競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【札幌2歳ステークス 2023 レース回顧・結果】荒れ馬場のインを通って

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

札幌2歳S 2023 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
1 セットアップ 1:50.5 36.5
2 パワーホール 1:51.2 36.8
3 ギャンブルルーム 1:51.8 37.3
4 マーゴットソラーレ 1:52.0 37.5
5 トレミニョン  1:52.0 37.3

 

 

ホネ的! レース回顧 / レース分析 札幌2歳S 2023

 

9/2 札幌2歳S ◯的中(◯▲押さえワイド)

 

レース全体のふり返り

 

終日稍重で行われた最終日、レースの頃には平均比で+0.5秒/1000mを超え、~+1.0秒ゾーンにあったとみられる

 

バイアス的には、内も外も伸びない関係で結果としてイン前が若干有利なフラット状況(ゆえに、ハイペースの逃げ粘りも多発していたような環境)で行われた

 

前半1分02秒1はこの日の馬場ならマイペースの範疇、そして後半は馬場換算後で水準上の4F48.4秒の平坦戦(11.9 - 11.6 - 12.0 - 12.9)となっての1分50秒5(稍)の好レベル決着

 

といっても、勝ち馬が4馬身差つけており2着以下は、例年のこのレースの2着ラインや掲示板ラインなどからは劣る

 

 

 

札幌2歳S 2023  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

マーゴットソラーレ

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

ただ失速していくだけの4着ではなく、終いもそこそこ来てはいたもので3着はあってもよかったか。

稍重維持はこの馬にとっては朗報だったはずだが、それはラスト100m過ぎての伸び脚だけにとどまり、ターニングポイントはもう少し前に迎えていた負け方という印象だった。

序盤は、新馬戦と比べそこまでタイトな流れでもなかった割に番手まで出していかなかったことから、鞍上(佐々木大輔騎手)にももっとやれるというところを(特に特別戦で)積極姿勢で見せていって欲しいところ。

後半が初戦と異なり平坦戦ラップになったことで、3~4番手からではついていくだけになってしまっていた。

この経験を経ての次でどんな内容を見せてくるかで、2勝目までの馬で終わるかその先があるかがハッキリしそう。

 

 

セットアップ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

欲ボケしたぶん、この馬の本命で気持ちよく的中させることができなかったが、強い馬の強い競馬が見れたことにまず満足というところ。

この日の馬場で、逃げて上り36.5秒(大体札幌2歳Sの良馬場を含む平均レベル)を刻まれると、後続は厳しい。

それでも4馬身差は「相手にとって不足あり」過ぎた印象なのだが、そのあたりは12.7 - 11.9 - 11.6 - 12.0 - 12.9と、十分に差を付けた状態でラスト4つ目から速めスパートをし、なおかつ自身はへこたれなかったことによるものと称えたい。

上り最速がこの稍重のかなり消耗度の高い流れのみということや血統背景等から、古馬芝OP馬としての活躍イメージまでは沸かないが3歳春までなら。

少なくとも皐月賞までは、デクラレーションオブウォー産駒や馬キャラクターの妙味にかなり期待していきたい一頭。

実際、やはりというか鞍上も、「馬場が結構悪かったけど、ダートもこなせそうな走りをしているので内に行ってみようと」と話し、結果として「想像以上に強かった」というあたりも、その妙味観点で下支えする材料にまだなっていてくれるのではないかと思っている。

 

 

パワーホール

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

この馬からは、少し例年の同着順ラインと比べると下回ったかというところだが、個人的にはこんなものだろうという範疇。

やや初戦が過大評価を受けている印象のこのオッズだったし、まだ疑問視はしておいていい馬。

それでも、初戦が上り34.5秒(ラスト1F11.1)での逃げ切りV、そしてこの日が上り36.8秒での未だ後ろから来た馬には交わされたことのない戦歴できているのは非凡さゆえともとれる。

今日もゴール前では、むしろ3着馬との差は広げにかかっていた。

このくらいの敗戦では、まだ過剰売れ分が余計に乗ってきてしまうだろうが、洋芝オンリーから離れて迎える次も、引き続き要ウォッチ対象であることには変わりない。

 

 

トレミニョン

予想➡➡➡

結果➡➡➡5着

紅一点、こちらはこれで十分という感じの2戦目。

初洋芝が、この稍重でタフ化した状態で、初戦が中速モードの開幕週だったことを思えば悪くない。

3コーナーで一旦置かれかけたところから長く脚を使って挽回した様子は、正に予想編に記した初戦の11.7 - 11.8ラップVでみせたものは「見どころあり」の部分だったのだろう。

そうスンナリともいかないだろうが、逆に過剰に売れることもないであろう1勝クラス(世代重賞)では2勝目に期待できるシーンがあって良さそう。

 

 

ガイアメンテ(6着)は、かなりイレこんでしまい、2戦目が悪いほうにでたパターン。(休み明け以外では特に)気性面に対する懸念は当然つきまとうが、それを除けば悲観する必要はなし。

まあ、普通に札幌2歳S1人気に恥じない活躍を示してくるだろう。

 

3着ギャンブルルームも、ラスト2Fのあの手応えからよく圏外に沈んでいかなかったという点では気にすることのない凡走3着だったか。

ここは適性外戦、軽い芝広いコースに戻ってどれだけやれるかだけ記憶しておきたい。