競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【阪神大賞典 2023 レース回顧・結果】高速リンク予行演習戦

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

阪神大賞典 2023 レース結果

 

着順 馬名 タイム 上3F
1 ジャスティンパレス 3:06.1 34.2
2 ボルドグフーシュ 3:06.4 34.4
3 ブレークアップ 3:06.4 32.2
4 アフリカンゴールド 3:06.5 34.8
5 ディープボンド 3:06.6 34.7

 

 

ホネ的! レース回顧 / レース分析 阪神大賞典 2023

 

3/19 阪神大賞典 ◯的中

 

レース全体のふり返り

 

稍重から良回復して迎えた一戦で、レース時点では通年平均比-0.3秒/1000m程度の若干速め水準、外伸びではない2~3分どころベスト決め手馬場だったとみられる

 

前半は圧倒的に遅く、1000m通過1分04秒9、2000mも2分08秒2と一向にペース上がらず

 

ラスト5つは11.9 - 11.6 - 11.4 - 11.3 - 11.7と異様な速さとなって、馬場換算後で中距離を通り越してマイル重賞に近い平坦戦ラップで3分06秒1の全体低速決着に

 

上り3Fに限界のある鈍重タイプ、高齢馬、一瞬のキレで勝負する瞬発型などにはまず厳しいレース質で、平坦戦適性のある若い馬が躍動して当然の一戦

 

おそらく、天皇賞(春)も絶好ツルツル高速リンクで迎え、上り高速化の一途であろうことから、今日の上位はその線で十分に上位を争えるとみられる

 

 

 

阪神大賞典 2023  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

まず、こういうどスローからの5F超スピード勝負の展開になって3分06秒台決着の中で強さを見せた4歳2頭が、同舞台での3分02秒台半ばの時計を持ち合わせているというのが、なかなかに世代交代感鮮明なところ。

 

 

ボルドグフーシュ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

敗因は大きく2つか。①瞬発力に秀でているため、溜めずにまともにこの超持久ラップを追走したことで割を食った、②前走水準だけ見ればここでもかなり抜けていたとは思うがその前走が出来過ぎだった(当時驚きをもって「諸々の超越度合いからして素晴らしすぎで、もしかしたら一世一代駆けだったということもあり得る」とした部分)の2点。

それでも、福永騎手騎乗の瞬発戦有馬でビックリパフォーマンスだったうえに、それ以前も吉田隼騎手で実績ありのタイプが、テン乗りの川田騎手で競馬の形を変え、しかも流れがこの平坦戦になるという、結果的ミスマッチ戦色が濃い中で、よく頑張っていたとは思う。

ハッキリと、額面&株価はここで急降下といった感じだが、そうした背景を踏まえれば着実に強くなっているように思う。

ライバル・ジャスティンパレスに対しては、休み明け耐性でも相手が一枚上だったか。

ちなみに、決定的に、このメンバーと流れでは、「正攻法の競馬ができた」と位置取り改善を喜んではいけないレースだったとの部分も今日に関してはあり。

 

 

ジャスティンパレス

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

馬体重にも表れての通り、同世代の◎ボルドグフーシュに対してだいぶ成長度で迫ってきたことは間違いない。

相手が56キロだったことを鑑みても、この一戦だけの判定では逆転したと言ってしまってもいいのかもしれない。

ただ、この馬は「この程度のぬるい中山二五でポカをするのはむしろ普通」とした前走から、今回の持久力勝負になって大歓迎だったはずで、その点で実のところは甲乙つけがたい拮抗状態だと思うが。

いずれにせよ、上記の通り3分06秒台決着の中でもこうして強さを見せ、同舞台で3分02秒台半ばの時計も持ち合わせているというのが、上位2頭のG2級にはとどまらない能力を証明している部分で、飛躍というか飛翔に期待することには変わりなし。

 

 

ディープボンド / ブレークアップ / アイアンバローズ 他

激走したように見える4着アフリカンゴールドは、近走を見るにこの持久戦でパフォーマンスが高い一頭。

元は瞬発戦オンリーのような実績で来ていた馬だが、さすがに歳を重ねて持久質の前残りにシフトしてきているのだろう。

そのアフリカンゴールドを含め、とにかくこうもチンタラ2000mを走って後半だけ速くまとめられては、前残り以外では、「上り3Fに限界のある鈍重タイプ」「高齢馬」「一瞬のキレで勝負する瞬発型」などは苦戦して当然というところ。

 

ディープボンド(5着)は、分かり切った後半の速さ(5F57.9秒!)アップアップ失速で自身上り34.6秒で上り最速だった作戦とは次元の違う後傾度に泣いただけ。

ブレークアップ(3着)は、58キロで普通に優秀な内容で、人気と活躍フィールドの上昇分かり易く、というところ。

ブレークアップに関しては、溜めてからの5F勝負展開でG2 1勝3着1回なので、急加速を伴う流れで今どのくらいやれるのかも注目したいところではある。

今のところは、この前半スロー過ぎて早め動き出しからの超平坦戦展開で活躍をみせているが。

 

そして、平坦戦の流れこそ向いたものの、ここで上りで上回れるはずもなかったアイアンバローズ(7着)がかなりなミス騎乗。

ただ前に居ればいい、そういう展開だっただけに、好位どころか中団後ろの競馬になってしまったのが非常にもったいないし、挽回する余地はメンバー中でも相当大きいものがある。

 

 

 

<PR>無料オススメ情報!!

 

 

PR
阪神大賞典・金鯱賞
無料予想2年連続的中!
昨年3月は無料予想が無双状態!
今年も馬券が当たりまくりです\(^o^)/
━━━━━━━━━━━━━━
無料予想の実績
・阪神大賞典2023
三連複10点500円 13.6倍
[払戻]6,800円[回収率]136%
・阪神大賞典2022
三連複10点500円 16.8倍
[払戻]8,400円[回収率]168%
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
・金鯱賞2023
三連複14点400円 44.2倍
[払戻]17,680円[回収率]316%
・金鯱賞2022
三連複6点900円 35.4倍
[払戻]31,860円[回収率]590%
━━━━━━━━━━━━━━
去年も今年も無料予想が好調です!
昨年は日経賞を無料で当てているので…
今週もここの無料予想から目が離せません!
→3月好調!無料予想
選ぶレースも選ぶ馬も良い!見る目がある無料予想に高松宮記念もお任せです(^_-)