、出走馬の能力を数値化した日刊コンピ指数がレース前日19時に見られる!

2、元ジョッキー佐藤哲三さんの予想と買い目を見られる!

3、前走のレース動画を徹底分析し、推奨馬を紹介する動画「次は馬かせろ!」

4、美浦、栗東での調教分析からTOP3の推奨馬を紹介!

5、土曜、日曜のメインレースのパドック速報!

6、地方南関東4場(大井・川崎・浦和・船橋)の予想情報提供!

⬇ご登録はこちらから⬇

 

 

競走馬データ 

・アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア...他

www.yosounohone.com

 

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします! 

Twitter 

 

スポンサーリンク