競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【皐月賞 2023 レース回顧・結果】蓋を開けてみれば......の例文として活用できるレベル

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――『Q.23年皐月賞でのソールオリエンスは、◯◯◯◯◯◯◯◯1強だった』◯に当てはまる慣用句を入れなさい(ウルトラソールッ、ではない)。

皐月賞 2023 レース結果

 

着順 馬名 タイム 上3F
1 ソールオリエンス 2:00.6 35.5
2 タスティエーラ 2:00.8 36.6
3 ファントムシーフ 2:01.1 36.4
4 メタルスピード 2:01.1 36.7
5 ショウナンバシット 2:01.3 36.7

 

 

ホネ的! レース回顧 / レース分析 皐月賞 2023

 

4/16 皐月賞 ▲不的中

 

レース全体のふり返り

 

馬場は、通年平均比+1.0秒/1000m に近い中伸び状態

 

前半58.5秒と流れたこともあるが、この日の馬場で2分00秒6は明らかにハイレベルで、額面比較だけなら2年前のエフフォーリア以上

 

12.5 - 12.7 - 12.5 - 12.0の後半を見ても前が力尽きたところへ、差し勢が迫ったというのが実態だろうが、それでも上位の走破レベル自体が優秀な内容

 

 

 

皐月賞 2023  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

ソールオリエンス

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

この展開なら差し切り自体は驚かないものの、この日の馬場での2分00秒6、飛んできた位置、レースラップ12.7 - 12.5 - 12.0を-1.7秒上回ったことから化け物だった、そういうことだろう。

社台F生産馬での京成杯直行ローテVもまた凄い芸当。

終わってみれば圧倒的脚力を有していたというところだが、この馬の単5.2倍にアタックできた人は後々もっと自慢できることになりそう。

結果はいざしらず、とりあえずダービーは抜けた脚力でもって勝ちに行く戦いになるだろう。

 

 

タスティエーラ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

結果的にいい目標になってしまったこと、3着ファントムシーフには1馬身3/4馬身もつけての2分00秒8が通常イヤーの皐月賞馬レベルには十分に到達していることなどから負けて強しの内容。

この馬からは、この展開、この重馬場ということなどから、世代2番手の座はまだ流動的といった印象だが、このレースをして皐月賞馬になれなかったというのはちょっと運が悪すぎた。

 

 

 

3着ファントムシーフは、ルメール騎手お得意の(?)「落鉄」即公開事案で、大目に見られるだろうから微妙。

上記の通り2着タスティエーラが、例年の皐月賞馬の水準で駆けていることからも妙味が増すことがないというのは……なところ。

 

本命にした◎ホウオウビスケッツ(17着)は、インで早々に手ごたえを無くし終戦。

◯メタルスピード以下勢(▲マイネルラウレア☆グラニット△ショウナンバシット)も、人気馬が総コケするくらいの悪環境(ニワカ雨中の皐月賞)をイメージしての狙いであり、度を超すまでは至らなかったというだけ。

 

外を通って差して伸びるのは当たり前という馬場×展開だったとみて、次戦条件好転しての変わり身に期待したいのが△ベラジオオペラ

あの手応えになってしまって、馬場の良いところに持ち出しての勝負自体諦めざるを得なくなってしまった割には、厳しいところを通ってもギリギリ戦えていたことを評価したい。

完全待機策でもなかったことも、今日の決着では捨てたものではないはずで。