競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【函館記念】【中京スポニチ杯】【湯の川温泉特別】他 2023/7/16(日) 福島・中京・函館競馬 敗因明確

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――今回はローテ×人気的にも嫌い易かったドーブネは、早ければ次で。

目次

 

2回6日福島競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【福島4R】3歳未勝利

ランベントライト

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

1分08秒台なら十分1勝クラスでも通用級だし、この日の馬場でハイペースで逃げてラチ沿いを粘り抜いた分で、ひとまず次戦即好走からの3勝クラス入り期待馬とみておく。 ☆次走注目馬☆

 

 

コトノサンショ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡4着

レースが好レベル戦の中での0.9秒差なら、未勝利突破範疇だと思われ、ハイペースの好位から運んでのものだけに価値あり。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【福島5R】2歳新馬

コスモディナー

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

後半がかなり高水準ゆえ、馬場換算後で優秀な決着タイムとなったこの一戦を、上り最速でしかも上位勢では最も内を通ってのものなので強かい内容で、単勝64倍台での一発といえどフロック視は禁物か。

 

 

 

【福島6R】2歳新馬

レオエンプレス

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

調教時計的には“本命不在戦”といったここを好発逃げ切りで決めてきた形だが、額面としてはそう悪くはなく、母系はオープン級も揃う血統だし、またどこかで2勝目あっても。

 

 

 

【福島7R】3歳未勝利

エンジェリックアイ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

派手過ぎて当然1勝クラスでも人気するだろうが、この日にラチ沿いを逃げて1分49秒6のパフォーマンス自体は優秀。

 

 

 

【福島12R】3歳以上1勝クラス

イルチルコ

予想➡➡➡

最終追い切り美浦南W★★★

 

結果➡➡➡9着

たしかに初ダートでその大外枠という点も含め砂を被りにくい環境となっていたことは歓迎だったが、芝でも内枠でしか好走歴がなく、外枠で壁が作れず終始力みが向けていなかったことによる敗戦とみられ、リスキーだが「ダートの内枠替わり初戦」の条件付きで狙い馬としておきたい。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

3回6日中京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中京3R】3歳未勝利

ユハンヌス

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

異様なハイレベル戦といっていい時計を演出したうちの一頭で、番手からこのラップで進めて1分20秒8はかなり優秀。

 

 

 

【中京4R】3歳未勝利

ウィズザドリーム

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

芝・ダ適性は別としてそもそも脚力が上位だった感じで、未勝利突破時はもう妙味は無さそうだが、もしこれで芝に早速舵を切ってきて甘く見られたりするようなら出たとこ勝負で。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【中京5R】2歳新馬

エンヤラヴフェイス

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間トータルを評価して

 

結果➡➡➡1着

調教水準からも期待できる一頭ではあったが、着差だけでなく1分35秒3の内容からもここは通過点、あと何勝いけるかという馬だった様子。

 

 

 

【中京8R】

トウシンカーリン

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

減量の2人気馬(フィルムアクトレス)が沈んでいるように前には厳しい流れを、番手から1分24秒7にまとめているというのは優秀で、少なくとも牝馬限定なら2勝クラスも突破濃厚だろう。

 

 

 

【中京10R】中京スポニチ賞

エコロデイジー

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

決着自体はそうハイレベルなものではなかったが、馬場換算後で前残りのペース、レース上り34.3秒(後傾戦)と後半が速まる中で好内容2着にまとめてきた(馬場は外も伸び始めフラットな状態だったが)。

 

 

 

【中京12R】3歳以上1勝クラス

ウォータールグラン

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

減量3キロ分あったとはいえ、この前半33.1秒の暴走といっていいハイペースで逃げて粘り通しているので、ここはなかなか強い競馬だった。

 

 

 

2回6日函館競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【函館2R】3歳未勝利

ポワンキュルミナン

予想➡➡➡

最終追い切り函館W★★

 

結果➡➡➡2着

12.7 - 12.5 - 12.0の通り、後半ほどハイレベルになる流れの中を、上り最速でまとめている時点で優秀で、1分45秒0の全体額面的にも未勝利突破はいつ決められてもいい。

 

 

ライツフォル

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

前々から封じたものだが、額面、着差以上の余力、それで12.7 - 12.5 - 12.0ラップをマークとかなり目立つ勝利内容。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【函館5R】2歳新馬

マーゴットソラーレ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間内容を評価して

 

結果➡➡➡1着

前半がそこそこ流れたにもかかわらず、馬場換算後で水準の後半にまとめてよく逃げ切っていて、終いも踏みとどまるどころか加速ラップフィニッシュとしており、少なくとも2勝目はあっていいパフォーマンス。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【函館6R】3歳未勝利

レガント

予想➡➡➡

結果➡➡➡8着

レースぶりや比較的タフな稍重だったこと、1人気のスワッグチェーンも、同様に3Fの距離延長ローテで同程度パフォーマンスに終わっていることを思うと、残り600mあたりから完全に距離が長いところを露呈した感じだろう。

 

 

 

【函館11R】函館記念 G3

ドーブネ

予想➡➡➡

最終追い切り函館W★★

 

結果➡➡➡8着

馬場もタフで、展開も差し向きな中であり、渋った馬場×距離でもたなかったとみておけばいいだろう。

 

 

 

【函館12R】湯の川温泉特別

スマートルシーダ

予想➡➡➡(レースケン)

最終追い切り札幌ダ★★

 

結果➡➡➡2着

後半レベルは悪くないが、その時点で既に2番手に取りついていたこと、また鞍上C.ルメールでも割れた中での8人気だったように、(上手く乗られて)この馬でくることが出来てしまう1分11秒台決着の低調戦だったと言わざるを得ないか。